地域密着

防犯カメラの設置

子供たちの安全、地域の安全を見守るために、白山台連合町内会の方々が遊歩道に防犯カメラを2台設置してくださいました。
防犯カメラの設置により、さらに、「安全・安心な町 白山台」になりました。
ありがとうございます。




2022/11/09 08:50 | この記事のURL地域密着

第6回:よみきかせ(学校支援センター)

 今日は、学校支援センターのボランティアのみなさんに、第6回目のよみきかせをしていただきました。
職員室前から、子どもたちが、各学級にボランティアの方を案内しました。

画像

 今日、お越しくださったのは、木村さん、川村さん、下斗米さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、吉成さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さんが、よみきかせをしてくださいました。

画像

画像

画像

画像

画像

 よみきかせをしていただいた後、子どもたちから、感想を発表をして、お礼をしました。
ボランティアのみなさん、お忙しい中、寒さが身にしみる早朝から、よみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。

画像


2012/11/01 09:10 | この記事のURL学校生活 学校支援センター 地域密着

図書室の模様替え(学校支援センター)

 10月31日に、学校支援センターの図書ボランティアのみなさんに、図書室の模様替えをしていただきました。
 
飾り作りの様子

画像

画像

画像


図書室の窓の張っっていただいた飾り
画像


 図書ボランティアの辻さん、原田さん、堀内さん、三島さん、吉島さん、田中さん、川村さん、誠にありがとうございました。


2012/10/31 16:50 | この記事のURL学校支援センター 地域密着

PTAの皆さんのあいさつ運動

 今日は全PTA会員に呼びかけての朝のあいさつ運動の日でした。

 PTA会長さんは、就任以来、あいさつを大事に考え、「あいさつは、まず家庭から」という働きかけをしてこられましたが、今回の全PTA会員に呼びかけての朝のあいさつも、その一環として行われたものです。

 今日は、学区全体であいさつ運動が展開されたのですが、校門に立っている方の様子を紹介します。
画像

画像

 今朝は、登校してきた子どもたちの表情も、いつもより明るく感じられました。
 朝の貴重な時間に、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2012/10/17 10:40 | この記事のURL地域密着 PTA活動

『史跡根城まつり』に参加したよ

 10月6日(土)、今日はお休みでしたが、2年生が『史跡根城まつり』に参加しました。

 学校に集合してから、3台のバスで会場へ。
 白山台中学校吹奏楽部、根城小学校バトン部と進行する間、自分たちの出番まで待機です。
画像

画像

 いよいよ、出番です。
画像

 これから演奏です。
画像

 器楽演奏“むしの声”他2曲を歌って踊りました。
画像

 あいさつも演奏も上手にできました。会場から、「かわいい」、「元気だな」、「いや、めごいな」という声が聞こえていました。

 帰りのバスが準備できるまで、少し待たされましたが、バスに乗って帰校です。
画像
画像

 週休日にもかかわらず御協力いただいたことに感謝です。
 2年生のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました。

 (撮影トラブルで、かんじんの演奏の写真が掲載できませんでした。ごめんなさい:㎜)
2012/10/06 20:10 | この記事のURL地域密着 校外活動 2学年

秋の交通安全キャンペーンをしたよ

 9月22日(土)、秋分の日でしたが、白山台小学校交通安全委員会と子どもたちが、交通安全協会白山台支部・売市交番の方の協力を得て、交通安全キャンペーンとして、長者森の交差点でマスコット配りをしました。

 9:00に学校集合して、交通安全委員会の神田委員長から、やり方や注意事項の説明がありました。

 歩いて長者森交差点に向かいます。

 参加する団体が集まって、お話を聞きました。
 今年は、白山台小学校リトルJUMPチームもこのキャンペーンに参加しました。
 私からは、安全に気を配ることと、笑顔で対応することをお願いしました。
画像

 交差点の4か所のそれぞれの場所で、マスコット配りをしました。
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像

 安全第一ですから、信号の赤・青と渡すタイミングがうまくいかずに、渡すのに苦労しました。でも、みんな笑顔でがんばりました。
 ようやく全部のマスコット配り終わって、集合しました。
画像画像

 最後に記念に全員で写真を撮りました。
画像
(クリックするともっと大きくなります)

 みんなやり終えてほっと表情も和らぎました。
 地区の交通安全のために役立つ活動ができてよかったです。
 みなさん、お疲れさまでした。(㎜)
2012/09/22 12:00 | この記事のURL地域密着 校外活動 PTA活動

白山台地区敬老会へ行きました。(1年生)

 今日は、1年生は、白山台地区敬老会へ行きました。「やまっこごっこ」「ドラえもん」の歌を披露したり、「おちゃらかほいほい」を一緒に楽しんだりしました。

画像

画像

画像



【追記】
お年寄りの方々は、一人一人の子どもたちと向き合ってする「おちゃらかほい」をとても喜んでくださいました。(㎜)



 
2012/09/18 12:50 | この記事のURL地域密着 校外活動 1年生

「よみきかせ」をしていただきました。(第4回)

 今日は、学校支援センターのボランティアのみなさんに、2学期最初のよみきかせをしていただきました。

画像

画像

画像

 よみきかせをしてくださる方を、学級代表の児童が職員室前で待っています。この後学級へ案内して、よみきかせをしていただきます。

画像

画像

 川村さん、下斗米さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、吉成さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さん、羽田さんが、よみきかせをしてくださいました。
 ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、ありがとうございました。


2012/09/13 09:00 | この記事のURL学校生活 学校支援センター 地域密着

屋外環境学習(3年生)8月29日~30日

 総合的な学習の一環として、がんじゃ里山(妙字蟹沢)で、屋外環境学習を行いました。講師は、がんじゃ里山の会事務局長:関下さんです。学習内容は、田んぼ及び小川での自然体験、人と自然とのかかわりについて体感するというものです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像



2012/08/30 10:10 | この記事のURL学習の様子 地域密着

早朝奉仕作業ありがとうございました!!

 8月25日(土)、今日は、学校はお休みでしたが、早朝からPTAの奉仕作業(6:30~8:00)がありました。
 前日の雨で心配しましたが、少し涼しくなって作業するには絶好の天気となりました。

 保護者の方や子どもたちが、それぞれの学年の担当の場所に分かれて草取りなどを行いました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 子どもたちも、とった草を運ぶ仕事を受け持ちがんばりました。
画像
画像
画像

 お父さんの会の方々には、校庭の側溝の土あげをしていただきました。側溝のふたは重いので、専用の道具があるとはいっても大変な作業です。交替交替で行いました。上げた土は、子どもたちが運んでくれました。
画像
画像
画像
画像
画像

 最後に、また玄関前に集まりました。一所懸命に働いた後の気持ちのいい笑顔がたくさん見られました。環境委員長さんのお話を聞き、お茶をもらって解散しました。
画像

  校地内の環境が、さっぱりと気持ちよく整いました。保護者の方々や子どもたち、職員のがんばりに感謝、感謝です。(㎜)


2012/08/25 09:00 | この記事のURL地域密着 PTA
31件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>