2020年7月の記事

1学期終業式

7月22日(水)に1学期終業式を行いました。
1学期に「表現力パワーアップ大作戦」で挑戦したことをふり返りました。

1つ目は「本をたくさん読もう」です。6年生児童が読書の目標冊数をクリアしたことや、本を読んで学んだことを発表してくれました。

高学年で本をたくさん読んでいる児童たちに拍手を送りました。

2つ目は「あいさつをしよう」です。2先生の児童が、相手をしっかり見て、先に明るいあいさつすることをがんばったと発表してくれました。

あいさつが上手な児童2名に、元気で明るいお手本のあいさつを見せてもらいました。

3つ目は「考えを発表しよう」です。5年生の児童が一日に3回以上発表をがんばったと発表してくれました。

また、1学期、チャンスを捕まえ、進んでチャレンジしてチェンジした児童たちの紹介がありました。
計画委員会の皆さんは、1年生を迎える会やなかよしタイムの企画・準備などをがんばってくれました。全校児童が楽しく協力して行事を進めることができました。

5年生の3名の児童は、1年生のために、手洗いポスターを作成してくれました。おかげで、手洗いへの意識が高まりました。

3年生の子ども達は、6年生が無事に、よい天気に恵まれ修学旅行を楽しめるように、手作りのてるてる坊主をプレゼントしてくれました。無事に修学旅行を終えることができました。

6年生は1年生のお世話をしてくれています。雨降りの日にはランドセルをふいてくれたり、ボランティアで掃除をしてくれたりしています。休み時間には一緒に遊んでくれています。さすが白山台小学校のリーダーです。

今年の白山台小学校のテーマは「chance!challenge!change!」です。
1学期のパワーアップ大作戦では、挑戦している児童が多く見られました。2学期も継続して取り組んでいきましょう。

最後に全校で校歌を歌いました。マスクをしていても元気な歌声が体育館に響き渡りました。

その後、生徒指導の先生、教務の先生から夏休みの過ごし方についてお話しがありました。交通安全,自転車の乗り方のきまりを守ること、万引きは絶対にしないことや、友達の家に遊びに行く時のきまりをしっかり確認して、安全に楽しい夏休みにしましょう。2学期に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。





















2020/07/22 11:00 | この記事のURL1学期終業式

移動図書館

7月17日(金)に八戸市立図書館の移動図書館トラックがきました。
下学年・上学年に分かれ、たくさんの子どもたちが本を借りにきました。





白山台小学校では、本をたくさん読むことにチャレンジしています。これからも、表現力パワーアップ大作戦のひとつとして、いろいろな本を読んでみましょう。




2020/07/17 16:00 | この記事のURL移動図書館

修学旅行7/15_8

たこ焼きおやき 1組


バスは順調に八戸へ向かっています。


2020/07/15 17:10 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_7

岩手山サービスエリアでおやつタイム

校長先生より「たこ焼きおやき」の差し入れです。
17時50分到着予定です。





 


2020/07/15 16:40 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_6

「えさし藤原の郷」の見学。


見学を終え、15時15分八戸へ向けて出発しました。



2020/07/15 15:20 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_5

最後の見学地「えさし藤原の郷」で昼食。


メニューは、焼き肉と冷麺。スイカとチキン南蛮もセットです。


2020/07/15 13:00 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_4

向こう岸の穴の中をめがけて投げる「運玉」にチャレンジ。


「運玉」です。


ねらいを定めて投げます。


記念品をいただきました。


成功したのは、RくんとSさんの二人だけでした。


2020/07/15 11:20 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_3

猊鼻渓舟下りです。


みんなで乗船。


カモたちが集まってきます。





2020/07/15 10:40 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_2

中尊寺金色堂到着


見学後はお買い物タイム




2020/07/15 10:00 | この記事のURLR2_修学旅行

修学旅行7/15_1

退館式の様子


お礼に校歌を歌いました。


これから中尊寺へ向かいます。



2020/07/15 08:00 | この記事のURLR2_修学旅行
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>