2016年5月の記事

朝マラソンをしました。

今朝、朝マラソンを行いました。




















 
1年生も頑張って走っていました。

2016/05/31 08:20 | この記事のURL学校生活の様子 朝マラソン

離任職員

PTA事務を7年ほど勤めてくださった方が、5月30に離任することになりました。









これまで、子供を含め職員がとてもお世話になりました。誠に、ありがとうございました。
2016/05/30 08:20 | この記事のURL学校生活

よみきかせ


  本に触れ合う機会や、図書ボランティアの方がしてくださるよみきかせを通して、新しい出会いに感謝して自分の心を耕す子どもを育てることをめあてに行っています。

 今日は、今年度初めてのよみきかせでした。

















































 
 佐藤さん、松﨑さん、吉島さん、滝沢さん、平さん、菊池さん、宮澤さん、川村さん、田中さん、橋本さん、鳴海さん、沼端さん、金田さん、石橋さん、下斗米さん、宇都宮さん、上野さん、大川さん、高谷さん、井上さん、木村さん、池田さん、武尾さん、宮川さん、澤口さん、船本さん、吉成さん、中村さん、佐々木(美香)さん、佐々木(美恵)さん、下舘さん、ありがとうございました。

2016/05/26 13:00 | この記事のURL学校生活の様子 よみきかせ

中国蘭州市からの訪問

5月24日、中国蘭州市から八戸市に訪問している教員2名が再度本校においでになりました。
この日は、6年生の教室で子どもたちと楽しく交流しました。

はじめに、子どもたちが白山台小学校のことを説明しました。お二人の先生は熱心に聞いていました。


そのあとで、中国のことを教えてもらいました。この日は、通訳として八戸高専の
先生にも来ていただきました。


数の言い方と指のサインを教えてもらいました。


子どもの近くに来て教えてくださいました。


日本で使ったいる漢字が、中国では違う意味になることも教えてもらいました。


中国のあいさつを教えてもらいました。


ゲームを一緒に楽しみました。


授業での交流が終わって教室を出ても、子どもたちに囲まれていました。


25日まで滞在し、中国に帰る予定だそうです。楽しい交流ができたことは、
子どもたちにとって貴重な経験になりました。
2016/05/25 12:50 | この記事のURL学校の様子

運動会を行いました。

 平成28年度白山台小学校大運動会を行いました。874名の県下一の大規模で行う最後の運動会になりました。

<開会式>
・国旗・校章旗掲揚
・優勝旗・準優勝杯返還
・大会長あいさつ
・PTA会長あいさつ
・児童代表あいさつ
・競技場の注意
・児童代表宣誓
・運動会の歌

















・ラジオ体操
・100m走(3年生)





 
・80m走(1年生)




・コーンな感じでナイスキャッチ(5年生)




・OH!玉、ころがれ!!(2年生)






 
・かずさんに都道府県を教えろ(4年生)




・150m走(6年生)




・お助け綱引き(3年生)



 

・めざせ、オリンピックキッズ!!(2年生)




・ダンシング玉入れ(1年生)




・150m走(5年生)




 

・明日への希棒





・白山台の戦い(6年生)








・低学年リレー








・中学年リレー






・ニュータウン音頭






・応援合戦













 

・100m走(4年生)



・あのタイヤ 取りタイヤ(5年生)






・校長先生、お天気なあに?(1年生)






・親子でGO!(6年生)







・80m走(2年生)



・聖火をリオへとどけよう!(3年生)




・5学年リレー・6学年リレー








 

<閉会式>
・成績発表
・優勝旗・準優勝杯授与
・大会長講評
・代表児童あいさつ
・校歌斉唱
・国旗・校章降納














本運動会では、入場門の設置・撤去、準備、後片付け、応援などくださいまして、誠にありがとうございました。

2016/05/21 16:30 | この記事のURL学校行事 運動会

運動会予行練習

 今日、運動会の予行を行いました。開会式と閉会式の様子を紹介します。
 
開会式は、お父さんの会の皆様に設置していただいた入場門からスタートです!

















開会式は、応援団長のあいさつで閉じました。


予行練習では、白組が優勝しました。













応援団長のお礼のあいさつで、今日の予行練習を閉じました。



当日も、天気に恵まれそうな予報ですね。
皆様の応援を励みに、頑張ります。
よろしくお願いします。

2016/05/18 12:50 | この記事のURL学校行事 運動会

中国蘭州市から二人の先生が来校しました。

5月12日(木)、5月16日(月)に中国蘭州市から、学校の先生が本校にいらっしゃいました。
劉(リュウ)先生と朱(ジュウ)先生です。
劉先生は英語の先生で、朱先生は算数の先生です。
5月16日(月)、運動会の全体練習の時に全校児童の前で、自己紹介をしていただきました。
劉先生とALTのカテリーナ先生が英語でやりとりしながら、日本語と中国語を通訳してくださいました。


全校児童の前であいさつをする劉先生と朱先生


子どもたちの授業の様子を熱心に観察し、写真に撮っています。


教室の掲示物も興味を持って見ていました。


実際に授業もしていただきました。


中国で数を数えるときの指のサインも教えてもらいました。これは6です。


こちらの指の形は、8です。


ALTのカテリーナ先生に通訳してもらいながら授業をしました。


じゃんけんなどで交流もしました。


一人一人と会話をする学習もしました。


授業後に記念写真を撮りました。


休み時間も一緒に遊んでくださいました。5月24日にも来校する予定です。



2016/05/17 15:00 | この記事のURL学校の様子

学校訪問

 中国の先生お二人が、研修の目的で、本校に来校しています。8時半から、校内の様子、授業の様子、遊んでいる様子を視察していました。写真は、6年生の騎馬戦の作戦会議の様子をご覧になりました。カテリーナさんが、翻訳してくださっています。


2016/05/16 15:40 | この記事のURL学校生活

運動会全体練習スタート

<運動会の目標>
・児童の体力の向上を図り、日常の学習の総合的な成果が十分発揮されるようにする。
・児童の自主的・創造的な活動を促し、集団の一員としての自覚を持って、進んで参加できるようにする。(キャリア教育~自己理解・自己管理能力)
・集団行動を通して、規律を守り協力して責任を果たす態度や安全を考える態度を育てる。

















応援の練習と開会式や閉会式の練習をしました。

2016/05/13 10:10 | この記事のURL学校行事 運動会

避難訓練を実施しました。

<ねらい>
・突発的な災害(地震)時における行動の仕方を知り、安全に避難することができる。
・新年度の教室からの避難経路を確認する。
・日ごろから放送をきちんと聞き、指示に従うことができるようにする。




















みんな真剣に取り組んでいました。

2016/05/06 10:00 | この記事のURL学校行事 避難訓練
10件中 1~10件目