学習発表会

学習発表会

10月12日(土)、学習発表会が行われました。

はじめのことば
1年生の代表児童6名が元気にはじめのことばを述べました。

1年・音楽 「せかいのみんなとごあいさつ」
様々な国のことばで、元気にあいさつしたり、ダンスを踊ったりしました。

「世界中の子どもたち」をみんなで楽しく歌いました。

5年・音楽 合唱「生命が羽ばたくとき」、合奏「エル・クンバンチェロ」
将来の夢や愛についての語りから始まりました。

心を込めた素敵なハーモニーで、見事に歌い上げました。児童のピアノ伴奏も素晴らしかったです。

まるで、祭り踊っているかのような場面が目に浮かぶ、迫力のある演奏でした。

4年・劇 「石ざる放浪記」
世界中を旅して、ここ白山台の良さに改めて気づく物語でした。

子どもたち一人ひとりが身振り手振りを工夫し、役になりきってがんばりました。

お話 6年生代表児童「笑顔の意味」
お話弁論大会で優秀賞を受賞したお話を堂々と発表しました。

2年・劇 「こぶとりじいさん」
子どもたちは村人や動物、鬼な成りきって演技をがんばりました。

「人間っていいな」を2年生全員で明るく歌いました。

3年・音楽 歌唱「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」
歌唱「星に願いを」、合奏「ホールニューワールド」
早口の歌詞や、楽しく素敵なダンスで盛り上がりました。

「星に願いを」は、後半の歌詞を英語で歌うことに挑戦しました。

はじめて演奏する楽器もありましたが、素敵な演奏で会場を包みました。

6年・劇 「ヒーリング島」
ヒーリング島への旅を通して成長する男女の物語でした。

6年生一人一人が役になりきり、最高の演技を見せました。6年生最後の劇に挑む姿が素晴らしかったです。

最後に、「プレゼント」を美しいハーモニーで歌い、感動をよびました。

全校合唱 「チャレンジ」「大切なもの」 初めての全校合唱に挑戦しました。

美しい歌声が響き渡り、会場が一つになりました。

おわりのことば
6年生の代表児童が最後にふさわしい立派なあいさつをしました。

学習発表会に向けて、どの学年も準備や練習をがんばってきました。
その成果を120%発揮し、令和初めての学習発表会を、心に残る素晴らしい発表会にすることができました。
最後まで、温かい拍手をくださいました来賓の方々、保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。
終了後、楽器等の後片付けに御協力くださいましたたくさんのお父さん方、本当にありがとうございました。










2019/10/16 18:00 | この記事のURL学習発表会

学習発表会

10月13日(土)学習発表会を行いました。

はじめのことば
1年生の代表6人が元気にはじめのことばを述べました。

1年生・音楽
がっこうだいすき1ねんせい

上手にトーンチャイムを鳴らして学校のチャイムを再現したり、元気にドレミの歌
などを歌ったりしました。

5年生 ・音楽
朗読・合唱「ゆうき」  透明感のあるきれいな歌声を体育館に響かせました。

合奏「RAIN」  映画「メアリと魔女の」の主題歌をゆったりと演奏しました。

合奏「風になりたい」 
最後は「ヤッ!」と息のそろったかけ声でしめくくりました。

4年生・劇
「白山台村物語」

今回も上手なリズムなわとびとダンスを披露してくれました。

最後に「さくらんぼ」を素敵なダンスとともに歌いました。

お話 6年生 平田幹太朗さん「ぼくは、生きている」
お話弁論大会で優良賞を獲得したお話を堂々と発表しました。

2年生・劇 「浦島太郎」

海の生き物たちが浦島太郎を芸でおもてなしするシーンでは、今人気の
「USA」の曲に合わせてノリノリで踊っていました。

学校一の元気な歌声を保護者の方々やお客様に届けました。

3年生・音楽
合唱「ありがとうの」 感謝の気持ちを込めて歌いました。

リコーダー奏「せいじゃの行進」 
息ぴったりのリコーダーとピアノの伴奏が素晴らしいハーモニーを奏でていました。

合奏「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」
表現力が素晴らしく、冒険に出てみたくなるような演奏でした。

