よみきかせ

12月の朝のよみきかせ

令和4年12月14日(水)
12月の朝のよみきかせがありました。小雪がちらつく中、たくさんのボランティアの方々に足を運んでいただき、白山台小学校がほっこり温かいお話の世界に包まれました。


































どのクラスの子どもたちも、お話の世界にどっぷりひたっていました。いつもいつも子どもたちの心にお話の栄養をくださるよみきかせボランティアの方々、ありがとうございます。白山台小学校の子どもたちの心がすくすくと優しく育っています。

2022/12/14 08:10 | この記事のURLよみきかせ

12月のよみきかせ

今日は、よみきかせの日です。
14人のボランティアの方々が、それぞれの教室でよみきかせをしてくださいました。

1年1組 「きかんぼねずみのクリスマス」「うえきばちです」


1年2組 「きょうふのしりとり」「ひゃくにんのおとうさん」「ヤモップさんぴたっとかいけつ!」


2年1組「きょうりゅうのたまご」「いちにちでいいから」「ゆめのゆき」


2年2組「11ぴきのねことぶた」「うつのねこ」


3年1組「かみをきってよ」「つきのばんにん」


3年2組「クリスマスのねがい」「十二支の節節料理」


3年3組 「花さき山」「おおきいサンタ 小さいサンタ」


4年1組 「泣いたあか赤おに」


4年2組 「イタイイタイの森」「ぼくたちおやこはだいくさん」「Peek-a-Boo CHRISTMAS!」


5年1組「青いヌプキナ沼」「きみはきみだ」


5年2組 「落語入門 てんしき」「たいせつなこと」「とび出す絵本 アイ…ラブ…ユー」


5年3組 「チョッちゃん物語」


6年1組 「かえるのごほうび」「ふゆのまえのおとしもの」


6年2組 「ビロードnのうさぎ」


6年3組 「十公園林」


あおぞら「はやくかぜrなおってね」「きょうはなんだかついてない」「あいうえおうさま」


学校中が静まりかえり、お話を読む声だけが聞こえ、すてきな時間を過ごしました。
よみきかせをしてくださいました、漆原さん、吉成さん、船本さん、池田さん、橋本さん、川村さん、櫻井さん、宮澤さん、髙谷さん、滝澤さん、池田さん、中村さん、成田さん、宮川さんありがとうございました。


2021/12/08 09:20 | この記事のURLよみきかせ

本日の読み聞かせ

10月20日は、よみきかせの日でした。
新型コロナウィルス感染症対策のため、
今回はオンラインで行いました。

下学年は、よみきかせボランティアの成田さん。
事前に録画していたものを見ました。



一生懸命にお話を聞きいるこどもたち。



どの子も真剣です。



成田さん、ありがとうございました!



上学年は、クラスルームのMeetを使ってのよみきかせです。
よみきかせボランティアの髙谷さんです。


上学年の子たちも、じっと見入っています。



5年生の教室の後ろ、図書コーナーです。
とてもすてきです!


途中、機材のトラブルで画像が映らなくなりましたが、
子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
髙谷さん、ありがとうございました!



中庭の紅葉の葉もきれいに色づきました。


教室で飼っている「カマキリ」のえさを探す子どもたち。
えさになる虫が少なくて、苦労していました。


体育館横のカリンの実
少し甘いにおいがします。


赤い実もきれいです。
大分寒くなりました。
長袖を着るなど、衣服の調節をして風邪にも気を付けさせたいと思います。

2021/10/20 12:30 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

1月27日(水)に今年度最後の「よみきかせ」を行いました。
1年1組「しっぽのつり」「どろんこハリー」「はなをくんくん」
おふろが苦手なハリーがお湯の音を聞くと逃げ出すのが面白かったことや、
はなをくんくんさせてくまが雪の中を走っていくのが可愛かったことを発表していました。



最後にボランティアの方にお礼のメッセージを書いた色紙を渡しました。

1年2組 「もうちょっと もうちょっと」「バナナじけん」「しろくまのパンツ」

おさるさんのバナナによって次々と事件を起こしていくのが面白かったことや、
いろいろな動物のパンツ姿がかわいいことなどを発表しました。

2年1組 「だめだめネコはこまったゾウ」「オレ、ねたくないからねない」「あま~いしろくま」

2年2組 「まゆとおに やまんばむすめ まゆのおはなし」「いちにちじごく」「おふくさん」

2年3組 「パパ・お月さまとって!」「こまったときのねこおどり」「いちにちでいいから」

3年1組 「オニじゃないよ おにぎりだよ」「おおにしせんせい」



3年2組 「ポレポレやまのぼり」「だってだってのおばあさん」「ペレのあたらしいふく」
あおぞら教室 「きたきつねのゆめ」「このかみなあに?トイレットペーパーのはなし」「はなのあなのはなし」
4年1組 「チロヌップのきつね」


