2011年9月の記事

表彰朝会

 平成23年9月28日(水)、今日は2学期最初の表彰朝会がありました。

 校内絵を絵をかく会、八戸市小学校陸上競技会、野球、バスケット、ソフトボールの各大会の表彰と、ステージの上が狭く感じられるほどたくさんの子どもが表彰されました。
画像
画像
画像



2011/09/28 13:00 | この記事のURL学校生活

休み時間の避難訓練

 平成23年9月26日(月)、今日は、先週雨で延期していた、休み時間の避難訓練を実施しました。避難訓練のあることは伝えてありましたが、いつ実施するかは子どもたちには、知らせないでの実施です。

 これまでも、教室から基本的な避難経路確認のための訓練、火災時の避難訓練を実施してきましたが、今回は、休み時間に地震が起こり、その後火災が発生したという想定で行いました。

 まず地震が起きていることの放送をかけました。
 廊下にいる子は、近くの教室の机の下に入ります。外にいる子は、指示があるまで建物から離れてその場にしゃがみます。
画像画像

 家庭科室から火災が起きたことが知らされ、避難の指示が出ました。近くの先生の指示で避難します。
画像
画像

 校庭に避難ですが、最初は、それぞれの場所から来た順に並び、その後、学年・学級ごとに並び替えます。
画像画像

 人員点呼を行い、全員そろっているか確認します。
画像

画像

 休み時間ですから、子どもたちの居場所は様々です。しっかり放送や近くにいる担任以外の先生の指示を聞いて、行動しなければなりません。
 今日は、いつもの合言葉「おかしも」に『よ』を加えてお話をしました。
   「お」…おさない   「は」…はしらない   「し」…しゃべらない
   「も」…もどらない  『よ』…よく聞く

2011/09/26 11:50 | この記事のURL学校行事 学校生活

秋の交通安全キャンペーン

 平成23年9月23日(金)、今日は秋分の日で学校はお休みでしたが、長者森交差点で9時30分から「秋の交通安全キャンペーン」を実施しました。

 まず、9時に学校に集合して、準備・確認をして、長者森に向かいます。
画像画像

 キャンペーンを始める前に、白山台交通安全協会長さん、売市交番所長さんのお話を聞きます。
画像画像

 キャンペーンの開始です。「おはようございます」と元気よく挨拶をして、交通安全委員会のお母さん方が手作りした交通安全のマスコットを手渡します。
画像画像

画像

画像画像

画像

画像画像

 用意した300個のマスコットを渡し終わり、予定より早く1時間ほどで終了しました。みんなほっとしていい笑顔になりました。お疲れ様でした。
画像

㎜:売市交番、白山台交通安全協会・指導隊、そして交通安全委員会のお母さん方と子どもたち、担当の先生、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
2011/09/23 11:40 | この記事のURL校外活動 その他 PTA

3日間の自由参観日の最終日

 平成23年9月16日(金)、水曜日から始まった自由参観日も、今日は3日目、最終日でした。

 保護者の方に、自分の都合のつく日と時間帯を選んで参観していただくのが自由参観日です。ふだんの子どもたちの様子を見ていただくよい機会としたいと企画・実施しているものです。
 ふだんの参観日でもそうですが、おいでになった保護者の方には、学級の箱の中から児童名のついた名札をつけていただきます。いつもの参観日と違って、混み合わないのが何よりです。
画像
画像画像

 また、せっかく保護者の方に来ていただくならと学年全体で計画しているものもあります。
 今回は、初日の学校保健委員会に始まり、この間に、読み聞かせ、敬老会訪問、ALTアンバーさんとの学習、食の学習会、親子学習会、クラブ活動の公開もあり、子どもたちにとっても盛りだくさんの3日間となりました。
画像画像

画像画像画像

画像画像
 たくさんの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。

㎜:少し緊張したところもあったかもしれませんが、なにより子どもたち自身が楽しく勉強できたのではないでしょうか。

 
2011/09/16 14:00 | この記事のURL学習の様子 授業参観

1年生が敬老会に出演

 平成23年9月15日(木)、自由参観日の2日目ですが、今日は白山台地区の敬老会があり、1年生は、全員そろって、グランドサンピアに出かけました。

 『♪おちゃらかほい』と『♪おちゃをのみにきてください』の2曲を披露しました。
 特に、『♪おちゃらかほい』は、1年生が、おじいさん・おばあさんとそれぞれペアになってやり、あちらこちらで笑顔の交流がありました。
画像画像

画像
画像

画像画像

㎜:おじいさん・おばあさん方はもちろん、1年生自身も楽しかったようです。

2011/09/15 13:40 | この記事のURL1学年 校外活動 地域行事

2学期最初のよみきかせ

 平成23年9月15日(木)、今日は第4回よみきかせで、二学期最初のよみきかせがありました。

 各学級に案内する係の児童が、並んで、読み聞かせの方を案内します。
画像画像
画像画像

 子どもたちは、よみきかせが大好きです。低学年から高学年まで、すっかりお話の世界に入って聞いています。
画像画像

画像

画像画像


2011/09/15 10:20 | この記事のURLよみきかせ ボランティア

「白山台っ子健康会議」第5回学校保健委員会

 平成23年9月14日(水)、今日から3日間は、自由参観日です。
 第1日目の今日は、3・4校時に学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは『ゲームのじょうずな遊び方を考えよう』でした。

 まず3校時目に、各学級ごとに、ビデオ放送(保健委員会がアンケート結果を報告)を見た後、ゲームについて、家の人から注意されること、失敗したこと、それらへの対策や楽しく遊ぶ工夫などについて話し合いました。
画像画像
画像画像

