3学期始業式

3学期始業式

1月14日(火)に、3学期始業式を行いました。
年が明け久しぶりに子どもたちが登校し、学校に元気な声が戻ってきました。
子どもたちは友達にお会えたことがうれしい様子で、冬休みの思い出を楽しそうに教室で話していました。

3学期始業式。
はじめに、全校で新学期と新年のあいさつをしました。今回も校長先生との対話方式で行いました。

冬休みにがんばったこと、取り組んだことを発表してくれました。
6年生の児童は、読書に取り組んだこと、これから読みたい本を発表しました。

4年生の児童は、冬休みにたくさんお手伝いをがんばったと発表しました。

1年生の児童は、冬休みにお兄さんお姉さんから教えてもらいながら、漢字学習を一生懸命取り組んだことを発表しました。



冬休みに行われた音楽講習会で、ジャズ音楽をテーマにした授業を受けた6年2組の児童が感想を発表してくれました。

講習会の早朝、雪かきのお手伝いをしてくれた5年生児童2名に温かい拍手を送りました。

雪かき・氷除去作業をしてくださったお父さんの会の方々にお礼をしました。

校長先生からの問題で、「今〇ら」の〇に入る言葉を考えました。
1・3・6年生の児童が発表してくれました。







1.「今から」 前向き・意欲を感じる言葉
2.「今なら」 勇気・決意を感じる言葉
3.「今さら」 あきらめ・なげやり・後ろ向きを感じる言葉
児童たちの多くは「今から」「今なら」という言葉に良い印象を感じていました。
そこで、3学期にがんばりたいこと、取り組みたいことを発表してもらいました。

2・3年生の児童が、読書や勉強をがんばりたいと発表してくれました。





最後に校歌を歌いました。3学期のはじめにふさわしい元気で明るい歌声を体育館に響かせました。

「心が変われば、行動が変わる」
3学期は49日と短い学期ではありますが、目標をもって取り組み、充実した3学期にしましょう。




















2020/01/14 11:40 | この記事のURL3学期始業式
1件中 1~1件目