なかよし班活動

なかよしタイム

令和5年7月14日(金)
なかよし班で長縄を行いました。




上学年が、跳ぶタイミングを教えていました。
下学年の子ども達も、「今!」というかけ声に合わせて一生懸命長縄を跳んでいました!





長縄が得意な子も少し苦手な子も、班の仲間と声を掛け合いながら取り組んでいました!
笑顔があふれ、絆が深まったなかよしタイムでした。



2023/07/16 15:10 | この記事のURLなかよし班活動

なかよし班

5月26日(金) なかよし班組織会を行いました。
なかよし活動は、1年生から6年生までの異学年集団で一緒にいろいろな活動をして、交流を深めていきます。


今年度は、大縄やなかよしラリーを計画しています。
組織会では、自己紹介をして、今年のテーマ「あいさつ・笑顔・仲間 Link up!」を班で確認しました。
その後班カードを作成し、組織会を終えました。

班カードは、正面玄関前に掲示しました。
子供たちも,自分や仲間の似顔絵に見入っていました。
これからの活動も楽しみです。
2023/05/30 08:30 | この記事のURLなかよし班活動

今年度最後のなかよしタイム

令和5年2月16日(木)
今年度最後のなかよしタイム。
なかよし班の仲間と、6年生が考えた遊びを全校で楽しみました!

白山台ホールでは、だるまさんがころんだが。
動く足を震わせながらも、6年生に近づいていきます!
中には、片足立ちで動きを止める強者も・・・。


いちいホールでは、風船運びを楽しむ子供たちの姿が。
ふわふわ動く風船に苦戦しながら、真剣な表情で前進します・・・!


これは絵しりとりです。
「え~あの絵何だろう?」「あ!じゃあ次あれ描こう!」
班のみんなで相談しながら楽しんでいました。


伝言ゲームでは、体を使って一生懸命お題を伝えました。
「ああ!分かった!」「あれだよね!あれ!」と、興奮気味の声。
この写真のお題が気になりますね・・・!




体育館では、ドッジボールの真剣対決。
「こっちこっち!」「ナイス~!」と声を掛け合いながら楽しんでいました。
上学年は下学年に配慮した投げ方で、「なかよし班」の良さが感じられました。






6年生は、全校が楽しめるように、準備・運営を頑張りました!
下学年に目を配り、優しく声をかける姿が6年間の成長を物語っていました。

春の長縄から始まったなかよしタイムは、今日で終わりです。
最高学年として、班を引っ張ってくれた6年生!
6年生のおかげで、全校の心がLinkした最高のなかよしタイムになりました!
みんなの憧れ「6年生」。
楽しい時間をありがとう!


2023/02/16 17:00 | この記事のURLなかよし班活動

「笑顔・絆・思いやり」なかよしタイム!

9月30日、前期最後のなかよしタイムは大縄です。
今日は、前回の記録「948回」を越えようと、気合いを入れてがんばります!






いよいよチームご跳び始めます。
tチームごとに、長縄を回す人と跳ぶ人、くぐる人の心と心をLinkしあい、声を掛け合跳び跳び続けます。


さて、今日の記録は?
2班班までの合計回数をたすと・・・・


なんと、「1564回!!」記録更新です!
次回の大縄もがんばりましょう。

2022/10/03 16:30 | この記事のURLなかよし班活動

なかよしタイム

2月14日(木)、今年度最後のなかよしタイムを行いました。
前回に引き続き、今回もあいさつかるたをしました。

すぐに見つけ、たくさんの取り札を取ることができた子もいました。

接戦です。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、大きな声でありがとうを言いました。


1年間、リーダーとして引っ張ってくれた6年生、お疲れさまでした。
活動の進行をしたり、協力して他の学年をまとめたり、リーダーとして
よくがんばっていました。
中学校でもこの経験を活かしてがんばってくださいね。

2019/02/14 14:10 | この記事のURLなかよし班活動

なかよしタイム

11月22日(木)、今回のなかよしタイムは自由遊びをしました。
6年生が考えた遊びで仲良く遊びました。

イス取りゲーム
USAの曲に合わせてノリノリのダンスを踊っている子もいました。

爆弾ゲーム
音楽が止まった時にボールを持っていた人が負けなので、みんな急いで隣の人に
渡しています。

こちらの班ではハンカチ落としをやっていました。


12月のなかよし班での自由遊びも何をするか楽しみですね。


2018/11/26 13:10 | この記事のURLなかよし班活動

なかよしタイム

9月21日(金)なかよしタイムで大縄とびをしました。
前回、前々回と2回連続で天候不良だったため、久しぶりのなかよしタイムにみ
んな楽しそうな様子でした。

上手くタイミングをつかみ、飛ぶことができていますね。

1回目のなかよしタイムで6年生と一緒に飛んでいた1年生も、ひとりで飛べる
ようになりました。

3位のチームは80数回飛ぶことができました。

1位がなんと2チームもいました。

2チームとも93回というすばらしい記録でした。


10月にはなかよしラリーもあります。
なかよし班のみんなで協力し合って楽しめるようがんばりましょうね。




2018/09/21 17:10 | この記事のURLなかよし班活動

なかよしタイム

6月28日(木)、なかよしタイムで大縄とびをしました。

練習をしてから本番にのぞみます。

先生からアドバイスをもらいながら練習をしています。

1年生も6年生に教えてもらいながら頑張りました。

上位3チームが発表されました。


入るタイミングがつかめない子たちのためにかけ声をかけたり、
6年生が1年生と一緒に飛んであげたりと、力を合わせて取り組んでいました。

次回はもっと多く飛べるようにがんばりましょう。
2018/06/28 17:00 | この記事のURLなかよし班活動

なかよしタイム

6月8日(金)、なかよしタイムを行いました。
今年も縦割り班でゲームやクイズ等楽しむ活動を通して、異学年の交流を
深めます。

1回目の今回は、なかよし班の組織会を行いました。
まずは大きな声で自己紹介です。

自分で描いた似顔絵をカードに貼り付けて、班カードを作成しました。

班の人たちの名前を覚えられるようゲームをしました。


1年間同じ班で活動をすることになります。
早くみんなの名前を覚えて、仲良く活動できるようになるといいですね。


2018/06/08 15:00 | この記事のURLなかよし班活動

朝のあいさつ運動(31班~34班)

 今週の朝のあいさつ運動は、なかよし班の31班~34班が行っています。7:30~7:45まで、元気なあいさつをしてくれていました。

画像

画像

画像

画像

画像

2012/10/23 07:50 | この記事のURL学校生活 なかよし班活動
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>