2019年12月の記事

2学期終業式

12月23日(月)に、2学期終業式を行いました。
今回は校長先生と対話しながら、2学期の振り返りをしました。
今年の学校目標である「1.読書 2.あいさつ 3.考えを伝え合う」について、がんばったことを発表しました。



たくさんの児童が手を挙げて、積極的に自分の考えを伝えようとしていました。

4年生の児童が読書で取り組んだことを発表しました。

4月から本を100冊借りた児童がたくさんいました。がんばった自分たちに拍手を送りました。

マイブックの木にもたくさん葉っぱがつきました。読書を通して感想を伝え合った証拠ですね。

1・2年生の児童が、読書でこれからがんばりたいことを発表しました。



2学期も、毎日、各学年が工夫して取り組んだ素敵なあいさつが校内に響き渡りました。

4・5・6年生の児童があいさつでがんばっていること、心掛けていることを発表しました。





次に、年越しそばの由来やお正月に食べる理由についてクイズをしました。

2・4年生の児童が自分で理由も考えて発表しました。江戸時代から始まったそうです。



最後に校長先生に元気にあいさつをしました。

寒い中でも大きな口を開けて元気に校歌を歌いました。

12月26日(木)の冬期講習会(音楽)で、6年2組で公開授業をします。6年2組の児童のみなさんよろしくお願いします。

最後に、生徒指導主任の先生からお話がありました、
「お金のつかい方には気をつけよう」「マイマイくんを育てよう」「雪道の正しい歩き方青び方を守ろう」
この3つを忘れずに安全に、楽しい冬休みを過ごしてください。
いよいよ、待ちに待った冬休みです。
勉強はもちろんですが、冬休みにしかできないことをたくさん経験してきてください。
家族のお手伝いもしてみるのもいいですね。また、大掃除もあります。1年でたまった汚れをきれいにして、新年をすがすがしい新たな気持ちで迎えられるように掃除や整理をしましょう。家族と一緒にがんばってみてください。
冬休み明けに、元気なみなさんから楽しいお話を聞くことを楽しみにしています。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。



2019/12/23 11:00 | この記事のURL2学期終業式

いじめ・万引き防止ポスターの掲示・雪かきボランティア

12月19日(木)、リトルJUMPチームが学区内の事業所等に、委員会で作成した「いじめ・万引き防止」ポスター掲示のお願いに伺いました。
「万引きは絶対しません!いじめは絶対しません!」冬休みの時期もルールを守って楽しく生活しましょう。
皆さん、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。








12月20日(金)、5・6年生の児童が雪かきのお手伝いをしてくれました。早朝から登校して自主的に参加し、寒い中てきぱきと雪を片付けてくれました。協力してくれた児童のみなさん、ありがとうございました!!

2019/12/23 11:00 | この記事のURL

全校朝会(表彰)

12月18日(水)に、今年度最後の全校朝会を行いました。
今回はテレビ放送での表彰を行いました。教室の児童たちも温かい拍手を送っていました。



青森県発明くふう展 奨励賞、子どもの「科学の夢」絵画展入選
社会科自由研究 優秀賞、佐井村小学生卓球大会 優勝
納税貯蓄作品コンクール₍習字₎ 連合会長賞 入選 佳作
保健に関するポスターコンクール 佳作
ヤサカ杯争奪第53回八戸市卓球大会4年生以下女子シングルス 1位
青森県やさい作品コンクール₍図書の部₎ 努力賞
Buyはちのへ標語コンクール₍下学年の部₎ 優秀賞
八戸市小学校作曲コンクール 銀賞
第48回八戸スポーツ少年大会 男子第2位・3位 女子2位・3位
第41回八戸市ミニバスケットボール大会 男子2位・3位 女子2位・3位
今回は夏休みに取り組んだ作品等文化活動、クラブチームの大会等でたくさんの児童が活躍しました。
みなさん、おめでとうございます!


2019/12/16 15:30 | この記事のURL全校朝会

Elf on the shelf(棚の上のエルフ)

冬休みも近づき、もうすぐクリスマスです。みなさんはエルフをご存じでしょうか。
エルフはサンタさんの国に住む妖精で、サンタさんのプレゼントの準備のお手伝いをしています。この時期になると、エルフは、各地へ出かけ、子どもたちの願い事をサンタさんに知らせるのです。
今年は、エルフが白山台小学校にもやってきました!
そこで、各学年ごとに、ミセスクローズが作った公式カード(雪に濡れても破れない)にサンタさんへのメッセージを描いて、クリスマスツリーに飾りました。

各学年、工夫しながらメッセージを描いています。





英語専科の先生やALTの先生が、サンタさんの国の様子やエルフについて紹介しています。





エルフはクリスマスの日まで毎日北極からやってきて、プレゼントをもらう予定の子どもたちの行動をサンタさんに報告しています。良いことも悪いことも報告する実はスパイの一面もあります。また、エルフには魔法がかかっているので、見つけても決して触らないでください。素敵なクリスマスを迎えられるように、良い子で過ごしましょう!!



