2014年9月の記事

秋の交通安全キャンペーン

 9月26日、PTA交通安全委員会を中心に、秋の交通安全キャンペーンを行いました。交通事故が無くなるといいですね。





















 
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
 

 



2014/09/26 12:30 | この記事のURLPTA交通安全委員会

朝マラソンをしました。

今朝の運動タイムは、マラソンをしました。





職員室から見える校庭の様子です。









手前に映っているのコスモスの花をを見ると、すっかり秋の気配を感じます。秋風も運動するのに適しています。






朝マラソンは、学年に応じた目標を決めて、走る距離が違います。早めに終わる学年と、まだ走っている学年があります。


 

2014/09/19 08:10 | この記事のURL運動タイム 朝マラソン

全校朝会の校長先生のお話。

  1年前の9月8日のことです。東京でオリンピックが開催されることになりました。オリンピック開催が決まった時、トルコの総理大臣が、いち早く、安倍首相に祝福をしてくれました。




 
 実は、トルコも開催したいと立候補をしていました。トルコの国民にとっては、残念な決定でした。でも、「おめでとうございます。」と、祝福をしてくれたのです。
 


 
 
 

 
124年前の1890(明治23)年、和歌山県串本町の沖合で、遭難した当時のオスマン帝国(現トルコ)のエルトゥールル号は親善使節団を乗せて日本へ来ました。帰国する前に、日本人は、「今は、台風が多い時期なので、もう少し残ったほうがいいですよ。」と言いました。使節団は、母国での用事があるので出港することにしました。残念なことですが、その帰国の途上、串本町沖で台風に襲われて沈没しました。500人以上の人が犠牲になりました。その当時は、住民の食料も十分ではなかったのですが、その救助した人達に提供しました。地元の住民に救助された69人は、日本の船で母国に送り届けました。その時、トルコの国民は、「日本は、素晴らしい国だ。」と喜んでいました。
 

 
 その後、イラン・イラク戦争が始まるときに、イランやイラクにはたくさんの外国人がいました。その当時、日本人は、日本人学校の先生や小さな子供も含めて200人ほどいたそうです。日本の政府は、飛行機を出せなかったので、いろいろな国に日本人を助けてほしいとお願いしました。どの国にも断られたのですが、トルコが、自国の国民600人より先に、日本人を助けてくれました。トルコの人たちは、船の遭難事故のことを覚えていたのです。
 

 この後も、日本とトルコの関係は、まだつながっていきます。1999年8月17日、トルコでマルマラ地震がありました。約6万人の方が、死んだり負傷したりしました。日本人は、すぐトルコへ行って救助をしました。さらに、2011年3月11日に起きた東日本大震災の時に、トルコから多くの人が、すぐに日本へ来て救助活動をしてくれました。
 


 昨日は、1年生が、敬老会へ出て「白山台小学校の1年生は、頑張っていいな。」と言われましたね。6年生は、修学旅行に行った時、函館の人に、「八戸の白山台小学校の子どもは素晴らしいな。」と言われました。5年生が、種差少年自然での家の宿泊学習で、職員の方から褒められたそうですよ。皆さんに今日伝えたかったことは、今したことが、後につながるということです。身近なことで、優しさがつながるのです。

 
 


2014/09/17 09:30 | この記事のURL全校朝会

よみきかせ④

今日は、学校支援センターのボランティアの皆さんに、よみきかせをしていただきました。






















































 
 佐藤(淳)さん、宇都宮さん、松﨑さん、吉島さん、滝沢さん、平さん、菊池さん、宮澤さん、小野さん、西田さん、佐藤(淑)さん、川村さん、田中(保)さん、大川さん、高谷さん、井上さん、木村さん、池田さん、武尾さん、宮川さん、澤口さん、船本さん、畠山さん、吉成さん、中村さん、羽田さん、佐々木さん、下舘さん、ありがとうございました。

2014/09/11 08:40 | この記事のURL学校生活 学校支援センター よみきかせ

社会科見学に行きました。(3年生)

3年生は、9月10日に、ユニバースで働いている様子を見学してきました。




















 ユニバースで働いている皆さん、お仕事中お忙しい中、多くのことを教えてくださり、ありがとうございました。
2014/09/10 11:20 | この記事のURL学習の様子 3学年

宿泊学習(2日目)いかだ作り

 2日目、いかだ作りといかだに乗って海をこぐ活動をしました。(いかだ作りの様子を写真を撮ったのですが、いかだに乗っている様子は、子どもの手伝いをしていたので、写真を撮ることができませんでした。業者さんが撮ってくださっていましたので、後日載せることができるかもしれません。)











2014/09/05 16:30 | この記事のURL宿泊学習 5学年

宿泊学習(2日目)朝の集い

 種差少年自然の家で迎えた初めての朝。みんなで、「朝の集い」をしました。その様子を御覧ください。











 

2014/09/05 16:20 | この記事のURL宿泊学習 5学年

宿泊学習(1日目)ナイトハイク

夕食後、自然の家の周りを歩きました。真っ暗だったので、怖いと言っている子どももいました。














全員無事終了しました。1日目は、盛りだくさんの学習だったので、夜はぐっすり眠っていました。

2014/09/05 16:10 | この記事のURL宿泊学習 5学年

宿泊学習(1日目)サンドクラフト

 入所式の後、サンドクラフトをしました。みんなで、協力をして活動できました。





























 
 久しぶりの砂遊びを楽しみました。

2014/09/05 16:00 | この記事のURL宿泊学習 5学年

宿泊学習(1日目) 入所式

いよいよ、種差少年自然の家にお世話になります。写真は、入所式の様子です。






2014/09/05 15:50 | この記事のURL宿泊学習 5学年
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>