昼休みの様子

なわとび記録会を行いました。

 学年なわとび記録会(2月18日~27日の学年体育の時間)を行いました。

 学年なわとび記録会のねらいは、次の3点です。

1.なわとびの技の学年ごとの合格基準を設定し、学年で行う記録会に向けて継続して取り組ませることによって、運動に親しませるようにすること。
2.なわとびに取り組ませることによって、集中力・持久力・平衡感覚を養うこと。
3.友だちの頑張っている姿に触れることによって、お互いに認め合い、高め合おうとする態度を育成すること。

 各学年で、体育の時間になわとび記録会を実施しました。昼休み時間に、なわとびをしている子どもがいたので、「どうして縄とびをしているの?」と聞いてみました。


画像

画像


「なわとび記録会で、自分のめあてを達成できてうれしかったので、もっとうまくなるために練習しています。」
「記録会で、うまい人のとび方を見たので、自分でできるようになりたくて練習しています。」
と教えてくれました。
 なわとび記録会に向けて、めあてをもって練習してきたことで、記録会で、さらに新たなめあてをもつことができたのが素晴らしいですね。昼休みにも、共に高め合う姿を見ることができてうれしかったです。
2013/02/28 14:10 | この記事のURL昼休みの様子
1件中 1~1件目