2019/12/16 14:30 | この記事のURL

図書ボランティア

12月16日(月)に図書ボランティアの活動がありました。
学校司書の畠舘さんに本の修理の仕方を教えていただき、ページはがれや破れ等の修理作業を行いました。
ページ外れは、ぬけたページの根本と本の中心にボンドかビニダインをつけ、定規・竹串などでしっかり押し付け固定し、約1日~1週間乾燥させていきます。ページ破れは、ページヘルパーなど修繕用テープを使って修理しました。本の表紙の汚れもきれいにふき取ってくださいました。











今日は、新しいボランティアの方々も参加してくださいました。久
保田さん、藤井さん、小松さん、原さん、小川さん、若木さん、佐々木₍祐₎さん、佐々木₍修₎さん、佐々木₍由₎さん、久慈さん、竹島さん、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。
図書ボランティア、よみきかせボランティア、現在、大募集中です。
保護者、地域の皆様、どうぞ積極的な御参加をよろしくお願いします。興味のある方は、是非、本校教頭まで、お知らせください。お待ちしております!!



2019/12/16 14:30 | この記事のURL図書ボランティア

なかよしタイム

12月13日(金)、今年最後のなかよしタイムで自由遊びをしました。
子どもたちは、わくわくしながら各教室へ移動しました。

「作文リレー」では、面白い文章が出来上がりみんな大笑いしています。

「イスとりゲーム」では、高学年も手を抜かず勝負しました。



「絵しりとり」では、上手?な絵を描き、どの学年も笑顔いっぱいでした。

「風船バレーlでは、いろいろな方向に飛んでいく風船を必死で追いかけ、楽しみました。





6年生が考えた遊びで、違う学年の友達と仲良く楽しい時間を過ごしました。
1月のなかよし班での自由遊びも何をするか楽しみです。次回も、班ごとに元気いっぱい活動しましょう。









2019/12/12 17:30 | この記事のURLなかよしタイム

音楽朝会

12月11日(水)に、2学期最後の音楽朝会を行いました。
全校で「語り合おう」「北風こぞうの寒太郎」「グッデーグッバイ」を歌いました。
また、今回は6年生が練習してきた曲をピアノ伴奏してくれました。





















低学年も楽しく歌うことができました。
中学年もアルトパートを朝の歌で毎日練習してきたおかげで、ハーモニーを響かせて歌うことができました。
高学年は下学年をリードするような素敵な歌声でした。
最後に、指導してくださった望月先生、これまで頑張ってきた自分たち、伴奏してくれた6年生に拍手をおくりました。
2学期の音楽朝会は今日で終わりですが、2学期の最後まで、教室でみなさんの素敵な歌声を響かせましょう。













2019/12/11 17:10 | この記事のURL音楽朝会

音楽クラブミニコンサート

12月5日(木)に、音楽クラブミニコンサートを行いました。
はじめは、「大きな古時計」の演奏から始まりました。
次に、「君をのせて」をしっとりと演奏しました。

4年生男子トリオは、弾むようにゆかいな「サザエさん」を演奏しました。

KIRAKIRAガールズグループは「茶色の小びん」を楽しくと演奏しました。

「となりのトトロ」を合唱しました。
聴きにきた児童たちも手拍子を打ちながら、一緒に歌いました。




次に、「ドラえもんの歌」をリズミカルに演奏しました。

ピアニストグループが、3人の息をぴったり合わせて、軽快なテンポで「ねこバス」を連弾しました。

トロピカルグループが「はじめの一歩」を、思いを込めて美しく歌い上げました。

クラブ活動や休み時間に練習し、美しいハーモニーを披露してくれました。
どのチームも素晴らしい演奏・合唱でした。聴きにきた友達も、にっこり笑顔で聴き入っていました。
音楽クラブのみなさん、素敵なミニコンサートをありがとうございました。





2019/12/10 17:50 | この記事のURL

なかよしタイム

12月6日(金)、いつもは掃除をしている時間に、なかよしタイムを行いました。
1年生から6年生までの縦割り班で、各教室やホールに分かれて思い思いのゲームを楽しみました。

「絵しりとり」の班は、考えながら楽しく絵を描いて遊びました。

「暗号ゲーム」をでは、6年生が下学年に教えながら遊びました。

「ジェスチャーゲーム」では笑顔があふれ、とても楽しそうでした。
ゆりかごを表現したようで、当てる側が苦戦していました。

ゆったりした曲をかけ「イスとりゲーム」をして遊びました。

10秒を当てるゲームをしました。みんな僅差でいい勝負になりました。

「福笑い」では面白い顔が完成し、楽しそうな笑い声が廊下まで聞こえてきました。

いちいホールでは「だるまさんがころんだ」を元気いっぱい遊びました。

白山台ホールでは、「風船バレーボール」を楽しみました。

体育館では「ドッチビー」でたいへん盛り上がりました。

どの班も6年生が計画した自由遊びで楽しい時間を過ごすことができました。
次回のなかよしタイムも楽しみですね。


2019/12/10 17:50 | この記事のURLなかよしタイム

いじめ・万引き防止ポスター

12月5日(木)の委員会活動の時間、リトルJUMPチームが八戸警察署の皆さんに指導していただきながら、「いじめ・万引き防止」のポスターつくりを行いました。

5、6年生混合のグループで、話合いながら活動を進めました。

「いじめや万引きは絶対しない」というメッセージやイラストを描いたり、万引き・いじめ防止シールを貼ったりして、様々なポスターが出来上がりました。

完成したポスターをラミネートをして警察署の方々に見ていただきました。





最後に、みんなでお礼を述べました。

「万引きは絶対しません!いじめは絶対しません!」
これらのポスターは、これから町内の事業所に掲示せていただきます。
これからも、リトルJUMPチームが中心となり、みんなでルールを守って、楽しい学校生活を送りましょう。お疲れ様でした。

2019/12/10 17:50 | この記事のURL
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>