4年2組 「てんぱたん てんぱたん ねずみのもちつき」「ふゆふかふか」「ルラルさんのたんじょうび」

4年3組 「南部昔コより へったれ嫁コ」「わたしのわごむはわたさない」「アイラブユー とびだししかけのえほん」

5年1組 「チョッちやん物語」

5年2組 「ブレーメンのおんがくたい」「十二支のおはなし」「What's weather like today?」

5年3組 「クレヨンからのおねがい」「つみあげうた」

6年1組 「双子の星」

星をテーマにした幻想的な世界が素敵だったことや、星座を生き物にしていて真面目なところや子どもっぽい所などが冒険として描かれていることが面白かったことなど、たくさんの感想を発表してくれました。





一人ひとりのメッセージカードを色紙に貼ってプレゼントしました。

6年2組 「吉四六とんち話 ネズミの彫物」「いとしの犬ハチ」

ボランティアの方と一緒に記念写真を撮りました。

各学級ごとに、お礼の色紙をボランティアの皆様にお渡ししました。一年間お世話になったお礼のメッセージ、これまでに読んでもらった絵本の中で好きなお話の感想など、きれいな飾りつけがしてあり、とても素敵でした。
今年度最後の「よみきかせ」は17名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
平さん、吉成さん、成田さん、佐々木(美)さん、橋本さん、鳴海さん、佐々木(美恵)さん、竹島さん、川村さん、滝沢さん、武尾さん、池田さん、中村さん、髙谷さん、下斗米さん、宮川さん、櫻井さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今年も、読書が大好きになった子どもたちが増えています。
1年間本当にありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いします










2021/01/28 14:20 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

12月2日(水)、第3回よみかせを行いました。
日直の児童が職員室前でカードを持ってお出迎えをし、教室へ案内しました。



各教室では全員で「おはようございます。」「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

あおぞら教室 「とのさまサンタ」「しもばしら」「十二支のはじまり」

1年1組 「ねずみのすもう」「ろくべえまってろよ」「いぬ」

感想では、おもしろかったところを発表してくれました。

最後に今年1年間のお礼も込めて「ありがとうございました。」のあいさつを元気にしました。

1年2組 「へんてこはみがきこ」「ヘンテコクレヨン」

1年生は興味津々でお話しを聞いていました。

2年1組 「おたのしみじどうはんばいき」「まいごのたまご」「うみのごちそうしろくま」

2年2組 「クリスマスの星」「サンタのいちねんトナカイのいちねん」

2年3組 「ゆめのゆき」「ことわざのえほん」「ガンピーさんの小さなあそび」
ことわざ絵本では、知っていることわざやはじめて知ることわざに楽しそうに聞いています。

3年1組 担任の先生が「ELF」のお話を、英語を交えてよみきかせしました。

3年2組 「びんぼうがみとふくのかみ」

4年1組 「花さき山」「だじゃれ日本一周」

4年2組 「ひゃくにんのおとうさん」「ルラルさんのほんだな」「うまれたれのいろ」

4年3組 「じごくけんぶつ紙芝居」「へいわってどんなこと」「アイラブユー」

5年1組 「伸ちゃんのさんりんしゃ」

5年2組 「スーホの白い馬」「ミッフィーとフェルメールさん」「たべものだ~れ?」

5年3組 「わらしべちょうじゃ」「もしもぼくがサンタクロースとともだちだったら…」

6年1組 「虔十公園林」

6年2組 「ふしぎなはこ」地方の民話集より彦一さんのとんちばなし 「百羽のツル」

児童からとんちばなしで気づいたことや、百羽のツルが飛んでいる様子が目に浮かぶようだという感想を発表していました。



今回は16名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
平さん、吉成さん、成田さん、佐々木(美)さん、船本さん、橋本さん、宮澤さん、滝沢さん、武尾さん、池田さん、中村さん、髙谷さん、下斗米さん、宮川さん、櫻井さん、畠舘さん、ありがとうございました。

