学校生活
就学時健診を行いました。
朝のあいさつ運動(47班~50班)
鉄棒月間の最終日でした。
今日は、鉄棒月間の最終日でした。今日まで、約1か月ほど行いました。
この鉄棒の周りには、毎日多くの子どもがいました。この1か月を振り返ってみると、逆上がりが初めてできたと喜んでいた笑顔、絶対にうまくなろうと鉄棒に向かう真剣なまなざし、友達と助け合って取り組んでいた楽しそうな笑顔、・・・多くの輝いた笑顔が思い出されます。
体育委員会の一人が、ある時、「先生、今、あの子が『初めて回れたよ。』って言っていました。その言葉を聞いた時、なんだか、今までの鉄棒を設置していた苦労が、うれしさに変わった感じがします。」と話しかけてくれたことを思い出しました。このような子ども同士のつながりが見られたことは、とてもうれしいことでした。こういう形のふれあいも、「ともに高め合うこと」の一つだと思いました。
この1か月の間に、多くの子どもが、鉄棒の練習に取り組めたのは、体育委員会のみんなが交代で、設置や撤去をしてくれたからできたからです。ありがとうございました。
(本日は、マラソンタイム最終日の予定でしたが、校庭のコンディションがよくなかったので、マッスルタイムを行いました。これからは、からだ作りの一環として行っている朝の「運動タイム」は、白山台体操やマッスルタイムの時間に変わります。)
この鉄棒の周りには、毎日多くの子どもがいました。この1か月を振り返ってみると、逆上がりが初めてできたと喜んでいた笑顔、絶対にうまくなろうと鉄棒に向かう真剣なまなざし、友達と助け合って取り組んでいた楽しそうな笑顔、・・・多くの輝いた笑顔が思い出されます。
体育委員会の一人が、ある時、「先生、今、あの子が『初めて回れたよ。』って言っていました。その言葉を聞いた時、なんだか、今までの鉄棒を設置していた苦労が、うれしさに変わった感じがします。」と話しかけてくれたことを思い出しました。このような子ども同士のつながりが見られたことは、とてもうれしいことでした。こういう形のふれあいも、「ともに高め合うこと」の一つだと思いました。
この1か月の間に、多くの子どもが、鉄棒の練習に取り組めたのは、体育委員会のみんなが交代で、設置や撤去をしてくれたからできたからです。ありがとうございました。
(本日は、マラソンタイム最終日の予定でしたが、校庭のコンディションがよくなかったので、マッスルタイムを行いました。これからは、からだ作りの一環として行っている朝の「運動タイム」は、白山台体操やマッスルタイムの時間に変わります。)
親子ミニスポーツ大会(2年生)
朝マラソンをしました。
走る前は、友だちや先生と、「今日の朝マラソンでは、何をがんばる?」「転ばないようにする。」「10位以内に入る。」などと話をしていました。
体育委員会の子どもが、「今朝は、とても寒いですね。朝マラソンは、明日で最後になります。今日の朝マラソンを、頑張りましょう。」と話をした後、準備運動をして、全校の子どもが一斉にスタートして、一生懸命マラソンをしました。
マラソンが終わった後、学年の先生から順位の書いてある紙を受け取りました。
その紙を見ながら、友だちと「今日は、前よりもよかったよ。」「今日は、○○位だったよ。」「自分としては、調子が良かった。」などと話をして、教室へ戻りました。
体育委員会の子どもが、「今朝は、とても寒いですね。朝マラソンは、明日で最後になります。今日の朝マラソンを、頑張りましょう。」と話をした後、準備運動をして、全校の子どもが一斉にスタートして、一生懸命マラソンをしました。
マラソンが終わった後、学年の先生から順位の書いてある紙を受け取りました。
その紙を見ながら、友だちと「今日は、前よりもよかったよ。」「今日は、○○位だったよ。」「自分としては、調子が良かった。」などと話をして、教室へ戻りました。
朝の読書タイム
朝のあいさつ運動(43・44班)
朝マラソン
全校朝会(校長先生のお話)
今日の全校朝会では、校長先生のお話を聞きました。
ニュータウンの「ふれあいの路(みち)」の中の一つ、「時のみち」について詳しく教えてくださいました。
2000年度のときの3年生が「ニュータウンはこんなまち」(現在)、6年生が「大昔のニュータウン」(過去)、4年生が「こんなまちにしていこう」(未来)というふうに、現在・過去・未来のことをかいてくれていますと紹介しました。
白山台にある古い遺跡から、ニュータウンの未来をつくるところまでをつないでいるので、「時のみち」と言うのですよ、と説明をした時に、子どもたちは、「なるほど」「そうなんだ」と口々に声を出して、納得している様子でした。
そして、最後に、「時のみち」にあるスツールに描かれている昔話(狐退治の話)を紹介してくださいました。
ニュータウンの「ふれあいの路(みち)」の中の一つ、「時のみち」について詳しく教えてくださいました。
2000年度のときの3年生が「ニュータウンはこんなまち」(現在)、6年生が「大昔のニュータウン」(過去)、4年生が「こんなまちにしていこう」(未来)というふうに、現在・過去・未来のことをかいてくれていますと紹介しました。
白山台にある古い遺跡から、ニュータウンの未来をつくるところまでをつないでいるので、「時のみち」と言うのですよ、と説明をした時に、子どもたちは、「なるほど」「そうなんだ」と口々に声を出して、納得している様子でした。
そして、最後に、「時のみち」にあるスツールに描かれている昔話(狐退治の話)を紹介してくださいました。