授業参観

第3回参観日

12月4日(火)、第3回授業参観を行いました。
2学期も終わりに近づき、1学期よりもさらに成長した姿を保護者の方々へ
見せることができました。

1年生「季節の飾りを作ろう」
おうちの人に手伝ってもらいながら、思い思いにクリスマスリースを作りました。

2年生「町たんけんはっぴょう会」
工夫してまとめた資料を使って、大きな声で発表できました。

3-3 「小型ハードル走」 
様々な道具を使って、走り越えるリズムを作っています。

4-2 「4の2祭りをしよう」
グループごとに出し物や出店を考え、お家の人たちをおもてなししました。

5-2 「見積もりを使って」
見積もる方法を図や式を使って考えました。先生の話をよく聞き、問題に取り組んでいます。

6-2 「歴史の学びをふり返ろう」
班で話し合い、日本を大きく変えた出来事のピラミッドランキングを作りました。

あおぞら1組・2組「さつまいも料理を作ろう」
あつあつのさつまいもの皮をむいています。自分たちで育てたさつまいもを調理し、
おいしくいただくことができました。


早いもので2学期もあと少しで終わりです。
楽しい冬休みの前にしっかり勉強し、2018年を締めくくりましょう。

2018/12/04 08:20 | この記事のURL授業参観

第2回参観日

6月26日(火)、第2回授業参観を行いました。

4月に比べ、環境にも慣れ落ち着いて授業を受けることができるようになりました。
今回は、その日頃の成果を保護者の方々にきちんと見せることができました。

1-1 国語「あいうえおであそぼう」

2-2、2-3 体育「キックベースボール」

3-1 図工「ヒマワリと遊ぼう」

4-1 道徳「お母さんのせいきゅうしょ」

5-1 道徳「あきらめない心 氷上の挑戦~浅田真央~」

6-1 社会「江戸幕府と政治の安定」




2018/06/26 08:30 | この記事のURL授業参観

第1回参観日

4月20日(金)、第1回授業参観を行いました。
たくさんの保護者の方がご来校くださり、子どもたちもはりきって学習していました。

1年1組 仲良く自己紹介カードを交換できました。

1年2組 大きな声で自己紹介できました。

2年生 1年生のための学校案内の計画を立てています。

3年生 国語辞典の使い方 たくさん手が挙がっていました。

4年生 算数 一生懸命解き方を考えていました。

5年生 お茶の淹れ方について真剣に話を聴いています。

6年生 授業に取り組む態度がとても立派でした。さすが6年生です。


1年生も初めての授業参観でしたが、たくさんの人の前でも
元気に発表したり、他の生徒と仲良く活動したりと、とても頑張っていました。

全体会とPTA総会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。

2018/04/24 08:30 | この記事のURL授業参観

参観日

2月27日(火)授業参観を行いました。
今年度最後の参観日にふさわしい立派な学習活動をしていました。















今年1年間がんばった成果が表れた素晴らしい発表等をしていました。

また、全体会や学年学級懇談にも多くの保護者の皆様に
参加していただきました。
お忙しい中ありがとうございました。








 


2018/03/01 09:50 | この記事のURL授業参観

3日間の自由参観日の最終日

 平成23年9月16日(金)、水曜日から始まった自由参観日も、今日は3日目、最終日でした。

 保護者の方に、自分の都合のつく日と時間帯を選んで参観していただくのが自由参観日です。ふだんの子どもたちの様子を見ていただくよい機会としたいと企画・実施しているものです。
 ふだんの参観日でもそうですが、おいでになった保護者の方には、学級の箱の中から児童名のついた名札をつけていただきます。いつもの参観日と違って、混み合わないのが何よりです。
画像
画像画像

 また、せっかく保護者の方に来ていただくならと学年全体で計画しているものもあります。
 今回は、初日の学校保健委員会に始まり、この間に、読み聞かせ、敬老会訪問、ALTアンバーさんとの学習、食の学習会、親子学習会、クラブ活動の公開もあり、子どもたちにとっても盛りだくさんの3日間となりました。
画像画像

画像画像画像

画像画像
 たくさんの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。

㎜:少し緊張したところもあったかもしれませんが、なにより子どもたち自身が楽しく勉強できたのではないでしょうか。

 
2011/09/16 14:00 | この記事のURL学習の様子 授業参観
5件中 1~5件目