2011年8月の記事

朝の運動タイム

 昨日から、朝の「運動タイム」も始まりました。

 全員で準備体操をした後、学年ごとに校庭を周回します。
画像画像

 人数が多いので、混雑・危険を避けるため、学年ごとに回るコースと、スタート位置が違います。
 1年生は外回り1周+100m、2年生は外回り2周。
 中学年は中回り3周+50m。
 高学年は内回り5周となっています。
画像画像

画像画像
 2学期の最初の「運動タイム」でしたが、子どもたちは思ったよりみんな元気に走っていました。2学期も、火・木・金曜日と週3回実施して行きます。
 雨のときは、それぞれの教室で「マッスルタイム」となります。これについては、後日紹介します。

2011/08/31 08:40 | この記事のURL学校生活

火災時の避難訓練

 今日の3校時、先週雨のために延期していた避難訓練を行いました。

 今回は、防火扉を閉め、その扉をくぐり抜けての避難も行いました。(低学年は、事前に防火扉の通り方も練習しました。)
画像画像

 避難指示から、校庭集合、人員確認、全員が無事であることの最終報告まで5分38秒でした。(防火扉をくぐり抜けたため、いつもより少しかかりました。)
画像画像

 八戸広域消防根城分遣所の方から、本校の児童の避難の仕方が立派であったこと、ハンカチで口を覆い、低い姿勢で非難するのは、煙を吸い込まないようにするためであることなどのお話を聞きました。
画像画像

 担当の先生から、まとめのお話、学級に戻ってそれぞれの担任から事後指導のお話を聞きました。
画像画像


2011/08/29 11:40 | この記事のURL学校生活 避難訓練

なかよし班あいさつ運動開始

 平成23年8月29日(月)、今日から、なかよし班あいさつ運動が始まりました。
 なかよし班(1年生から6年生までの縦割り班)が、あいさつ運動のたすきをかけ、交代で朝の玄関・ホール等に立ってあいさつを呼びかけます。
 今週は1~4班の担当です。始まったばかりで、ちょっと恥ずかしそうにしていますが、がんばっています。
画像画像
画像画像


2011/08/29 09:30 | この記事のURL学校生活 なかよし班

南郷プールで水泳教室

 白山台小学校にはプールがありません。そこで、各学年ではシーズンに1回ずつバスに乗って、八戸市南郷屋内温水プールで水泳教室を行っています。
画像

 2学期は、23日(火)に2年生、24日(水)に4年生、そして、26日(金)の今日は1年生が水泳教室を実施しました。(3・5・6年生は1学期7月に実施しました。)
 今日の1年生は、全体でお話を聞いた後、それぞれの技能・泳力にあわせて、いくつかのグループに分かれて、楽しく水遊びや水泳の練習を行いました。
画像
画像画像


2011/08/26 11:50 | この記事のURL学習の様子 1学年 校外活動

夏休み作品展開催中

 昨日(8月25日(木))から、子どもたちの夏休み作品展を開催中です
 子どもたちがそれぞれにがんばった力作ぞろいです。
 本日の午後も、明日27日(土)も公開していますので、どうぞ来校してご覧ください。
画像

 ■1・3・4年生の作品は、本校舎2階の白山台ホールに展示しています。
画像画像
画像画像

画像

 ■2・5年生の作品は、西校舎2階のいちいホールに展示しています。
画像画像

 ■6年生の作品は、本校舎の3階ホールに展示しています。
画像画像


2011/08/26 09:30 | この記事のURL学習の様子

JSあいさつ運動

 平成23年8月23日(火)、今日から25日(木)までの3日間、JSあいさつ運動をしています。
 今朝は、長者森の交差点に小学生が立って、登校してくる子どもたちに元気なあいさつをしていました。
画像
画像

 登校してくる子どもたちは、あいにくの雨模様と、休み明け、2学期開始2日目で学校に持ってくる荷物も多いせいか、少し元気がないように感じられました。
画像
画像

 玄関の前にも、子どもたちが立って、あいさつ運動をしています。
画像

 気持ちのいい元気なあいさつで、一日がスタートすれば、勉強にもその他の活動にも積極的に取り組めるはずです。
 家族間でのあいさつを心がけたり、出かけるときに元気にあいさつするんだよといって送り出してくださればありがたいと思います。あいさつをがんばっていきましょう!!

 

2011/08/23 11:10 | この記事のURL学校生活 JS

八戸三社大祭 前夜祭

 7月31日(日)八戸三社大祭2011前夜祭の様子です。

 夕方5時ぐらいには集合して、作ってもらったおにぎりで腹ごしらえです。
画像

 6時開始に向けて、山車の前に集まりました。
画像

 今年の白山台の山車です。まだ“せりあがり”とかは出していません。
画像画像
画像画像

 いよいよ始まりました。子どもたちは交替でお囃子の太鼓をたたきます。山車の前で待機している子どもたちは、休んでいるのではなくて、一生懸命お囃子に合わせて声を出します。途中、何度か小雨が降りましたが、頑張って続けていました。
画像
画像
画像

 あたりがすっかり暗くなって、山車も照明に照らし出されて、明るいときとは感じが違って見えます。子どもたちは最後まで元気にがんばっていました。
画像
画像
画像
画像

㎜:1日~3日のお祭りには、本校職員も何人かずつ交替で参加しますよ。


2011/08/01 09:40 | この記事のURL地域行事
7件中 1~7件目