2019年11月の記事

あいさつプレゼント(5年生)

11月25日~29日まで、5年生があいさつ運動を行いました。
〈本玄関〉


素敵なあいさつをしてくれた児童に、折り紙で作ったかわいい動物をプレゼントしていました。

〈西玄関〉

あいさつが立派な児童をたくさん見つけました。

素敵なあいさつをした低・中学年の児童にも、折り紙をプレゼントしました。









寒さも吹き飛ぶような明るい笑顔と、はきはきしたあいさつが学校中に響き渡りました。
5年生は、折り紙をたくさん準備し、多くの児童にプレゼントしていました。
「素敵なあいさつです。これからも続けてください。」と声をけながらプレゼントを渡していました。
受け取った児童たちも笑顔になりました。
その後、あいさつが素晴らしい児童を校内放送で紹介してくれました。1週間ご苦労様でした。
来週最後の週を担当するのは3年生です。よろしくお願いします。


最後に、
今年最初の雪が降った朝、6年生のみなさんが低・中学年のランドセルを拭いてくれました。
お姉さんお兄さんに拭いてもらえて、みなさんとても嬉しそうでした。
6年生のみなさん、いつもありがとうございます!!








2019/11/28 18:20 | この記事のURL

図書ボランティア

11月14日(木)、図書ボランティアのみなさんが、
冬飾りと新年飾りを作って、飾ってくださいました。

肌寒い中での作業となりましたが、クリスマスの可愛い飾りを作ってくださいました。



毎回季節の移りを感じる素敵な飾りになっています。見ているだけでワクワクしてきます。

藤井さん、竹島さん、大野さん、鈴木さん、加藤さん、鳴海さん、
佐々木さん、川村さん、どうもありがとうございました。



2019/11/15 17:00 | この記事のURL図書ボランティア

本校第三代校長先生からリンゴをいただきました

本校第三代校長先生 土岐ハルミ先生から、子どもたちへリンゴをたくさんいただきました。
教室は、おいしそうなリンゴの香りでいっぱいです。
さっそく、全校児童で丸かじり体験しました。

<1年生>
一生懸命、皮ごとリンゴを丸かじりし、おいしく食べました。
丸かじり体験、初めての子どもたちもたくさんいます。







<2年生>



<3年生>







<4年生>



<5年生>
高学年の子どもたちも、みんなおいしそうに丸かじりしています。



<6年生>











芯がなくなりそうになるまで、上手に食べている子どももいました。

各教室で、子どもたちがリンゴをおいしそうに食べていました。
土岐先生、おいしいリンゴをどうもありがとうございました!
ごちそうさまでした!!






















2019/11/14 14:40 | この記事のURL

あいさつ運動(1年生)

11月11日~15日まで、1年生が初めてのあいさつ運動を行いました。
体育館入口では、きちんと整列して、とびきり元気なあいさつで、みんなを迎えました。





本玄関では、先生方や高学年のお兄さんお姉さんに笑顔であいさつをしていました。
笑顔でハイタッチをして、お出迎えしてくれるお兄さんお姉さんもいました。





西玄関では、低学年の友達に明るいあいさつをしてくれました。





1年生は、時間をしっかり守って、自分からあいさつ運動を行い、たいへん立派でした。
寒さに負けないフレッシュなあいさつで、全校のみなさんを笑顔にしてくれました。ありがとうございます。。
1年生のみなさん、1週間よくがんばりました。来週は3年生が担当します。3年生の皆さん、よろしくお願いします。





2019/11/12 18:20 | この記事のURL

図書委員会のよみきかせ

11月11日~17日まで秋の読書週間でした。
校内では図書委員会の児童がお昼休みに、よみきかせを行いました。
たくさんの児童が、よみきかせにきて静かに聞いていました。