6年生・劇「杜子春」
引き込まれる演技に、さすが6年生だなと感じました。
特に、迫力のある閻魔様の演技が素晴らしかったです。

6年生にとって小学校生活最後の学習発表会をきれいな歌声で締めくくりました。

おわりのことば
6年生の二人が最後にふさわしい立派なあいさつをしました。


学習発表会に向けて、どの生徒もたくさんの準備や練習を頑張ってきました。
その成果が120%発揮できた学習発表会だったと思います。

ご来校くださったご来賓の方々、保護者の方々、楽器等の片づけにご協力
くださったお父さん委員会の方々ありがとうございました。

2018/10/23 10:40 | この記事のURL学習発表会

学習発表会

平成28年度学習発表会を行いました。

1.はじめのことば(1年生代表児童)
 



2.「うたでめぐる せかいのたび」(1年生)
 




3.「やさしい風」「威風堂々」(5年生)
 




4.「シ・ン・ク・ロ」(4年生)
 






5.校長あいさつ

6.「誰もが気持ちよく生活するために」(6年生代表児童)
 


7.「スイミー」(2年生)
 




8.「夕日がせなかをおしている」「おさんぽ ぽいぽい」「情熱大陸」(3年生)

 




9.「平和な空よ 未来へ」(6年生)
 






10.おわりのことば(6年生代表児童)
 

 


2016/10/15 13:20 | この記事のURL学校行事 学習発表会

創立20周年記念学習発表会

創立20周年記念学習発表会を行いました。


1.はじめのことば(1年生代表児童)



2.音楽物語「おはなし大すき 学校大すき」(1年生)





3.音楽「RPG」「いのちの歌」「レッツ テイク ア チャンス」(5年生)




4.劇「地獄へ落ちた四人」(4年生)




5.あいさつ(校長)

6.お話「地域と生きる」(6年生代表児童)


7.劇「寿限無」(2年生)




 

8.音楽「にじ」「『ルパン3世』のテーマ」(3年生)






 

9.音楽「はじめの一歩」「ゆうき」「惑星より 木星」




10.おわりのことば(6年生代表児童)



 
 今日は、朝早くからおいでになって、応援・励ましをしてくださり、誠にありがとうございました。

2015/10/31 14:00 | この記事のURL学校行事 学習発表会

力を発揮した学習発表会

 本日は、学習発表会が行われました。素晴らしい学習発表会でしたね。お子様のがんばった様子を、各御家庭でも、褒めてあげていただきたいです。また、学年全体のこと、学校全体の演目についても、話題にして褒めてあげていただけると幸いです。

 プログラム順に本日の演目ごとのショットを紹介します。

1.1年生:「はじめのことば」
画像

2.1年生:劇「おむすび ころりん」
画像

3.5年生:音楽
・リコーダー奏「パッヘルベルのカノン」
・合唱「ウィズ ユー スマイル」
・合奏:TBS「情熱大陸」メインテーマ
画像

4.4年生:劇「はりきり王国」
画像

5.「あいさつ」 校長

6.お話「わたしにできること」 6年 市内お話大会代表児童
画像

7.2年生:劇「八ばけ ずきん」
画像

8.3年生:音楽
・リコーダー奏「エーデルワイス」
・合唱「君をのせて」
・合奏「勇気100%」
画像

9.6年生:劇「想いはつながる!奇跡の山車 ~復興元年2012~」
画像

10.6年生「おわりのことば」
画像

 高学年の児童は、準備や片づけ、係活動などでも活躍してくれました。子どもたちのこのがんばりがあったからこそ、大成功のうちに終わることができました。
 
2012/10/13 13:30 | この記事のURL学校行事 学校生活 学習発表会

学習発表会前日の準備・確認

 今日は、授業や演目の練習の後に、5、6年生が、体育館に椅子やテーブルを並べたり、玄関やトイレの掃除をしたり、・・・明日に向けて、お客様を迎える準備をしました。みんなきびきびと仕事をしてくれました。素晴らしいことですね。

