2018年5月の記事

よみきかせ

5月30日(水)、第1回のよみきかせを行いました。

今年度も、本に触れる機会や本を通して人に触れる機会を多くすることで、
新しい出会いに感動し、自分の心を耕す子どもを育てるために、ボランティアの
皆さまに御協力いただき「よみきかせ」を行っています。

大型絵本もあります。

1年生も静かに聴き入っています。

今回ボランティアに参加してくださった方々です。










今回は18名のボランティアの方々が参加してくださいました。
松﨑さん、武尾さん、池田さん、吉成さん、木村さん、平さん、澤口さん、
船本さん、橋本さん、大川さん、櫻井さん、宮川さん、鳴海さん、石橋さん、
宮澤さん、下斗米さん、中村さん、滝沢さん
ありがとうございました。


2018/05/29 17:10 | この記事のURLよみきかせ

大運動会

5月26日(土)大運動会を行いました。
今年は、穏やかな風に晴天という非常に恵まれた天候の中で
行うことができました。

今年の運動会のテーマである「汗、涙 自分のパワーに火をつけろ」のもと、
汗や涙を流しながら最後まで戦い抜きました。

入場

開会式 

1年生 はじめてのおつかい

1年生 ダンシング玉入れ

2年生 What's color ~ホワッツカラー~

2年生 大玉ころがし

3年生 100メートル走

3年生 どっこいしょ!つなひき

4年生 ゼンシン小学校クラブ活動発表会

4年生 ゼンシン台風 接近中!

5年生 150メートル走

5年生 5色綱取り2018

6年生 ~GIFT~(親子二人三脚)

6年生 白山台の戦い!2018(騎馬戦)

ニュータウン音頭

応援合戦

低学年リレー

中学年リレー

高学年リレー

閉会式
途中まで白組がリードしていましたが、576対630で紅組が勝ちました。

優勝旗・準優勝杯授与

全員が競技に応援に全力で取り組んでいる姿が輝いていました。

中心となって盛り上げてくれた6年生、元気な声でみんなを励まし続けた応援団、
係のみなさん、準備をしてくれた5・6年生、本当にごくろうさまでした。

また、ご来賓の方々、入場門等を設置してくださったお父さんの委員会の方々、
保護者の方々、ありがとうございました。


2018/05/29 14:50 | この記事のURL運動会

図書ボランティアの活動

5月24日(木)、今年度最初の図書ボランティアの活動が行われました。
今回は、「顔合わせ会」と「初夏飾り制作」を行いました。



うがい・てあらいの飾りも制作していただきました。

あじさいのさわやかな初夏飾りが素敵ですね。
季節飾りが新しくなり、また新鮮な気持ちで勉強に取り組めそうです。


今年度は14名の方々にお申込みいただき、今回は8名が参加されました。
藤澤さん、大野さん、舘石さん、鈴木さん、小堀さん、沼端さん、
鳴海さん、菅原さん、ありがとうございました。



2018/05/24 15:40 | この記事のURL図書ボランティア

歯科検診

5月10日(木)、歯科検診を行いました。
市内の歯科医院の先生方がご来校くださり、検診をしていただきました。

大きく口を開け、じっと待つことができて立派です。




よい歯のコンクールには3人の生徒が候補として選ばれました。
歯みがきを頑張っている証拠ですね。素晴らしいです。


歯みがきをしないと虫歯になるだけでなく、歯ぐきも病気になってしまいます。
歯茎の病気が悪化すると歯を支えられなくなり、最悪の場合歯が抜けてしまう
こともあります。
歯と歯茎の間を優しく磨いて、歯ぐきをマッサージしてあげるとよいですね。

歯医者さんでは歯の治療だけではなく、検診や口のおそうじもしてくれます。
子どもたちは歯みがきを頑張っていても磨き残しがあることが多いので、
定期的にプロの歯みがきを受けると、より口の健康が保たれると思います。

また、虫歯は自然に治らないので、放っておくとどんどん悪化します。
虫歯がある人は痛くなくても油断せず、早めに治療して進行をくい止めましょう。

毎日歯みがきをし、80歳になっても20本以上の歯を残すことができるよう
頑張りましょう。




2018/05/10 12:10 | この記事のURL歯科検診

全校朝会

5月9日、全校朝会を行いました。

教育実習生の佐藤萌百子先生が挨拶しました。
5月7日から6月1日までの4週間、2年2組の子どもたちと勉強します。


校長先生のお話は、白山台小学校の学区内にある丹後平古墳群の
出土品が国指定重要文化財になった話でした。
丹後平古墳群の古墳の写真

出土品195点が国の重要文化財に指定されました。

興味を持って話を聴いています。


出土品の中でも
「金装獅噛三累環頭大刀柄頭(きんそうしがみさんるいかんとうたちつかがしら)」
は朝鮮半島から伝わってきたものと言われており、国内で同じようなものは
丹後平古墳以外に発掘されていないということで貴重な物だそうです。

出土品が国指定重要文化財として国の宝になったのはもちろんですが、
丹後平古墳群そのものが日本の歴史を知る上で重要とされている国史跡です。
そんな史跡が白山台小学校の近くにあるのはとても素晴らしいことですね。

白山台はどんなところ?ときかれたら、こんなすごいものがあるんだよと教えて
あげられたらいいですね。


2018/05/09 10:20 | この記事のURL全校朝会
5件中 1~5件目