防災学習

防災教室

3月11日(木)5校時の防災教室には、八戸市市民防災課の方が「災害時にどのような行動をとるべきか」について講話をしてくださいました。



地震時には「(お)ちてくるもの・(う)ごいてくるもの・(た)おれてくるもの」に気をつけることが大事です。大きな地震が起きた時に気をつけることを写真から考えて、予想を発表しました。



火災が発生したときには、119に電話をかけることも発表してくれました。

自分自身の安全が第一なので、危険なときにはまず外に避難することを教わりました。

また、地震が発生した時を想定して、シミュレーションを行いました。児童はしっかり周りの安全を確認して、丸くなって身を守る態勢をとることができました。

最後に6年生の児童が、お礼と、地震でたくさん物が動くのことに驚いたことと、今日学んだことを家族とも共有していきたいと感想を述べました。

家庭でも、防災について、しっかりと話し合い深めていきましょう。
防災教育の日を活かして、自分の命を守ることの大切さ忘れないようにしましょう。









2021/03/11 16:30 | この記事のURL防災学習

防災教育の日

八戸市は、今から10年前の東日本大震災で、大きな地震や津波により大きな被害を受けました。住んでいた家が壊れたり、水道や電気が止まったり、食料やガソリンなどの燃料が不足したりして、いつもどおりの生活ができない毎日が続きました。
八戸市では、この大震災を教訓にし、未来へ生かしていくために、3月11日を「八戸市防災教育の日」としています。

3校時に全校で東日本大震災のについて、校長先生からの講話と4年生児童の作文を聞きました。

どの学年も真剣にお話を聞いていました。それぞれで感想をもったようです。



防災ノートには地震の時に気をつける「(お)ちてくるもの・(う)ごいてくるもの・(た)おれてくるもの」を確認しました。

学級によっては当時の新聞を読んで、震災の様子を学びました。

次に、防火扉を閉じて実際に避難する訓練を行いました。



避難経路を確認しながら、校内を歩きました。
防火扉が閉まったときには、慌てずに、次の人が通れるよう、片手を滑らせながら添えてあげることを学びました。
火災が発生したときは、体勢を低くして歩きます。









災害はいつやってくるかわかりません。一人一人、事前に災害に備えておくことが大切になります。
自分の命は自分で守れるように、普段から防災の意識をもつようにしましょう。







2021/03/11 16:30 | この記事のURL防災学習

全校朝会(防災学習)

 <ねらい>

・東日本大震災の体験を風化させることなく、児童の防災意識の高揚を図る。
・東日本大震災の教訓を受け継ぎ災害に対して「自分の命は自分で守る」という態度を育成する。


  今朝は、全校朝会を放送で、校長先生のお話を聞きました。


  今日は3月11日です。5年前のこの日に東日本大震災が起こりました。たくさんの人が犠牲になりました。およそ二万人です。その犠牲になった方々のために、黙とうをしたいと思います。
 


 
 

 
 

 
 
全校のみんなで、黙とうしました。
 

 
 

 
 


 
 東日本大震災は、6年生が1年生の最後のときでしたね。この大震災は、大地の揺れだけではなく、大きな津波をもたらし、原子力発電所の事故も起きて、大切な家族や友達を失ったり、離ればなれになった人、思い出の詰まった家や学校を無くしたり、生活できなくなったり、仕事が出来なくなったりした人もたくさん居ます。
 中でも一番被害者が多かったのは宮城県です。今日は、宮城県の子どもの作文を紹介します。
                                    (PDFファイル

 八戸市で
は、この日に学んだことをしっかりと次に生かしていけるようにしましょうと防災教育の日としています。おうちでも、家族の皆さんと防災ノートを使って、家庭でのルールなどを話し合っておくといいですね。また、八戸市ではこのような災害等で学校の給食が作れなくなったときのために、非常用のカレーを準備してくださっています。今日は、そのカレーを食べる練習もあります。
 学校が避難所になる場合もあります。そうなれば、学校にたくさんの人が集まってきます。車いすの方や小さい赤ちゃんが来るかも知れません。そうなったら、皆さんに、「体育館はこちらです。」とか、「トイレをご案内します。」などとお願いすることになります。普段から言葉遣いや礼儀など、しっかりと身につけておく事も大切ですね。この作文のように、当たり前にできることに感謝して、助け合うことを普段からできるように心がけていきましょう。
 お話を終わります。
  

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 この放送朝会の後、防災ノートで学習をしたり、避難経路を確認しました。
 










2016/03/11 09:30 | この記事のURL全校朝会 防災学習
3件中 1~3件目