地域密着
朝の登校指導
全校朝会でのお話(ふるさとに愛着のもてる子に)
今日の学校だよりにも掲載しましたが、全校朝会のお話について紹介します。
全校朝会では、1年生から6年生までの全校児童が一緒に話を聞きます。
同じ小学生でも1年生から6年生では発達段階が異なりますから、低学年に焦点を合わせて話をすると高学年はものたりなく感じますし、高学年に合わせると低学年はあきてしまいます。
ですから、実は、全校朝会での話はけっこう難しいのです。そこで、昨年度に引き続き、今年も全校朝会では、大きなスクリーンにプレゼンテーションソフトで映像を映しながらお話をしてきました。
全校朝会これまでにしたお話 平成22年度分
全校朝会これまでにしたお話 平成23年度分
話す題材は、白山台や八戸市・青森県から選ぶようにし、子どもたちが、自分たちの住んでいる地域・ふるさとのことを知ることで、もっともっと関心や愛着をもってくれることを願いながら話をしてきました。
でも、全校朝会で話したことをすべて覚えてほしいと思っているわけではなく、毎回のお話の中で、自分がおもしろいと思ったことを何か一つだけでも覚えていたらいいなあ、興味をもったところに自分も行ってみたり調べてみたりするきっかけになればいいなあと思っています。(㎜)
全校朝会では、1年生から6年生までの全校児童が一緒に話を聞きます。
同じ小学生でも1年生から6年生では発達段階が異なりますから、低学年に焦点を合わせて話をすると高学年はものたりなく感じますし、高学年に合わせると低学年はあきてしまいます。
ですから、実は、全校朝会での話はけっこう難しいのです。そこで、昨年度に引き続き、今年も全校朝会では、大きなスクリーンにプレゼンテーションソフトで映像を映しながらお話をしてきました。
全校朝会これまでにしたお話 平成22年度分
全校朝会これまでにしたお話 平成23年度分
話す題材は、白山台や八戸市・青森県から選ぶようにし、子どもたちが、自分たちの住んでいる地域・ふるさとのことを知ることで、もっともっと関心や愛着をもってくれることを願いながら話をしてきました。
でも、全校朝会で話したことをすべて覚えてほしいと思っているわけではなく、毎回のお話の中で、自分がおもしろいと思ったことを何か一つだけでも覚えていたらいいなあ、興味をもったところに自分も行ってみたり調べてみたりするきっかけになればいいなあと思っています。(㎜)
渡部先生、ありがとうございました。
図書ボランティアの方に、春飾りを作っていただきました。
えんぶり観賞会がありました。
平成23年度 地域学校連携協議会
平成24年2月16日(木)、平成23年度地域学校連携協議会を開催しました。
初めに、委員委嘱状交付式があり、八戸市教育委員会教育長の松山隆豊様から、それぞれの委員へお一人ずつ委嘱状の交付がありました。
次に、地域学校連携協議会では、校長あいさつ、行政説明のあと、議事に入りました。
協議会の会則が審議・承認され、本日から施行ということになりました。
会長は、PTA会長である工藤智幸様、副会長は、地域を代表して、大川紘一様にお願いしました。
学校地域支援本部事業として今年度の実質の活動は、既に年度当初からスタートしており、それをそのまま「地域密着型教育」のものとして位置付けることとし、ボランティアによる図書室整備、学習支援、環境整備、安全指導などの今年度の活動状況について、コーディネーターの川村由紀子さんから報告していただきました。
白山台地区は、まだできてそれほど時間のたっていない若い地区であり、この地区をよりよい地区にしていこうという気運にあふれています。
このような地域にある学校として、白山台小学校は、「地域密着型教育」を通じて、子どもの「確かな学びと豊かな育ちを保証するために」、学校と保護者と地域がより連携・協力し、「協働による教育の質の向上」を目指してまいります。
初めに、委員委嘱状交付式があり、八戸市教育委員会教育長の松山隆豊様から、それぞれの委員へお一人ずつ委嘱状の交付がありました。
次に、地域学校連携協議会では、校長あいさつ、行政説明のあと、議事に入りました。
協議会の会則が審議・承認され、本日から施行ということになりました。
会長は、PTA会長である工藤智幸様、副会長は、地域を代表して、大川紘一様にお願いしました。
学校地域支援本部事業として今年度の実質の活動は、既に年度当初からスタートしており、それをそのまま「地域密着型教育」のものとして位置付けることとし、ボランティアによる図書室整備、学習支援、環境整備、安全指導などの今年度の活動状況について、コーディネーターの川村由紀子さんから報告していただきました。
白山台地区は、まだできてそれほど時間のたっていない若い地区であり、この地区をよりよい地区にしていこうという気運にあふれています。
このような地域にある学校として、白山台小学校は、「地域密着型教育」を通じて、子どもの「確かな学びと豊かな育ちを保証するために」、学校と保護者と地域がより連携・協力し、「協働による教育の質の向上」を目指してまいります。
第8回目の「よみきかせ」がありました。
白山台公民館文化祭
第1回地域学校連携協議会が開かれる
今年度の第1回白山台小学校地域学校連携協議会が開かれました。
集まっていただいた委員は、小学校PTA役員、八戸ニュータウン児童館館長、学校支援ボランティア代表の方々ですが、市の社会教委課の担当者も参加して、話し合われました。
今年度すでに、『よみきかせ』や『図書ボランティア』の活動はスタートしていますが、これまで学校地域支援本部事業として行っていた活動を、学校支援センターの活動として改めて行って行くことが確認されました。
① 学習支援ボランティア
② 朝のよみきかせボランティア
③ 図書ボランティア
④ 草刈り環境整備ボランティア
また、今年度、白山台小学校は地域密着型教育にも取り組むこととなっており、両者がどのように関わっていくのかといった話題にも触れる話し合いとなりました。
いずれにしても、白山台の子どもたちに、確かな学力と豊かな心が育まれるよう、学校・保護者・地域が連携・協力しながら、無理のない取組を継続していきたいと考えています。
㎜
集まっていただいた委員は、小学校PTA役員、八戸ニュータウン児童館館長、学校支援ボランティア代表の方々ですが、市の社会教委課の担当者も参加して、話し合われました。
今年度すでに、『よみきかせ』や『図書ボランティア』の活動はスタートしていますが、これまで学校地域支援本部事業として行っていた活動を、学校支援センターの活動として改めて行って行くことが確認されました。
① 学習支援ボランティア
② 朝のよみきかせボランティア
③ 図書ボランティア
④ 草刈り環境整備ボランティア
また、今年度、白山台小学校は地域密着型教育にも取り組むこととなっており、両者がどのように関わっていくのかといった話題にも触れる話し合いとなりました。
いずれにしても、白山台の子どもたちに、確かな学力と豊かな心が育まれるよう、学校・保護者・地域が連携・協力しながら、無理のない取組を継続していきたいと考えています。
㎜