4校時目は、全校児童が体育館に集まって話し合いをしました。
画像
画像

 司会を担当するのは、計画委員会・保健員会児童とPTA会長さんです。
画像画像

 保護者の方からも意見を発表してもらいました。保健師をされていた講師の若木先生からは、専門のお立場からお話をお聞きしました。
画像画像

㎜:子どもたちは、発表の意欲があり、聞き方も上手になったなと感じました。
 ただ、「わかっちゃいるけどやめられない」ではありませんが、『分かること』と『できること』はたいへんな違いがあります。
 各御家庭でも、ゲームについて何か一つ約束を決めてがんばるように、お子さんと話し合ってみてください。(欲ばらずに、一つでいいです。)
2011/09/14 16:10 | この記事のURL学習の様子 児童会 PTA

雨の日は、「マッスルタイム」

 平成23年9月13日(火)、本来なら校庭で「運動タイム」の日ですが、今日は朝から雨。

 外で「運動タイム」ができないときは、校内で「マッスルタイム」となります。校内では全校一斉に体操をするスペースがないので、各教室で行います。昨年度までは、外が使えない冬期間のものでしたが、運動に親しむため、今年度春から、雨の日の裏番組として年間を通して行うこととしました。
 マッスル体操は、本校の職員が考えたもので、子どもたちが各体操をしているビデオを流しながら、全校一斉にそれぞれの教室で行います。

 テレビを見ながら、準備運動、膝の屈指、手首を回します。
画像画像
 踏み台昇降と握力アップ 椅子にすわって、頭のじゃんけん。
画像画像
 腕だけで体を持ち上げます。 立って足踏みします。
画像画像
 背筋をしっかり伸ばしてストレッチ、深呼吸をして終わります。
画像

㎜:雨の日でも、「マッスルタイム」で、気持ちのいい一日のスタートを切ることができます。
2011/09/13 09:00 | この記事のURL学校生活

楽しい「芸術鑑賞会」

 平成23年9月12日(月)、今日は、「鍵盤ハーモニカ&サロンオーケストラコンサート」と題して芸術鑑賞会を行いました。

 午前に下学年、午後に上学年が実施しました。
画像
 演奏してくださったのは、6人。少ない人数ですが、さすがプロの演奏家です。しっかりした音を聞かせてくれました。(卓球台を反響板として利用し、ボリュームのある音が響いていました。)
 バイオリン、コントラバス、ピアノ、クラリネットなどの楽器のほかに、鍵盤ハーモニカを使っての演奏がありました。
画像
 子どもたちは、見慣れた自分たちも使っている楽器である鍵盤ハーモニカで、こんな素晴らしい演奏ができるんだという驚きをもって聞いていたようです。
画像
 子どもたちも、カッコー笛、バードコール、水笛を担当して演奏に参加したり、指揮者になってプロの演奏家を指揮したりと楽しい経験ができました。
 オーケストラの方の巧みな話術で、曲や楽器の解説、指揮の仕方など、楽しく音楽のことが学べました。

2011/09/12 16:00 | この記事のURL学習の様子

アメリカシロヒトリ発生(虫が苦手の方は御遠慮ください)

《幼虫の写真があります。 虫の嫌いな方は御覧にならないでください》

 平成23年9月9日(金曜日)

 3・4日ぐらい前に、ニュースで、岩手県ではサクラやプラタナスといった落葉広葉樹の街路樹がアメリカシロヒトリの被害にあっていることを聞いていました。
 また、7日(水)のある会議で、市内の校長先生が、学校の樹が丸裸になっていると話していたので、それこそ、それはアメリカシロヒトリではないかと伝えました。

 昨日、給食を食べながら、技能主事さんにそんな話をしていたら、午後、「校長先生、これなんですか?」とクワの枝をもってきたので、見ると、クモの巣状に枝に糸が張りめぐらされ、その中に1cmに満たない何十匹かの幼虫がいました。アメリカシロヒトリの幼虫です。枝ごととって処理するように伝えました。
画像画像

 今朝、朝マラソンのとき、校庭のフェンスの外の斜面にあるサクラの樹を見ると、枝葉が茶色くなっているところがあり、近づいて見ると、昨日より更に大きいアメリカシロヒトリでした。他にも数カ所被害に遭っている樹がありました。これも処理を頼みましたが、この小さなうちに処理しないと、それこそ学校中の樹が丸裸になってしまいます。
画像画像

 アメリカシロヒトリの天敵はシジュウカラなどの小鳥で、いれば食べてくると思いますが、大発生したら手がつけられません。
画像
巣の中の幼虫は、葉の葉脈だけ残してどんどん食べていくので、葉が透けて見えます。また、15mm以上になると、巣から離れてどんどんまわりの枝葉や樹に広がって行きます。
 昨日、処理した樹の隣樹に、この姿になっている幼虫がいました。大きさは25mmくらいでしょうか。上の幼虫が、みなこの大きさ以上になっていたらたいへんです。


㎜:むかしは、アメリカシロヒトリは温度の関係で青森県までは北上しないだろうといわれていました。しかし、温暖化が進んでいるのか、どう見てもアメリカシロヒトリです。
 自分のまわりの樹も、一部茶色に変色しているところがないか、見て見るとよいでしょう。変色している枝葉のところがクモの巣状の糸で包まれていればアメリカシロヒトリです。

2011/09/09 13:40 | この記事のURLその他
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>