朝マラソン
第5回:よみきかせをしていただきました。(学校支援センター)
今日は、学校支援センターのボランティアのみなさんによみきかせをしていただきました。子どもたちは、よみきかせを心待ちにしていました。
お越しくださったのは、木村さん、川村さん、下斗米さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、吉成さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さん、羽田さんが、よみきかせをしてくださいました。ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。
お越しくださったのは、木村さん、川村さん、下斗米さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、吉成さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さん、羽田さんが、よみきかせをしてくださいました。ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。
ALT(ミラさん)と英語の授業をしました。(6年生)
PTAの皆さんのあいさつ運動
児童朝会(なかよしラリー打ち合わせ)
朝のあいさつ運動(29班~32班)
力を発揮した学習発表会
本日は、学習発表会が行われました。素晴らしい学習発表会でしたね。お子様のがんばった様子を、各御家庭でも、褒めてあげていただきたいです。また、学年全体のこと、学校全体の演目についても、話題にして褒めてあげていただけると幸いです。
プログラム順に本日の演目ごとのショットを紹介します。
1.1年生:「はじめのことば」
2.1年生:劇「おむすび ころりん」
3.5年生:音楽
・リコーダー奏「パッヘルベルのカノン」
・合唱「ウィズ ユー スマイル」
・合奏:TBS「情熱大陸」メインテーマ
4.4年生:劇「はりきり王国」
5.「あいさつ」 校長
6.お話「わたしにできること」 6年 市内お話大会代表児童
7.2年生:劇「八ばけ ずきん」
8.3年生:音楽
・リコーダー奏「エーデルワイス」
・合唱「君をのせて」
・合奏「勇気100%」
9.6年生:劇「想いはつながる!奇跡の山車 ~復興元年2012~」
10.6年生「おわりのことば」
高学年の児童は、準備や片づけ、係活動などでも活躍してくれました。子どもたちのこのがんばりがあったからこそ、大成功のうちに終わることができました。
プログラム順に本日の演目ごとのショットを紹介します。
1.1年生:「はじめのことば」
2.1年生:劇「おむすび ころりん」
3.5年生:音楽
・リコーダー奏「パッヘルベルのカノン」
・合唱「ウィズ ユー スマイル」
・合奏:TBS「情熱大陸」メインテーマ
4.4年生:劇「はりきり王国」
5.「あいさつ」 校長
6.お話「わたしにできること」 6年 市内お話大会代表児童
7.2年生:劇「八ばけ ずきん」
8.3年生:音楽
・リコーダー奏「エーデルワイス」
・合唱「君をのせて」
・合奏「勇気100%」
9.6年生:劇「想いはつながる!奇跡の山車 ~復興元年2012~」
10.6年生「おわりのことば」
高学年の児童は、準備や片づけ、係活動などでも活躍してくれました。子どもたちのこのがんばりがあったからこそ、大成功のうちに終わることができました。
学習発表会前日の準備・確認
今日は、授業や演目の練習の後に、5、6年生が、体育館に椅子やテーブルを並べたり、玄関やトイレの掃除をしたり、・・・明日に向けて、お客様を迎える準備をしました。みんなきびきびと仕事をしてくれました。素晴らしいことですね。
明日の会場や心構えを整えることができました。先日のブログでも紹介しましたが、学習発表会のねらい は、学校生活を楽しく豊かなものにするために、互いに努力を認めながら協力して、美しいもの、よりよいものをつくり出し、互いに発表し合うことにより、自他のよさを見つけ合う喜びを感得するとともに、自己の成長を振り返り、自己を伸ばそうとする意欲をもてるようにすることです。また、キャリア教育の視点から、 「一つの目標に向かって仲間と協力してやり遂げる力を身につけさせる機会ととらえ実施すること」と「日常の学習成果を通し、自信を育み、満足感、達成感をもたせること」を目指しています。
明日、子どもたちが、このめあてに向けて精一杯活躍してくれると思います。学習発表会は、演目や係活動など、それぞれの役割をしっかり行い、共に高め合える場となることでしょう。
なお、学校へお入りになる時は、正面玄関の開場は、8:00からとなっています。演技中の会場の出入りができませんので、開始時刻にゆとりをもってお越しください。お手数をおかけしますが、御自分の靴を入れる袋を御持参し、スリッパの御準備もお願いいたします。
明日の会場や心構えを整えることができました。先日のブログでも紹介しましたが、学習発表会のねらい は、学校生活を楽しく豊かなものにするために、互いに努力を認めながら協力して、美しいもの、よりよいものをつくり出し、互いに発表し合うことにより、自他のよさを見つけ合う喜びを感得するとともに、自己の成長を振り返り、自己を伸ばそうとする意欲をもてるようにすることです。また、キャリア教育の視点から、 「一つの目標に向かって仲間と協力してやり遂げる力を身につけさせる機会ととらえ実施すること」と「日常の学習成果を通し、自信を育み、満足感、達成感をもたせること」を目指しています。
明日、子どもたちが、このめあてに向けて精一杯活躍してくれると思います。学習発表会は、演目や係活動など、それぞれの役割をしっかり行い、共に高め合える場となることでしょう。
なお、学校へお入りになる時は、正面玄関の開場は、8:00からとなっています。演技中の会場の出入りができませんので、開始時刻にゆとりをもってお越しください。お手数をおかけしますが、御自分の靴を入れる袋を御持参し、スリッパの御準備もお願いいたします。
校内学習発表会、大成功!
今日は、校内学習発表会がありました。これまでの練習の成果を発揮して、どの学年も立派でした。保護者の皆様に見ていただく時まで、さらに磨きをかけるように、先生方や子どもたちが協力してがんばっています。学習発表会での素晴らしい姿を楽しみにしてください。
プログラム一番の1年生の「はじめのことば」から、6年生による「おわりのことば」まで、全て行った出し物の様子をご覧ください。
なお、高学年の児童は、学習発表会の出し物だけでなく、学習発表会の縁の下の力持ちとなる、さまざまな係活動もしています。学校行事の運営上とても大切な役割です。演目の間などに、子どもたちのがんばっている様子にも注目ください。
プログラム一番の1年生の「はじめのことば」から、6年生による「おわりのことば」まで、全て行った出し物の様子をご覧ください。
なお、高学年の児童は、学習発表会の出し物だけでなく、学習発表会の縁の下の力持ちとなる、さまざまな係活動もしています。学校行事の運営上とても大切な役割です。演目の間などに、子どもたちのがんばっている様子にも注目ください。