絵本の絵を見せながら、感情が伝わるようによみきかせてくれました。









みんな楽しそうな表情を浮かべていました。

よみきかせにきてくれた児童へのスタンプも委員会の児童が押してくれました。
毎日参加してくれている児童が多く見られました。





図書ボランティアのみなさんが作ってくださった素敵なしおりです。

可愛いしおりを選ぶのに迷う子もいましたが、みんなとても嬉しそうでした。



11日「まどから★おくりもの」「おばけパーティー」
12日「ノラネコぐんだんおすしやさん」「おもちのきもち」
13日「かぜのでんわ」「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」
14日「ふまんがあります」「つまんない つまんない」
15日「どんぐりと山ねこ」
たくさんの本に出会い素敵な時間になりました。計画からよみきかせの練習、
本番と一生懸命に活動してくれた図書委員会のみなさん、1週間ありがとうございました。


2019/11/12 18:20 | この記事のURL

よみきかせ

<よみきかせボランティア>
11月13日(水)に、第6回よみきかせを行いました。
カードを持ち、寒さに負けない明るいあいさつでお迎えしました。

教室まで荷物を運ぶお手伝いをしながら、読み聞かせの方々を案内してくれました。

1年1組「まさかさかさま」「めっきらもっきらどんどん」「ネコヅメのよる」

1年2組「ともだちや」「ハロウィンのかぼちゃ(紙芝居)」

1年3組「おまえうまそうだな」「おしっこ ちょっぴりもれたろう」

2年1組「へいわってすてきだね」「11ぴこのねことあほうどり」

2年2組「はくぶつかんのよる」「パパ、お月さまとって」「いちにちでいいから」

3年1組「どろぼうがっこう」「ちいちゃんのかげおくり」

3年2組「さるじぞう」「もったいないばあさん かわをゆく」「おおきいトンとちいさいポン」

3年3組「ひぐまのあき」「りすときのみ」「おさるのかくれんぼ」

4年1組「ちいちゃんのかげおくり」

国語で勉強したお話しを、ふりかえって感想を発表してくれました。

4年2組「はなになりたい」「ぼくはがまんしている」

4年3組「1つぶのおこめ」

5年1組 今回は担任の先生がよみきかせをしてくれました。

5年2組「ペレのあたらしいふく」「びんぼうがみとふくのかみ」

6年1組「なめこ山の熊」「これなんてよむ?」

漢字で書かれた動物の名前をクイズ方式で考えながら、楽しく学びました。

6年2組「伸ちゃんのさんりんしゃ」

6年3組「組虔十公園林」

宮沢賢治のお話を集中して聴いていました。

あおぞら学級「どうぶつの連想それだれ?」
「ぼくがいちばん!すごいでしょ」「おへんじください」

今回は16名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
櫻井さん、池田さん、石橋さん、佐々木さん、船本さん、橋本さん、平さん、
武尾さん、澤口さん、大川さん、沼端さん、鳴海さん、滝沢さん、中村さん、
宮川さん、下斗米さん、どうもありがとうございました。





2019/11/12 18:20 | この記事のURLよみきかせ

あいさつ運動(2年生)

11月5日~8日まで、2年生があいさつ運動を行いました。
本玄関では朝早くから登校して元気な明るく元気あいさつで、高学年の児童や先生方を迎えてくれました。



体育館入口では、学級会で話し合って作ったポスターを掲げてあいさつをしてくれました。



西玄関でも、明るいあいさつで低・中学年の児童を迎えてくれました。

素敵なあいさつをしている児童にシールをプレゼントしてあげていました。





ポスターには「気持ち良くあいさつ」、「あいさつ日本一」、「元気にあいさつ」、
「あいさつでみんなを元気にしましょう」、「大きなこえであいさつしよう」、
「さわやかなあいさつをしましょう」、「あかるくあいさつがんばろう」と
2年生の児子どもたちが考えた素敵な目標を考えてくれました。全校でも続けていきたいですね。
金曜日には、校内放送ではじめてあいさつ運動した感想やこれからもがんばることを発表してくれました。
来週は1年生が担当します。よろしくお願いします。






2019/11/07 18:20 | この記事のURL
7件中 1~7件目