町たんけん(2年生)
10月23日に、2年生が「町たんけん」(生活科)をしました。ニュータウンのいろいろなところ(十数か所)を探検しました。子どもたちは、これまでの授業時間に、質問をしたいことを話し合いをしながら考えて来ました。また、礼儀や言葉遣いの大切さについても、確認をしてきました。
子どもたちが聞きたいこと(質問)
・どんな仕事をしていますか?
・いつ、白山台にできた会社ですか?
・ここでは、何人ぐらいの人が働いていますか?
・・・・・・
など、訪問するところに合わせた質問を考えました。
今回の「町たんけん」を実施するために、多くの保護者の方に補助をしていただいて大変お世話になりました。また、訪問をさせていただいた職場の皆さんにも、お忙しい中であるにもかかわらず、ご迷惑をおかけしました。この「町たんけん」に関わってくださった皆様に感謝をしています。誠にありがとうございました。
子どもたちが聞きたいこと(質問)
・どんな仕事をしていますか?
・いつ、白山台にできた会社ですか?
・ここでは、何人ぐらいの人が働いていますか?
・・・・・・
など、訪問するところに合わせた質問を考えました。
今回の「町たんけん」を実施するために、多くの保護者の方に補助をしていただいて大変お世話になりました。また、訪問をさせていただいた職場の皆さんにも、お忙しい中であるにもかかわらず、ご迷惑をおかけしました。この「町たんけん」に関わってくださった皆様に感謝をしています。誠にありがとうございました。
中学年マラソン記録会(4学年)
今日の3校時に、4年生のマラソン記録会がありました。本校で、マラソン記録会を行うねらいは、「平素の体育学習と朝マラソンの活動を生かすこと。」「友だちのがんばりを認め合わせること」です。
マラソン記録会は、男女分かれて行いました。初めに女子が走り、次に男子が走りました。
子どもたちが一生懸命走っている間、校長先生や保護者の皆さんやクラスメイトが、声援を送っていました。今日は本番だという気持ちとみんなの声援のおかげで、いつもより自分の記録を伸ばすことができた子どもが多くいました。よかったですね。
マラソン記録会の閉会式に、校長先生から、「マラソン記録会には、二つの戦いがありましたね。一つ目は、友だちとの戦いです。二つ目は、自分との闘いです。苦しいからやめてしまうか、苦しいけれど頑張るかという闘いです。二つ目の闘いが、大切です。これからも、勉強や運動でも、今日のように自分に負けないで頑張ってください。」とお話がありました。
最後に、今日、応援においでくださった保護者の皆さんにお礼のあいさつをして、マラソン記録会を終わりました。
マラソン記録会は、男女分かれて行いました。初めに女子が走り、次に男子が走りました。
子どもたちが一生懸命走っている間、校長先生や保護者の皆さんやクラスメイトが、声援を送っていました。今日は本番だという気持ちとみんなの声援のおかげで、いつもより自分の記録を伸ばすことができた子どもが多くいました。よかったですね。
マラソン記録会の閉会式に、校長先生から、「マラソン記録会には、二つの戦いがありましたね。一つ目は、友だちとの戦いです。二つ目は、自分との闘いです。苦しいからやめてしまうか、苦しいけれど頑張るかという闘いです。二つ目の闘いが、大切です。これからも、勉強や運動でも、今日のように自分に負けないで頑張ってください。」とお話がありました。
最後に、今日、応援においでくださった保護者の皆さんにお礼のあいさつをして、マラソン記録会を終わりました。
鉄棒月間開始
朝マラソンをしました。
朝のあいさつ運動(31班~34班)
なかよし集会(3校時)
読書タイム
図工の時間に大変身(2年生)
低学年マラソン記録会(1学年)
1年生にとって、初めての行事の一つ「マラソン記録会」がありました。
この行事のねらいは、「平素の体育学習と朝マラソンの活動を生かすこと。」「友だちのがんばりを認め合わせること」です。
しっかり準備体操をした後、みんな自分のめあてに向かってがんばって走りました。とても多くの保護者の方が応援に来てくださいました。その応援のおかげで、1年生は、いつもよりたくさんがんばれたようです。
昼休みに、「マラソン記録会の最後に、校長先生からメダルをかけてもらってうれしかったです。」とか「校長先生や担任の先生に、たくさんほめられたりしうれしかったです。」などと、1年生が話していました。この調子で、これからも、自ら体をきたえ続けてほしいですね。
この行事のねらいは、「平素の体育学習と朝マラソンの活動を生かすこと。」「友だちのがんばりを認め合わせること」です。
しっかり準備体操をした後、みんな自分のめあてに向かってがんばって走りました。とても多くの保護者の方が応援に来てくださいました。その応援のおかげで、1年生は、いつもよりたくさんがんばれたようです。
昼休みに、「マラソン記録会の最後に、校長先生からメダルをかけてもらってうれしかったです。」とか「校長先生や担任の先生に、たくさんほめられたりしうれしかったです。」などと、1年生が話していました。この調子で、これからも、自ら体をきたえ続けてほしいですね。
低学年マラソン記録会(2年生)
ねらいは、「平素の体育学習と朝マラソンの活動を生かすこと。」「友だちのがんばりを認め合わせること」です。
2年生のみんなは、普段の練習を発揮できるようにがんばりました。自分のめあてに向かって、精一杯走りました。途中で転んだ人もいましたが、最後まで走り続けた人もいました。マラソン記録会では、他の人と競争もしていますが、素晴らしいことは、全員が自分の記録(タイム)を目標にして取り組むことができたことです。保護者の方もたくさん応援においでくださり、子どもたちの励みになりました。
これからは寒くなりますが、朝のマラソンタイムでも、自分のめあてに向かってがんばってほしいです。
記録会の最後に、校長先生からたくさんほめられて、みんなで喜んでいました。
2年生のみんなは、普段の練習を発揮できるようにがんばりました。自分のめあてに向かって、精一杯走りました。途中で転んだ人もいましたが、最後まで走り続けた人もいました。マラソン記録会では、他の人と競争もしていますが、素晴らしいことは、全員が自分の記録(タイム)を目標にして取り組むことができたことです。保護者の方もたくさん応援においでくださり、子どもたちの励みになりました。
これからは寒くなりますが、朝のマラソンタイムでも、自分のめあてに向かってがんばってほしいです。
記録会の最後に、校長先生からたくさんほめられて、みんなで喜んでいました。