2020年1月の記事

南部弁講座(4年生)

1月31日(金)に、柾谷先生においでいただいて4年生の南部弁講座を行いました。
柾谷先生からは南部の昔っこを南部弁でお話ししていただきました。

南部弁クイズでは子どもたちも積極的に手を挙げて発表しました。
おでこが「なずき」、目が「まなぐ」、かかとが「あぐど」など、たくさんの南部弁を教えていただきました。





最後に、みんなで「フウフウ パタパタ」の話を南部弁で読むことにも挑戦しました。

南部弁を学んで、あっという間でしした。
柾谷先生、楽しい南部弁講座をありがとうございました。どっとはらい(おしまい)



2020/01/31 16:20 | この記事のURL

昔遊び体験(1年生)

1月29日(水)に、1年生がボランティアの方々と一緒に、おはじき、こま、メンコ、あやとり、だるまおとし、けん玉、お手玉など、昔遊びを体験しました。

お手玉
最初はなれない手つきでしたが、練習するうちにお手玉遊びができるようになりました。



メンコ
メンコをひっくり返すのはなかなか難しいようです。何度も挑戦していました。



だるまおとし
勢いよく上手に落とすコツを教えていただき、みるみる上達しました。



けん玉
玉がお皿にのらずに苦戦していましたが、コツをきいて見事成功しました。


こま回し
ひもの巻き方と回し方をしっかり教わって、いざ挑戦!こまが回るととても喜んでいました。



おはじき
ねらったおはじきとは別のおはじきに当たってしまうのが難しかったようでした。



あやとり
教えてもらいながら、ほうきを作ったり、ボランティアの方と一緒にあやとりをしたりと、楽しそうに遊んでいました。



どの遊びも普段体験する機会が少ないため、最初は上手くできずにもどかしい思いをしていたようです。
しかし、ボランティアの方々が、優しく親切に教えてくださったり、温かく励ましてくださったりしました。あきらめずに挑戦し続けた結果、子どもたちは「できた!」と大喜びです。最後に昔遊びを体験してみての感想や、教えていただいたお礼をたくさん伝えていました。





元気にお別れのあいさつをしました。御協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。





2020/01/27 08:20 | この記事のURL

きなこと白玉づくり(3年生)

1月27日(月)、30日(木)、31日(金)の3日間、3年生が「きなこと白玉づくり」に挑戦しました。
たくさんの地域ボランティアの方や保護者のボランティアの方に来ていただいて、一日一学級ごとにつくることができました。

3年1組
大豆をフライパンで10分~20分間焦がさないように乾煎りします。
ハンドミキサーにかけてきなこの完成です。

白玉作りにも挑戦です。白玉粉に水を少しずつ加えて混ぜていきます。



沸騰したなべに勇気を出して白玉を入れていました。徐々に丸め方も入れ方も上手になりました。





3年2組
みんな上手に炒める作業ができました。

みんなで楽しく白玉を練ることができました。





3年3組

使い終わった料理器具も仲良く洗っていました。

出来上がった白玉にきなこをかけて準備万端です。





最後にボランティアのみなさんと一緒にいただきました。
どの学級も「おいしい!」と言って食べていました。笑顔と満足感がいっぱいの「きなこと白玉づくり」でした。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。



2020/01/27 08:20 | この記事のURL

よみきかせ

1月29日(水)、今年度最後の「よみきかせ」を行いました。
日直の児童が、カードを持って待っています。いつもの明るいあいさつでお出迎えです。

かばんを持つお手伝いをしながら、教室まで案内しました。

1年1組「ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ」「ライオンとネズミ」「とんちねずみの彫り物」



1年2組「なぞのあねさま(紙芝居)」「わたしのわごむはわたさない」「アイラブユー」

はきはきと感想を発表しました。



1年3組「ヒルダのだいりょこう」「うさぎのくれたバレエシューズ」「くりとくらとくるりくら」



2年1組「11ぴきのねことぶた」「ちゅうしゃなんかこわくない」「いいからいいから⑤」
2年2組「ふゆのまほうつかい」「もりのおくのクリスマスツリー」「あきちゃった!」

3年1組「ちからたろう」「マルをさがして」

3年2組「さるとかに」「十二支のはじまり」「だいどころにもはるがきた」

3年3組「3びきのかわいいオオカミ」「みて!」

あおぞら教室「しろいうさぎとくろいうさぎ」「クレヨンからのおねがい」

4年1組「ともだちやもんなぼくら」



4年2組「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」

4年3組「いのちのおはなし」「きたきつねのゆめ」

5年1組「ねずみきょう」「おかしなゆき ふしぎなこおり」「ルラルさんのたんじょうび」
自分が思ったことをしっかりと伝えていました。



5年2組「はなくそにんじゃ」「どろんこハリー」



6年1組「ごんぎつね」



6年2組「チョッちゃん物語」


6年3組「雪渡り」



各学級ごとに、お礼の色紙をボランティアの皆様にお渡ししました。
たくさんのメッセージやきれいな飾りつけがしてあり素敵でした。
今年度最後の「よみきかせ」は17名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
櫻井さん、池田さん、髙谷さん、佐々木さん、船本さん、橋本さん、平さん、吉成さん、澤口さん、大川さん、川村さん、武尾さん、鳴海さん、滝沢さん、中村さん、宮川さん、下斗米さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今年も、読書が大好きになった子どもたちが増えています。
1年間本当にありがとうございました。江合年度も、どうぞよろしくお願いします。






