JS

JS 6年生 中学校新入生ガイダンス

<ねらい>

 中学校入学前に、6年生児童が中学校での学習や部活の様子を知ることで、中学校生活への不安を軽減し、小中の円滑な接続を図る。
















 

 子供たちは、「中学校に進学する不安が薄らいでよかったです。」と話していました。白山台中学校の1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。
 

2016/01/26 16:00 | この記事のURLJS 6年生

JSあいさつ運動

 平成23年8月23日(火)、今日から25日(木)までの3日間、JSあいさつ運動をしています。
 今朝は、長者森の交差点に小学生が立って、登校してくる子どもたちに元気なあいさつをしていました。
画像
画像

 登校してくる子どもたちは、あいにくの雨模様と、休み明け、2学期開始2日目で学校に持ってくる荷物も多いせいか、少し元気がないように感じられました。
画像
画像

 玄関の前にも、子どもたちが立って、あいさつ運動をしています。
画像

 気持ちのいい元気なあいさつで、一日がスタートすれば、勉強にもその他の活動にも積極的に取り組めるはずです。
 家族間でのあいさつを心がけたり、出かけるときに元気にあいさつするんだよといって送り出してくださればありがたいと思います。あいさつをがんばっていきましょう!!

 

2011/08/23 11:10 | この記事のURL学校生活 JS

グッジョブで白山台中生が4名来ています

 今年も、グッジョブで白山台中学校の生徒が4名、3日間の体験をします。

 今朝は、運動タイムの日だったので、校庭で全校児童に紹介・あいさつをしました。
画像画像

 準備運動・ランニングの後、教務主任と打ち合わせ
画像画像

 今は、それぞれ一年生のクラスに入って、体験がスタートしたところです。
画像画像

画像画像


2011/07/12 09:00 | この記事のURL学校生活 JS

平成23年度 中学校体験入学

 平成23年2月15日(火)午後、6年生が、八戸市立白山台中学校で「中学校体験入学」をしました。初めに、授業(数学、英語、国語、体育、家庭、技術、社会)の様子や校内の様子を見学しました。
画像

画像

 次に、体育館で、中学校の校長先生や教務主任、生徒会の皆さんから、中学校生活について説明をしていただきました。

画像

画像

 最後に、6年生が先輩へ質問をしました。

画像


 この体験入学を終えて、6年生は、「早く中学校へ行きたいな。」「今までは、中学校でちゃんとできるか心配だったけれど、頑張ってみようと思いました。」などの感想がありました。この体験入学を通して、中学校進学へむけて心構えができたようです。
 
2011/02/17 10:10 | この記事のURL6学年 JS
4件中 1~4件目