よみきかせ(パートⅡ)
第6回:よみきかせ(学校支援センター)
今日は、学校支援センターのボランティアのみなさんに、第6回目のよみきかせをしていただきました。
今日、お越しくださったのは、木村さん、川村さん、下斗米さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、吉成さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さんが、よみきかせをしてくださいました。
よみきかせをしていただいた後、子どもたちから、感想を発表をして、お礼をしました。
ボランティアのみなさん、お忙しい中、寒さが身にしみる早朝から、よみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。
職員室前から、子どもたちが、各学級にボランティアの方を案内しました。
今日、お越しくださったのは、木村さん、川村さん、下斗米さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、吉成さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さんが、よみきかせをしてくださいました。
よみきかせをしていただいた後、子どもたちから、感想を発表をして、お礼をしました。
ボランティアのみなさん、お忙しい中、寒さが身にしみる早朝から、よみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。
朝のあいさつ運動(35班~38班)
図書室の模様替え(学校支援センター)
生徒指導(全校朝会)
お別れの式(全校朝会)
高学年マラソン記録会
10月30日(火)、2校時に5学年、3校時に6学年のマラソン記録会がありました。
やはり、高学年の記録会になると、走り方にも迫力を感じるようになります。
5学年 開会式
5学年 女子のスタート
5学年 男子のスタート
5学年 閉会式 男女のメダル入賞者と感想発表
6学年 開会式
6学年 女子スタート
6学年 男子スタート
6学年 閉会式 男女の入賞者と感想発表
閉会式の中で、「順位はよくなかったけれど、自分としては精いっぱい走ることができてよかった。」という感想発表がありました。
持久走は、友達との競争であると同時に、自分との戦いです。
走るのが得意な子も苦手な子もいます。走れば1位から最下位までの順位がつきますが、走るのが得意な子だって、決して楽には走っていないのです。
順位は順位として、楽をしよう、苦しいことから逃げようとする自分とどれだけ戦えたかが大切だと考えてほしいと思っています。(㎜)
やはり、高学年の記録会になると、走り方にも迫力を感じるようになります。
5学年 開会式
5学年 女子のスタート
5学年 男子のスタート
5学年 閉会式 男女のメダル入賞者と感想発表
6学年 開会式
6学年 女子スタート
6学年 男子スタート
6学年 閉会式 男女の入賞者と感想発表
閉会式の中で、「順位はよくなかったけれど、自分としては精いっぱい走ることができてよかった。」という感想発表がありました。
持久走は、友達との競争であると同時に、自分との戦いです。
走るのが得意な子も苦手な子もいます。走れば1位から最下位までの順位がつきますが、走るのが得意な子だって、決して楽には走っていないのです。
順位は順位として、楽をしよう、苦しいことから逃げようとする自分とどれだけ戦えたかが大切だと考えてほしいと思っています。(㎜)
なかよしラリー
今日は、2校時から4校時まで、なかよしラリーをしました。
なかよしラリーのめあては、「縦割り班でゲームやクイズを楽しむ活動を通して、異学年との交流を深めること。」「集団の一員としての自覚をもち、自主的に計画・運営し、協力し合って活動すること」です。
なかよし班(縦割り班)は、全部で54班あります。また、ゲーム等は、全部で16種類ありました。各班ごとにどのゲームに行くか決めて計画していたので、その計画に沿って自分たちがゲームを楽しみました。
計画委員会の代表の人が、「今日は、他の学年との交流を深めるとともに楽しむことができましたか?全校のみなさんが楽しめたようで、計画をした私たちも嬉しく思います。6年生は、リーダーとして、グループのみんなをまとめ、5年生はゲームの運営をして、それぞれ高学年の役割をしっかり果たせたようですね。今日は、お天気も良く楽しい一日になりましたね。この活動で学んだ、協力し合ってがんばることは、これからの毎日の活動にも生かしていきましょう。」と、感想を発表しました。
その後は、各学年の代表児童が、感想発表をしました。
閉会式のおわりの言葉は、計画委員の6年生が発表しました。「みなさん、なかよしラリーを楽しむことができましたか?また、自分のめあてを達成することはできましたか?天気にも恵まれた、とても楽しいなかよしラリーでしたね。私の班では、みんなで協力してさまざまなゲームを楽しむことができました。6年生のみなさんは、最後のなかよしラリーでしたね。班長として班を引っ張って行く役目をした人もいると思います。残り少ないなかよし班の行事もたくさん楽しみましょう。5年生のみなさん、はじめてのゲームの運営はどうでしたか?みなさんのおかげで、私たちは楽しくなかよしラリーをすることができました。来年は、班長や副班長として、みんなをまとめながら、ラリーを楽しんでください。これで、なかよしラリー閉会式を終わります。」
みんなの笑顔が輝いていた素晴らしい児童会行事になりました。
なかよしラリーのめあては、「縦割り班でゲームやクイズを楽しむ活動を通して、異学年との交流を深めること。」「集団の一員としての自覚をもち、自主的に計画・運営し、協力し合って活動すること」です。
なかよし班(縦割り班)は、全部で54班あります。また、ゲーム等は、全部で16種類ありました。各班ごとにどのゲームに行くか決めて計画していたので、その計画に沿って自分たちがゲームを楽しみました。
計画委員会の代表の人が、「今日は、他の学年との交流を深めるとともに楽しむことができましたか?全校のみなさんが楽しめたようで、計画をした私たちも嬉しく思います。6年生は、リーダーとして、グループのみんなをまとめ、5年生はゲームの運営をして、それぞれ高学年の役割をしっかり果たせたようですね。今日は、お天気も良く楽しい一日になりましたね。この活動で学んだ、協力し合ってがんばることは、これからの毎日の活動にも生かしていきましょう。」と、感想を発表しました。
その後は、各学年の代表児童が、感想発表をしました。
閉会式のおわりの言葉は、計画委員の6年生が発表しました。「みなさん、なかよしラリーを楽しむことができましたか?また、自分のめあてを達成することはできましたか?天気にも恵まれた、とても楽しいなかよしラリーでしたね。私の班では、みんなで協力してさまざまなゲームを楽しむことができました。6年生のみなさんは、最後のなかよしラリーでしたね。班長として班を引っ張って行く役目をした人もいると思います。残り少ないなかよし班の行事もたくさん楽しみましょう。5年生のみなさん、はじめてのゲームの運営はどうでしたか?みなさんのおかげで、私たちは楽しくなかよしラリーをすることができました。来年は、班長や副班長として、みんなをまとめながら、ラリーを楽しんでください。これで、なかよしラリー閉会式を終わります。」
みんなの笑顔が輝いていた素晴らしい児童会行事になりました。