2020/01/27 08:10 | この記事のURLよみきかせ

図書ボランティア

1月23日(木)に、新年最初の図書ボランティアの活動がありました。
今回はお花飾りを作っていただきました。
カラフルできらきらしたお花飾りがたくさん出来上がりました。
卒業式や修了式が明るく晴れ晴れした気持ちで迎えられそうです。





藤井さん、小川さん、大野さん、鈴木さん、加藤さん、鳴海さん、佐々木(美)さん、
川村さん、久慈さん、どうもありがとうございました。








2020/01/23 11:20 | この記事のURL図書ボランティア

なかよしタイム

1月17日(金)に、新年はじめてになるなかよしタイムがありました。

高学年が作ったあいさつカルタで対戦して遊びました。
みんな読み手の声に耳をすませ、集中して取り札を探していました。
自分の出番以外の時には、班の仲間を応援しました。










自由遊びで楽しく過ごす班もありました。
学年が違っても互いに協力して取り組み、どの班も笑顔溢れる楽しい時間となりました。











次回で今年度のなかよしタイムは終わりになります。
そして、6年生の卒業も近づいていきます。これからも、もっともっと楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。











2020/01/17 16:00 | この記事のURLなかよしタイム

3学期始業式

1月14日(火)に、3学期始業式を行いました。
年が明け久しぶりに子どもたちが登校し、学校に元気な声が戻ってきました。
子どもたちは友達にお会えたことがうれしい様子で、冬休みの思い出を楽しそうに教室で話していました。

3学期始業式。
はじめに、全校で新学期と新年のあいさつをしました。今回も校長先生との対話方式で行いました。

冬休みにがんばったこと、取り組んだことを発表してくれました。
6年生の児童は、読書に取り組んだこと、これから読みたい本を発表しました。

4年生の児童は、冬休みにたくさんお手伝いをがんばったと発表しました。

1年生の児童は、冬休みにお兄さんお姉さんから教えてもらいながら、漢字学習を一生懸命取り組んだことを発表しました。



冬休みに行われた音楽講習会で、ジャズ音楽をテーマにした授業を受けた6年2組の児童が感想を発表してくれました。

講習会の早朝、雪かきのお手伝いをしてくれた5年生児童2名に温かい拍手を送りました。

雪かき・氷除去作業をしてくださったお父さんの会の方々にお礼をしました。

校長先生からの問題で、「今〇ら」の〇に入る言葉を考えました。
1・3・6年生の児童が発表してくれました。







1.「今から」 前向き・意欲を感じる言葉
2.「今なら」 勇気・決意を感じる言葉
3.「今さら」 あきらめ・なげやり・後ろ向きを感じる言葉
児童たちの多くは「今から」「今なら」という言葉に良い印象を感じていました。
そこで、3学期にがんばりたいこと、取り組みたいことを発表してもらいました。

2・3年生の児童が、読書や勉強をがんばりたいと発表してくれました。





最後に校歌を歌いました。3学期のはじめにふさわしい元気で明るい歌声を体育館に響かせました。

「心が変われば、行動が変わる」
3学期は49日と短い学期ではありますが、目標をもって取り組み、充実した3学期にしましょう。




















2020/01/14 11:40 | この記事のURL3学期始業式

雪かき・氷の除去作業

1月11日(土)に、PTAのお父さん会の方々が、駐車場の雪かきと氷の除去作業をしてくださいました。











2時間くらいかかり、すっかりきれいになりました。
気温が低い休日だったにも関わらず、子どもたちのために作業していただき、教職員一同大変感謝しております。
子どもたちが毎日けがなく元気に登校し、3学期もめあてに向かってがんばる姿を楽しみにしていてください。
お忙しい中、本当にありがとうございました。







2020/01/14 11:30 | この記事のURL

冬期音楽講習会

12月26日(木)に、音楽の冬期講習会が行われ、6年2組で公開授業がありました。
テーマ「ジャズとクラシック音楽との出合い」
ねこふんじゃった、きらきら星、トルコ行進曲などを体を使って聴き比べ、ジャズ特有のリズムや表現を学びました。







講習会に参加された小学校、中学校、高校の先生方から、ジャズに関心をもって聴きとっていたことや、
楽しそうに学ぶ姿が晴らしい、とお褒めの言葉をいただきました。


2020/01/14 11:20 | この記事のURL
9件中 1~9件目