画像

 明日の会場や心構えを整えることができました。先日のブログでも紹介しましたが、学習発表会のねらい は、学校生活を楽しく豊かなものにするために、互いに努力を認めながら協力して、美しいもの、よりよいものをつくり出し、互いに発表し合うことにより、自他のよさを見つけ合う喜びを感得するとともに、自己の成長を振り返り、自己を伸ばそうとする意欲をもてるようにすることです。また、キャリア教育の視点から、 「一つの目標に向かって仲間と協力してやり遂げる力を身につけさせる機会ととらえ実施すること」と「日常の学習成果を通し、自信を育み、満足感、達成感をもたせること」を目指しています。

画像

 明日、子どもたちが、このめあてに向けて精一杯活躍してくれると思います。学習発表会は、演目や係活動など、それぞれの役割をしっかり行い、共に高め合える場となることでしょう。

画像

 なお、学校へお入りになる時は、正面玄関の開場は、8:00からとなっています。演技中の会場の出入りができませんので、開始時刻にゆとりをもってお越しください。お手数をおかけしますが、御自分の靴を入れる袋を御持参し、スリッパの御準備もお願いいたします。
 


 

2012/10/12 16:10 | この記事のURL学習発表会

校内学習発表会、大成功!

 今日は、校内学習発表会がありました。これまでの練習の成果を発揮して、どの学年も立派でした。保護者の皆様に見ていただく時まで、さらに磨きをかけるように、先生方や子どもたちが協力してがんばっています。学習発表会での素晴らしい姿を楽しみにしてください。

 プログラム一番の1年生の「はじめのことば」から、6年生による「おわりのことば」まで、全て行った出し物の様子をご覧ください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 なお、高学年の児童は、学習発表会の出し物だけでなく、学習発表会の縁の下の力持ちとなる、さまざまな係活動もしています。学校行事の運営上とても大切な役割です。演目の間などに、子どもたちのがんばっている様子にも注目ください。
2012/10/11 14:20 | この記事のURL学習発表会

6年生の見どころ

 6年生の出し物は、お話「わたしにできること」、劇「想いはつながる!奇跡の山車」~復興元年2012~、「おわりのことば」です。

 6年生にとって、小学校生活最後の学習発表会になりました。この劇を通して、子どもたちが、「人と人とのつながりが強くなることによって、よりよい社会ができることを分かってほしい。」という願いを込めて、練習してきました。その練習の成果を是非ご覧ください。

画像

画像

2012/10/10 14:10 | この記事のURL6学年 学習発表会

5年生の見どころ

 5年生は、音楽に取り組みました。リコーダー奏「パッフェルベルのカノン」、合唱「ウィズユー スマイル」、合奏:TBSのメインテーマ「情熱大陸」です。

 5年生全員の心を合わせて、ハーモニーを奏でることを目指して演奏します。特に、「情熱大陸」では、みなさんに躍動感を感じていただけると幸いです。

画像

画像

2012/10/10 11:50 | この記事のURL5学年 学習発表会

2年生の見どころ

 2年生は、劇「八ばけ ずきん」を演じます。2年生は、はっきり、大きな声で、会場のみんなに聞こえるように発表できるようにがんばっています。劇の中では、頭巾をとられたキツネ達が頭巾をとり返す場面や、キツネに化かされて庄屋様が気絶してしまう場面が山場になります。楽しみですね。

画像

画像


2012/10/10 11:40 | この記事のURL学習発表会 2学年
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>