今年も素敵な本を読み聞かせしてくださり本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。



2020/12/01 11:50 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

10月21日(水)、第2回よみきかせを行いました。
職員室前で、日直の児童が、カードを持ってお出迎えしました。

1年1組「しろいくまのパンツ」「みずたまり」「もうちょっともうちょっと」

1年2組「たべものやさん しりとりたいかいかいさいします」「パンどろぼう」「おべんとうしろくま」

2年1組「ふしぎなナイフ」「つきのぼうや」

2年2組「まちのいぬといなかのかえる」「パパ、お月さまとって!」「いちにちでいいから」

2年3組「アボカドくんのなやみごと」「3びきのこぶた 建築家のばあい」

3年1組「びんぼうがみとふくのかみ」

3年2組「さるじぞう」「しずかなおはなし」

4年1組「だごだごころころ」「ハラルさんのほんだな」「にぎやかな ほん!」

たくさんの児童が気になった場面や面白いと思った場面の感想を発表してくれました。



4年2組「ハロウィンのかぼちゃ」「へいわってどんなこと」「アイラブユー」

飛び出す本の中に I LOVE YOU をたくさん発見しました。

4年3組「まっ黒なおべんとう」

5年1組「なまえおぼえたよ」「ミッフィーとマスティスさん」「おばさんのごちそう」

5年2組「わらしべちょうじゃ」「ハロウィンでなぁに?」



5年3組「どんぐり山猫」

6年1組「彦一とんちふしぎな猫」「百羽のツル」

6年2組「伝説ものがたり」「ヘレンケラー」

あおぞら教室「ぜったいおしちゃダメ?」「ぜったいあけちゃダメ!」

今日は18人のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
吉成さん、成田さん、佐々木(美香)さん、橋本さん、船本さん、鳴海さん、
佐々木(美恵子)さん、宮澤さん、平さん、石橋さん、武尾さん、池田さん、
中村さん、髙谷さん、下斗米さん、宮川さん、櫻井さん、滝沢さん、
ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。










2020/10/22 14:20 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

白山台小学校では、今年度も子どもたちの読書への意欲や興味・関心を高め、豊かな心を育てるために、ボランティアの方々21名の皆様に御協力いただき「よみきかせ」を行っています。
9月2日(水)に今年度最初のよみきかせを行いました。

1年1組

1年生もお話をよく聞いて、感想も元気に発表することができました。



1年2組

2年1組

好きな場面や驚いた場面を発表してくれました。

3年1組

不思議に思ったことや、面白いと思ったところをしっかりと発表しました。

3年2組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

5年3組
よみきかせの他に、回文を教えてくださり、5年生も一緒に考えてみました。

6年1組

6年2組

あおぞら学級
問いかけにもとても反応して、楽しくお話を聞きくことができました。

今日は、15名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
成田さん、橋本さん、佐々木(鳴)さん、竹島さん、川村さん、吉成さん、池田さん、中村さん、髙谷さん、下斗米さん、宮川さん、櫻井さん、滝沢さん、武尾さん、石橋さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。





2020/09/02 14:30 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

1月29日(水)、今年度最後の「よみきかせ」を行いました。
日直の児童が、カードを持って待っています。いつもの明るいあいさつでお出迎えです。

かばんを持つお手伝いをしながら、教室まで案内しました。

1年1組「ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ」「ライオンとネズミ」「とんちねずみの彫り物」



1年2組「なぞのあねさま(紙芝居)」「わたしのわごむはわたさない」「アイラブユー」

はきはきと感想を発表しました。



1年3組「ヒルダのだいりょこう」「うさぎのくれたバレエシューズ」「くりとくらとくるりくら」



2年1組「11ぴきのねことぶた」「ちゅうしゃなんかこわくない」「いいからいいから⑤」
2年2組「ふゆのまほうつかい」「もりのおくのクリスマスツリー」「あきちゃった!」

3年1組「ちからたろう」「マルをさがして」

3年2組「さるとかに」「十二支のはじまり」「だいどころにもはるがきた」

3年3組「3びきのかわいいオオカミ」「みて!」

あおぞら教室「しろいうさぎとくろいうさぎ」「クレヨンからのおねがい」

4年1組「ともだちやもんなぼくら」



4年2組「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」

4年3組「いのちのおはなし」「きたきつねのゆめ」

5年1組「ねずみきょう」「おかしなゆき ふしぎなこおり」「ルラルさんのたんじょうび」
自分が思ったことをしっかりと伝えていました。



5年2組「はなくそにんじゃ」「どろんこハリー」



6年1組「ごんぎつね」



6年2組「チョッちゃん物語」


6年3組「雪渡り」



各学級ごとに、お礼の色紙をボランティアの皆様にお渡ししました。
たくさんのメッセージやきれいな飾りつけがしてあり素敵でした。
今年度最後の「よみきかせ」は17名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
櫻井さん、池田さん、髙谷さん、佐々木さん、船本さん、橋本さん、平さん、吉成さん、澤口さん、大川さん、川村さん、武尾さん、鳴海さん、滝沢さん、中村さん、宮川さん、下斗米さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今年も、読書が大好きになった子どもたちが増えています。
1年間本当にありがとうございました。江合年度も、どうぞよろしくお願いします。






