2016年1月の記事

冬飾り制作と+α

 今日は、図書の冬飾りの制作と、創立20周年の一環として行った「三社大祭の山車の見返し’夢’」を、全校分、切り取る作業をしていただきました。











体育館前の寒い場所での作業になりました。




 大野さん、鈴木さん、佐々木(美恵)さん、佐々木(美香)さん、鐘居さん、壬生さん、細谷地さん、時村さん、高橋さん、鳴海さん、川村さん、五十嵐さん、ありがとうございました。
2016/01/29 15:00 | この記事のURL冬飾り制作 創立20周年事業

日本の音楽(6年生)

 1月28,29日に、6年生が、長者久保先生(中学校の音楽の先生)に琴の弾き方を教えていただきました。6年生は、「さくら」を演奏しました。











































 

 

2016/01/28 15:50 | この記事のURL学習の様子 6年生

むかしあそびをしました。(1年生)

1月26、27日に、白山台中学校地域学校連携協議会の活動の一環として、地域や保護者の皆さんと1年生が、むかしあそびをしました。




















































 
いちいホールで、楽しそうな声があふれていました。ご協力くださいまして、参加してくださったみなさん、誠にありがとうございました。

2016/01/27 15:10 | この記事のURL1年生

JS 6年生 中学校新入生ガイダンス

<ねらい>

 中学校入学前に、6年生児童が中学校での学習や部活の様子を知ることで、中学校生活への不安を軽減し、小中の円滑な接続を図る。
















 

 子供たちは、「中学校に進学する不安が薄らいでよかったです。」と話していました。白山台中学校の1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。
 

2016/01/26 16:00 | この記事のURLJS 6年生

書初め教室を行いました。(3年生)

 今日は、3年生が書初め教室を行いました。講師の先生方は、石橋さん、佐藤さん、渡辺さん、村住さん、荒谷さん、武尾さんのみなさんでした。体育館の壁にかけている校歌の歌詞を書いた先生のお弟子さんたちです。




























実物投影機で拡大してお手本を示してくださいました。











 
 みんなで、一生懸命「美しい心」と書きました。
 
 ご指導してくださいました講師の先生方、誠にありがとうございます。

 

 




2016/01/22 09:50 | この記事のURL学習の様子 3年生

3学期始業式

1月14日、始業式をしました。まずはじめに、各学年の代表者が、冬休み中に頑張ったことや3学期の目標について発表をしました。










































次に、校長先生からのお話がありました。



 あけましておめでとうございます。
 今、7名の人が冬休みの様子や3学期の目標を話してくれました。立派でしたね。
 皆さんもそれぞれ、冬休みに頑張ったこと、3学期の目当てがあると思います。まだまだ、挑戦は続きます。頑張りましょう。
 
 3学期から白山台小学校で一緒に勉強することになった転入生のお友達がいます。立ってください。いっしょに頑張りましょうという気持ちを込めて拍手をしましょう。

 


 

 2学期の終業式にやったラッキーファイブじゃんけんというのを覚えていますか。
今日は、ラッキーセブンじゃんけんをしたいと思います。たして7ですから、0と1は使いませんね。2か3か4か5ですよ。できた人から座ってください。




さて、冬休みに入る前に、6年3組の人たちが、グランドサンピアで英語の授業をするとお知らせしました。とっても立派でした。では、ちょっとだけ英語の授業をやるときのはじめのあいさつを言ってもらいましょう。6年3組のみなさん、校長先生と英語のお勉強をする気持ちでお願いします。6年3組、プリーズスタンダップ。「レッツスタートイングリッシュクラス。イエスレッツ。ハローエブリワン。ハロー奥山先生。ハウアーユー。アイムファイン。」
すごいですね。(拍手)みなさんも、5年生になったら学習できますよ。楽しみですね。




  さて、1年生から3年生までは、今日を入れて49日、4年生と5年生は50日、6年生は46日学校に出てくればその学年が終了となります。3学期が終わるときに、どんな自分になっているかをしっかりと考えておきましょう。
 6年生は、自信を持って堂々と卒業証書を受け取ることができるように、他の学年の人も、修了証書をしっかりもらえるようになっていなければなりません。あいさつや返事、言葉遣いができているか、学校の中のルールや交通ルールなどを守っているかなとか、友達と仲良くしているかなとか、いろいろとできていることを確かめたり、できていないことがあったらできるように努力する必要があります。元気でがんばりましょう。


 さて、今年は申年ですね。



 
申年のサルは、漢字でこう書きます。



 動物のサルとは違います。
 もともとは、かみなりがまがったりしながらいろいろな方向に走るようすからできた文字のようです。


 そこから、自分の言葉を外に出すことを表して、「申す。」となったようです。




 
そして、「にんべん」がついて、手を使って伸ばしていることを「伸びる」となったようです。




 また、暢となると、これも伸びると読んで、明るく伸び伸びとしていることを表します。





示編がつくと、神となります。かみなりは神様が鳴らすものと考えられていたようです。
 


 また、「さる」ということで、悪いことが去る、病が去るということで、幸せがやってくる年とも言われています。

 
 
 幸せになりますようにと神様にお願いして、いい1年にしましょう。お話を終わります。

 最後に、校歌を歌いました。


 



 

2016/01/14 12:40 | この記事のURL始業式

新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。



 

2016/01/01 08:00 | この記事のURL学校の様子
7件中 1~7件目