2014年11月の記事

JSあいさつ運動、お疲れ様でした。

 今週、小・中学校ジョイントスクール推進事業を実施しました。本事業を推進するための組織に、公民館代表を加え、学校・家庭・地域と連携した活動を通して基本的生活習慣の育成をめざして実施しています。
 今朝は、7時25分から、ミニストップ付近の交差点、ユニバース付近の交差点、正面玄関前、西校舎側の遊歩道の4か所で、中学生とJSあいさつ運動を行いました。本事業を通して、ニュ-タウンにあいさつの輪が広まるといいですね。




















2014/11/07 08:00 | この記事のURLJSあいさつ運動

よみきかせ⑥

 今日は、本に触れ合う機会や、図書ボランティアの方がしてくださるよみきかせを通して、新しい出会いに感謝して自分の心を耕す子どもを育てることをめあてに行っています。

 
 












































 
 松﨑さん、吉島さん、滝沢さん、平さん、菊池さん、宮澤さん、西田さん、佐藤(淑)さん、川村さん、田中(保)さん、大川さん、高谷さん、井上さん、木村さん、池田さん、武尾さん、宮川さん、澤口さん、畠山さん、吉成さん、中村さん、宇都宮さん、佐々木さん、下舘さん、ありがとうございました。
 

2014/11/06 08:30 | この記事のURL学校支援センター よみきかせ

校長先生のお話

 今朝の全校朝会は校長先生のお話を聞きました。 

 先日、文化勲章授与式がありましたね。その中で、天野浩さん、中村修二さんは、ノーベル賞をもらった人たちです。もう一人ノーベル賞をもらった赤崎勇さんは、3年前に文化勲章をもらっていました。


 
 ところで、ノーベル賞という賞の名前になったのはどういうわけか知っている人はいますか?
「人の名前です。」と、答えることができた子どもがたくさんいました。


 
 実は、ノーベルは生きているうちに新聞に「アルフレッド・ノーベルが死にました。彼は、たくさんの人を少しの時間で殺すダイナマイトを作りました。」と掲載されました。ノーベルさんのお兄さんが死んだのを間違って、このように報道されていました。
 

 
 アルフレッド・ノーベルは、自分が死んだらこのように評価されてしまうんだと思い、悔しくなりました。ノーベルは、ダイナマイトを使って山の岩を砕くために発明しました。それが、その後、戦争でたくさん利用されることになりました。
 

 
 そこで、アルフレッド・ノーベルは、遺言を残しました。この遺言通りに1901年から始まった世界的なノーベル賞は、人類のために貢献した人に与えられるようになりました。

 



 
 最後に、校長先生が「今日のお話は6分間でした。その間の皆さんの聞く姿勢はとても立派でしたね。教室でも、どこでも聞くことに集中できるといいですね。」と、お話を閉じました。


2014/11/05 08:20 | この記事のURL全校朝会
3件中 1~3件目