地域学校連携

地域学校連携協議会

 11月25日(月)に本校で第2回白山台中学校区地域学校連携協議会が行われました。今年度から小・中学校合同で行っています。
 小・中学校のPTA役員や白山台連合町内会長、まちづくり協議会代表、シルバークラブ連合会長、青少協会長、白山台公民館長、中央民生委員、八戸ニュータウン児童館長、学校支援ボランティア代表、学校職員代表、学校支援コーディネーターがメンバーとなっています。
 今回は学校運営・運営状況、学校評価について、説明をしたり御意見をいただいたりしました。
 今後、頂戴した御意見を参考にしながら、26年度の教育課程を編成していく予定になっております。
 
画像
画像

2013/11/27 15:20 | この記事のURL地域学校連携 地域密着型教育

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 11月20日、図書ボランティアのみなさんに、図書室の飾り付けをしていただきました。

画像

画像

画像


 図書室の飾りが、冬飾りになりました。佐々木さん、三島さん、田中さん、川村さん、金子さん、ありがとうございました。

2013/11/20 13:50 | この記事のURL地域学校連携 PTA活動

秋飾り制作

 9月6日(金)、図書ボランティアの方々が図書室の秋飾りの制作をしてくださいました。
秋を感じさせるコスモスやブドウ、かわいい動物たちなど、図書室が華やかになりました。子どもたちも喜んでくれると思います。ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

2013/11/19 07:30 | この記事のURL地域学校連携

よみきかせ

 11月7日はよみきかせ5回目の日でした。朝から27人のよみきかせボランティアの方々においでいただき、8時には、子どもたちがよみきかせボランティアの方々を各教室に案内しました。そして、楽しい本を読んでいただきました。
 どの学級の子どもたちも真剣な表情でお話に聞き入っていました。このよみきかせは全9回の予定で行わています。
画像


画像

2013/11/07 14:30 | この記事のURL学校の様子 地域学校連携

ジョイントスクールあいさつ運動

 11月6日(水)、7日(木)の2日間、ジョイントスクールあいさつ運動が行われました。①本校玄関前、②遊歩道から本校校庭への出入り口、③タウンセンターのある大きな交差点の3か所で、全校児童を代表して6年生が道行く人にあいさつをしました。特に、③タウンセンターのある大きな交差点では白山台中学校生徒と一緒に活動しました。
 これからもあいさつを活発にしていくためにがんばっていきたいと思います。
画像


画像


画像


2013/11/07 14:30 | この記事のURL学校の様子 地域学校連携

図書ボランティア

 10月21日(月)、図書ボランティアの方々がおいでになって、図書室のある本の修理をしてくださいました。ページのはずれや破れ、背の破れなどを直したり、本の表紙の汚れをとったりしてくださいました。
 背表紙のタイトルが消えているものは、ワードなどを使って字体を合わせて印字し、コーティングするなど、高度な技を使って修理することもあるそうです。
 おかげさまで、図書室の本は見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
 
画像


画像


画像


2013/10/21 12:30 | この記事のURL地域学校連携

長者森交差点で交通安全キャンペーン

 平成25年9月23日(月)、PTAの交通安全委員会の皆さんが、長者森交差点で秋の交通安全キャンペーンを実施しました。

 午前9時に学校前に集合しました。保護者・児童・職員で30名を超える皆さんが集まりました。今回は、リトルJUMPチームからも3名参加しました。

 長者森交差点まで移動です。ヤマボウシの実が赤く実っていました。

 実施前に、交通安全協会白山台支部の皆さん、売市交番のおまわりさんと打ち合わせです。

 長者森交差点の3か所に分かれて街頭活動です。
 ストラップと一緒に、爽やかな挨拶と笑顔を届けます。

 活動が終わり、売市交番の所長さんからお話を聞きました。

 記念写真を撮って、子どもたちも活動のご褒美をいただきました。

 お疲れさまでした。3連休の最終日、爽やかないい天気の中で活動ができました。
2013/09/24 09:00 | この記事のURL地域学校連携 PTA活動

秋飾り制作

 9月6日(金)、図書ボランティアの方々が図書室の秋飾りを作ってくださいました。秋を感じさせるブドウやキノコ、かわいい動物たちなど、図書室が一段と華やかになりました。子どもたちもきっと喜んでくれると思います。ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

2013/09/07 12:50 | この記事のURL地域学校連携
8件中 1~8件目