2020年9月の記事

がんばろう集会

9月23日(水)に運動会に向けて「がんばろう集会」を朝会で行いました。
赤組・白組の応援団を紹介しました。子ども達は、応援団長のかけ声に合わせて、運動会に向けての気持ちを高めました。



今年の運動会のテーマは「つかみとれ君の強さの優勝旗」です。
25周年目の運動会になるので、自分の優勝旗をつかみとれるよう全力で取り組みましょう。

また、新しくおいでになった成田先生からあいさつがありました。
これからどうぞよろしくお願い致します!!










2020/09/23 11:40 | この記事のURLがんばろう朝会

移動図書見守り

9月18日(金)に、2学期最初の図書ボランティアの活動がありました。
今回は「本の修理作業」と「移動図書館の見守り活動」をしてくださいました。
きれいになった本を子どもたちも嬉しそうに借りています。

移動図書館では様々な本に出会うチャンスです。どの学年も学校の図書室にはない本に興味津々です。
図書ボランティアのみなさんには、子どもたちが安全に本を借りられるように温かく見守ってくださいました。



前澤さん、佐々木(由)さん、中山さん、泉水さん、藤井さん、
小川さん、漆原さん、大野さん、川村さん、どうもありがとうございました。





2020/09/18 15:50 | この記事のURL図書ボランティア

よみきかせ

白山台小学校では、今年度も子どもたちの読書への意欲や興味・関心を高め、豊かな心を育てるために、ボランティアの方々21名の皆様に御協力いただき「よみきかせ」を行っています。
9月2日(水)に今年度最初のよみきかせを行いました。

1年1組

1年生もお話をよく聞いて、感想も元気に発表することができました。



1年2組

2年1組

好きな場面や驚いた場面を発表してくれました。

3年1組

不思議に思ったことや、面白いと思ったところをしっかりと発表しました。

3年2組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

5年3組
よみきかせの他に、回文を教えてくださり、5年生も一緒に考えてみました。

6年1組

6年2組

あおぞら学級
問いかけにもとても反応して、楽しくお話を聞きくことができました。

今日は、15名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
成田さん、橋本さん、佐々木(鳴)さん、竹島さん、川村さん、吉成さん、池田さん、中村さん、髙谷さん、下斗米さん、宮川さん、櫻井さん、滝沢さん、武尾さん、石橋さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。





2020/09/02 14:30 | この記事のURLよみきかせ
3件中 1~3件目