修学旅行レポート03

ポロト館では、昼食後、木工と毛皮のクラフトを選ん体験しました。
画像
画像
画像

画像

いったん大沼公園で学級ごとに写真をとってもらいました。
画像

またポロト館にもどり、今度は、アイスクリーム・生キャラメル・バターづくりにそれぞれ分かれて体験しました。
画像
画像
画像

どのグループも自分たちがつくったものをおいしくいただきました。

今、バスで函館のホテルまで移動中です。(mm)
2012/06/14 17:00 | この記事のURL6学年 修学旅行

修学旅行レポート02

大沼に到着。
ポロト館で、ジンギスカンの昼食です。
画像

ごはん、みそ汁、お肉は食べ放題ということでした。
画像
画像

画像
画像
画像
画像

ごはん4はいおかわりの子もいました。
完食です。
画像

おなかいっぱい食べて、大満足の子どもたちでした。(mm)
2012/06/14 14:30 | この記事のURL6学年 修学旅行

修学旅行レポート01

6月14日(木)、修学旅行の一日目です。

学校での出発式。
たくさんの保護者や在校生に見送られました。
画像

お母さん方のうちわによる見送りは、初めてです。

八戸駅から新幹線「はやて」に乗りました。
画像

新青森駅からスーパー白鳥に乗りかえました。
出発してすぐにもうウノやトランプゲームなどに夢中です。
少しリラックスしすぎかなあ?
画像

函館駅について、今度はバスです。
画像

これから大沼にむかいます。

移動中は電波状況がよくなくて、やっと最初の報告です。(mm)
2012/06/14 11:50 | この記事のURL6学年 修学旅行

図書ボランティア打ち合わせ会がありました。

 今日、図書ボランティア打ち合わせ会がありました。今日は、打ち合わせと飾りを作ってくださいました。ありがとうございました。
 今年のボランティアは、佐々木さん、辻さん、林野下さん、吉田さん、原田さん、堀内さん、三島さん、河原木さん、吉島さん、田中さん、関下さん、川村さんの皆さんです。

画像

画像

 



2012/06/13 14:10 | この記事のURLボランティア

リトルJUMPチーム結成

 6月13日(水)、「リトルJUMPチーム」委嘱状交付式が行われました。
 リトルJUMPチームは、八戸市の少年非行(主として万引き)防止のために、八戸市警察署の依頼により、各小学校で児童に呼びかける活動を行うものです。
1.委嘱状交付

画像

画像

2.警察署の方のお話
「万引きは、犯罪です。万引きをした人は、補導されてきます。先生や親が呼び出され、悲しい思いをしています。絶対に万引きをしないでください。」

画像

画像

3.JUMPチームの活動予定の紹介
「あいさつ運動をしたり、決まりを守ったりして、万引きをしないようにします。」

4.「万引きしま宣言」の唱和

画像

5.校長先生のお話
「リトルJUMPチームの『JU』は、少年少女のことです。『M』は、非行のことです。『P』は、防止という言葉の意味です。リトルJUMPチームの活動は、あいさつをきちんとして、いじめや悪いことをしないことです。」と、リトルJUMPチームの活動の意味を説明してくださいました。
2012/06/13 12:20 | この記事のURL学校生活 児童会活動

よみきかせをしていただきました。

 今日は、学校支援センターのボランティアのみなさんに、よみきかせをしていただきました。どの子も、目を輝かせてお話を聞いていました。最後に、よみきかせをしていただいた後に、子どもたちが感想を発表しました。

画像

画像

画像

 今日は、川村さん、下斗米さん、木村さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、畠山さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さんがよみきかせをしてくださいました。
 ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。


2012/06/07 10:20 | この記事のURL地域密着 ボランティア

2年生の学習(生活科)

 今日は、2年生が、学区探検に行きました。屯所や公民館、ローズガーデンなどを探索しました。地域のことが、少し詳しくわかるようになり、喜んでいました。

画像

画像




2012/06/06 16:20 | この記事のURL学習の様子

なかよし班組織会がありました。

 本校では、なかよし班を作って、いろいろな活動をしています。このねらいは、以下の3点です。
1.1年生から6年生までのい学年集団で一緒に活動することで、交流を深める。
2.集団の一員としての自覚をもち、楽しく協力し合って活動をする。
3.お互いを理解し、学年に応じて、自分の立場を考えて行動することができる。

画像

 今日(6月6日)は、児童朝会の時間に「なかよし班組織会」を行いました。自己紹介などをして、なかよし班の仲間を覚えることができました。

画像

2012/06/06 08:30 | この記事のURL児童会活動

1年生も朝マラソンをがんばっています。

 入学して2か月たった1年生。全校のみんなと一緒に朝マラソンをがんばっています。体育委員会の人や先生のお話を聞いた後、準備運動をして、元気に走りました。

画像

画像

画像

2012/06/01 08:30 | この記事のURL学校生活

めあてを持って、朝マラソンをしました。

 今日の運動タイムは、マラソンをしました。
 走り始める前に、子どもに「今日のめあては何ですか?」と聞いてみました。
「20位以内に入ることです。」
「10位以内に入ることです。」
「最後まであきらめないで、ラストスパートで、ダッシュしたいです。」
 など、めあてを決めていました。その子なりに、めあてを決めて走っていることが、とてもいいとだと思いました。

画像

画像

 朝マラソンが終わった後、各々「何位だった?」「記録はどうだった?」と聞き合いながら、校舎に入って行きました。朝マラソンを通して、お互いに高め合うように体力の向上につながるといいと思います。

画像

2012/05/31 10:10 | この記事のURL学校生活
2047件中 1821~1830件目    <<前へ  181 | 182 | 183 | 184 | 185  次へ>>