お知らせ

6年2組、学級閉鎖のお知らせ

本日(2月22日)の6年2組においてインフルエンザと診断された児童が多くなっています。
そこで次のように、学級閉鎖をします。

対象学級:6年2組
期間:2月23日(木)~2月24日(金)の2日間

※2月24日の参観日は、予定通り実施いたしますが、6年2組は参観授業を行いません。

6年2組の保護者の皆様には、御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
なお、本日出席していた児童には、学級閉鎖期間中の家庭学習の課題の指示をします。
また、欠席中の児童の御家庭には電話連絡で、学級閉鎖することをお伝えします。
学校安全情報配信システムに加入している家庭には、メールでもお伝えいたします。

今後も、インフルエンザ感染拡大防止のため、御家庭でも下記の留意事項を守ってくださるようにお願いします。

・手洗い・消毒をこまめに行う。
・部屋の湿度管理に注意する。(湿度50~60%)
・できるだけ外出を控える。やむを得ず外出する場合はマスクを着用し、短時間のうちに帰宅する。
・具合の悪い場合は、早めに医療機関を受診し、無理に登校しない。
・堰やくしゃみがある場合は、マスクを着用する。

※インフルエンザによる出席停止期間は、発症した後5日間を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまでが目安となっておりますが、実際には医師の指示に従ってください。
2017/02/22 11:00 | この記事のURLお知らせ

 本日の下校は、『児童引き渡し』でお願いします。

 メール配信(または電話連絡)でお知らせしましたが、台風の北上に伴い、児童の安全を第一と考えて、本日の下校は、保護者への『児童引き渡し』をお願いすることとしました。

【引き渡し時刻】
 授業終了後、2段階に分けて『児童引き渡し』を行います。
①下学年(1~3年) 午後2時50分から
②上学年(4~6年) 午後3時10分から

【来校時の動き】

 お入りになった玄関からお出になってください。
 (訓練では、正面玄関から入って西玄関から出ましたが、靴・傘持参では、ぬれた廊下が滑ることが考えられるため)

【駐車場】
 駐車場はグランドサンピアさんとユニバースさんの御厚意で短時間の利用が可能です。児童の安全上、校地内には車で乗り入れないでください。

【その他】
① やむを得ない事情等により午後4時30分までの来校ができない場合は、学校に連絡をお願いします。
② 塾や習い事は、保護者への引き渡し後、保護者の判断でお願いします。
③ 児童の帰宅後の過ごし方について御配慮ください。
 (他県で、臨時休校の学校の児童が海に行き、波にさらわれて行方不明という報道がありました。)

 お手数をおかけしますが、以上、よろしくお願いいたします。
2013/10/16 14:10 | この記事のURLお知らせ

ブログのコメント欄削除のお知らせとお詫び

 八戸市立小中学校では、市教育委員会の規定で、ブログのコメントは受け付けない設定にすることとなっておりました。

 学校現場から離れていた私が、本校に赴任後、本校ブログの書式や設定変更を見直した際、その規定を確認しないまま、コメント欄も表示されるよう設定したものだったと思います。

 その間、保護者、子ども、地域の方からたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。

 しかし、公的機関として、情報セキュリティの観点から、ある程度制限がかかることはやむを得ないことだと思っております。

 本日をもって、本校ブログのコメント欄を削除させていただきますが、これからも学校からの情報発信をして参りますので、これまで同様、御覧いただきますようお願いいたします。

                             八戸市立白山台小学校 校長

2012/11/27 12:30 | この記事のURLお知らせ
3件中 1~3件目