2020/01/27 08:10 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

<よみきかせボランティア>
12月4日(水)に、第7回よみきかせを行いました。
1年1組「大根が白いのは?」「ふしぎなおきゃく」「こびとのくつや」子どもたちは楽しそうに聴いていました。

1年2組「じごくけんぶつ(紙芝居)」「100にんサンタクロース」



1月3組「リサとガスパール デパートのいちにち」「ぐりとぐらのおきゃくさま」
2年1組「くりすますのおくりもの」「11ぴきのねことどろんこ」

2年2組「こまったときのねこおどり」「きょうはそらにまるいつき」「ゆめのゆき」
よみきかせの感想をボランティアさんにしっかりと伝えていました。



3年1組「火の話」「けんけつの話」

原爆の恐ろしさや平和の大切さ、血管の長さや役割について学んだことを、子どもたちは次々に感想発表してくれました。

最後は、元気にお礼のあいさつをしました。

3年2組「いぬのごろたろう」「しまふくろうのみずうみ」「ねずみくんとゆきだるま」

3年3組「ごきげんななめのてんとうむし」「こぶたたぬききつねねこ」



4年1組「走れメロス」

4年2組「ゾウのオラフのてんきの話」「まほうつかいのでし」
4年3組「How do I put it on?」「もったいないばあさん かわをゆく」「クリスマスのきせき」

5年1組「こぶじいさま」「まほうのコップ」「ルラルさんのほんだな」

5年2組「どうしてクリスマスには…」「とうさんのあしのうえで」「かあちゃんえほんよんで」

6年1組「生きるんだポンちゃん」

6年2組「伸ちゃんのさんりんしゃ」

6年3組「雪渡り」

あおぞら教室「もしも、ぼくがサンタクロースとともだちだったら…」「ことばあそび」

今回は17名のランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
櫻井さん、池田さん、髙谷さん、佐々木さん、船本さん、橋本さん、平さん、吉成さん、澤口さん、大川さん、沼端さん、武尾さん、鳴海さん、滝沢さん、中村さん、宮川さん、下斗米さん、どうもありがとうございました。


最後に、よみきかせボランティアの澤口様から絵本を寄贈していただきました。
「かさぶたくん」「たぬきのちょうちん」「いっしょにいってもいい?」「走れメロス」「マララさんこんにちは 世界で一番勇敢な少女へ」「スーホの白い馬」
素敵な絵本をどうもありがとうございました。






2019/12/04 08:30 | この記事のURLよみきかせ

よみきかせ

<よみきかせボランティア>
11月13日(水)に、第6回よみきかせを行いました。
カードを持ち、寒さに負けない明るいあいさつでお迎えしました。

教室まで荷物を運ぶお手伝いをしながら、読み聞かせの方々を案内してくれました。

1年1組「まさかさかさま」「めっきらもっきらどんどん」「ネコヅメのよる」

1年2組「ともだちや」「ハロウィンのかぼちゃ(紙芝居)」

1年3組「おまえうまそうだな」「おしっこ ちょっぴりもれたろう」

2年1組「へいわってすてきだね」「11ぴこのねことあほうどり」

2年2組「はくぶつかんのよる」「パパ、お月さまとって」「いちにちでいいから」

3年1組「どろぼうがっこう」「ちいちゃんのかげおくり」

3年2組「さるじぞう」「もったいないばあさん かわをゆく」「おおきいトンとちいさいポン」

3年3組「ひぐまのあき」「りすときのみ」「おさるのかくれんぼ」

4年1組「ちいちゃんのかげおくり」

国語で勉強したお話しを、ふりかえって感想を発表してくれました。

4年2組「はなになりたい」「ぼくはがまんしている」

4年3組「1つぶのおこめ」

5年1組 今回は担任の先生がよみきかせをしてくれました。

5年2組「ペレのあたらしいふく」「びんぼうがみとふくのかみ」

6年1組「なめこ山の熊」「これなんてよむ?」

漢字で書かれた動物の名前をクイズ方式で考えながら、楽しく学びました。

6年2組「伸ちゃんのさんりんしゃ」

6年3組「組虔十公園林」

宮沢賢治のお話を集中して聴いていました。

あおぞら学級「どうぶつの連想それだれ?」
「ぼくがいちばん!すごいでしょ」「おへんじください」

今回は16名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
櫻井さん、池田さん、石橋さん、佐々木さん、船本さん、橋本さん、平さん、
武尾さん、澤口さん、大川さん、沼端さん、鳴海さん、滝沢さん、中村さん、
宮川さん、下斗米さん、どうもありがとうございました。





2019/11/12 18:20 | この記事のURLよみきかせ
48件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>