えんぶり観賞会

えんぶり鑑賞会

新組えんぶり組のみなさんを招いて、えんぶり鑑賞会が行われました。




子ども達は、舞う人たちの服装や持ちの物等に気をつけて、静かに、時には手拍子をしながら鑑賞しました。
 

 

   

       
 
最後に、6年生の代表児童が感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を言いました。


 
八戸地方に昔から伝承されてきたえんぶりの舞を鑑賞し、ふるさとに親しみ、愛着をもって生活する心を育むとともに、郷土の歴史を振り返ることができました。
 

2015/02/19 10:10 | この記事のURLえんぶり観賞会 学習の様子

えんぶり観賞会

 今日、えんぶり鑑賞会を行いました。今年は、売市えんぶり組のみなさんに、本校にお越しいただきました。

<えんぶり鑑賞会のねらい>
 昔から、ふるさと八戸に伝承されているえんぶり舞を観賞し、ふるさとに親しみや愛着をもって生活する心を育てる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 最後に、6年生代表児童が、感想とお礼を言いました。

画像

画像

画像

 売市えんぶり組のみなさん、ありがとうございました。
2014/02/20 15:30 | この記事のURL学校の様子 えんぶり観賞会

5えんぶり観賞会

 2月18日、えんぶり観賞会を行いました。今年は、新組朳組のみなさんにえんぶりを披露していただきました。


画像



 えんぶりは、国の重要無形民俗文化財に指定されています。今日は、その舞が、「豊作を祈願するための舞で、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴だということ」を知ることができました。


画像



 また、えんぶりの舞は、稲作の一連の動作である、種まきや田植えなどの動作を表現したものだということを知り、楽しく観賞することができました。


画像



 新組朳組の中には、本校児童4名が参加しています。えんぶりを披露してくださった新組朳組のみなさん、ありがとうございました。


画像

2013/02/19 08:10 | この記事のURLえんぶり観賞会 学習の様子
3件中 1~3件目