2021年1月の記事

なかよしタイム

1月29日(金)に、3学期はじめてのなかよしタイムがありました。

高学年が作ったあいさつカルタで対戦して遊びました。
みんな読み手の声に耳をすませ、集中して取り札を探していました。
自分の出番以外の時には、班の仲間を応援しました。










自由遊びで楽しく過ごす班もありました。
学年が違っても互いに協力して取り組み、どの班も笑顔溢れる楽しい時間となりました。













次回で今年度のなかよしタイムは終わりになります。そして、6年生の卒業もだんだんと近づいてきました。これからも、もっともっと楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。











2021/01/29 14:40 | この記事のURLなかよしタイム

よみきかせ

1月27日(水)に今年度最後の「よみきかせ」を行いました。
1年1組「しっぽのつり」「どろんこハリー」「はなをくんくん」
おふろが苦手なハリーがお湯の音を聞くと逃げ出すのが面白かったことや、
はなをくんくんさせてくまが雪の中を走っていくのが可愛かったことを発表していました。



最後にボランティアの方にお礼のメッセージを書いた色紙を渡しました。

1年2組 「もうちょっと もうちょっと」「バナナじけん」「しろくまのパンツ」

おさるさんのバナナによって次々と事件を起こしていくのが面白かったことや、
いろいろな動物のパンツ姿がかわいいことなどを発表しました。

2年1組 「だめだめネコはこまったゾウ」「オレ、ねたくないからねない」「あま~いしろくま」

2年2組 「まゆとおに やまんばむすめ まゆのおはなし」「いちにちじごく」「おふくさん」

2年3組 「パパ・お月さまとって!」「こまったときのねこおどり」「いちにちでいいから」

3年1組 「オニじゃないよ おにぎりだよ」「おおにしせんせい」



3年2組 「ポレポレやまのぼり」「だってだってのおばあさん」「ペレのあたらしいふく」
あおぞら教室 「きたきつねのゆめ」「このかみなあに?トイレットペーパーのはなし」「はなのあなのはなし」
4年1組 「チロヌップのきつね」


4年2組 「てんぱたん てんぱたん ねずみのもちつき」「ふゆふかふか」「ルラルさんのたんじょうび」

4年3組 「南部昔コより へったれ嫁コ」「わたしのわごむはわたさない」「アイラブユー とびだししかけのえほん」

5年1組 「チョッちやん物語」

5年2組 「ブレーメンのおんがくたい」「十二支のおはなし」「What's weather like today?」

5年3組 「クレヨンからのおねがい」「つみあげうた」

6年1組 「双子の星」

星をテーマにした幻想的な世界が素敵だったことや、星座を生き物にしていて真面目なところや子どもっぽい所などが冒険として描かれていることが面白かったことなど、たくさんの感想を発表してくれました。





一人ひとりのメッセージカードを色紙に貼ってプレゼントしました。

6年2組 「吉四六とんち話 ネズミの彫物」「いとしの犬ハチ」

ボランティアの方と一緒に記念写真を撮りました。

各学級ごとに、お礼の色紙をボランティアの皆様にお渡ししました。一年間お世話になったお礼のメッセージ、これまでに読んでもらった絵本の中で好きなお話の感想など、きれいな飾りつけがしてあり、とても素敵でした。
今年度最後の「よみきかせ」は17名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
平さん、吉成さん、成田さん、佐々木(美)さん、橋本さん、鳴海さん、佐々木(美恵)さん、竹島さん、川村さん、滝沢さん、武尾さん、池田さん、中村さん、髙谷さん、下斗米さん、宮川さん、櫻井さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今年も、読書が大好きになった子どもたちが増えています。
1年間本当にありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いします










2021/01/28 14:20 | この記事のURLよみきかせ

図書ボランティア

1月22日(金)に、図書ボランティアの活動がありました。
今回は「春の折り紙」と「移動図書館の見守り活動」をしてくださいました。
春に向けてかわいらしいチューリップなどのお花をたくさんつくってくださいました。



丁寧に作業してくださっているので、まるで本物のお花のようです。

様々な本に出会うチャンスを増やすために、3学期も移動図書館を活用していきます。
どの学年も学校の図書室にはない本を見つけて笑顔で借りていました。1月も下旬になり、寒さが増してきている中、図書ボランティアのみなさんには、子どもたちが安全に本を借りられるように温かく見守っていただきました。ありがとうございました。

漆原さん、大野さん、泉水さん、藤井さん、川村さん、どうもありがとうございました。







2021/01/22 12:00 | この記事のURL図書ボランティア
3件中 1~3件目