なかよしラリー
今日は、2校時から4校時まで、なかよしラリーをしました。
なかよしラリーのめあては、「縦割り班でゲームやクイズを楽しむ活動を通して、異学年との交流を深めること。」「集団の一員としての自覚をもち、自主的に計画・運営し、協力し合って活動すること」です。
なかよし班(縦割り班)は、全部で54班あります。また、ゲーム等は、全部で16種類ありました。各班ごとにどのゲームに行くか決めて計画していたので、その計画に沿って自分たちがゲームを楽しみました。
計画委員会の代表の人が、「今日は、他の学年との交流を深めるとともに楽しむことができましたか?全校のみなさんが楽しめたようで、計画をした私たちも嬉しく思います。6年生は、リーダーとして、グループのみんなをまとめ、5年生はゲームの運営をして、それぞれ高学年の役割をしっかり果たせたようですね。今日は、お天気も良く楽しい一日になりましたね。この活動で学んだ、協力し合ってがんばることは、これからの毎日の活動にも生かしていきましょう。」と、感想を発表しました。
その後は、各学年の代表児童が、感想発表をしました。
閉会式のおわりの言葉は、計画委員の6年生が発表しました。「みなさん、なかよしラリーを楽しむことができましたか?また、自分のめあてを達成することはできましたか?天気にも恵まれた、とても楽しいなかよしラリーでしたね。私の班では、みんなで協力してさまざまなゲームを楽しむことができました。6年生のみなさんは、最後のなかよしラリーでしたね。班長として班を引っ張って行く役目をした人もいると思います。残り少ないなかよし班の行事もたくさん楽しみましょう。5年生のみなさん、はじめてのゲームの運営はどうでしたか?みなさんのおかげで、私たちは楽しくなかよしラリーをすることができました。来年は、班長や副班長として、みんなをまとめながら、ラリーを楽しんでください。これで、なかよしラリー閉会式を終わります。」
みんなの笑顔が輝いていた素晴らしい児童会行事になりました。
なかよしラリーのめあては、「縦割り班でゲームやクイズを楽しむ活動を通して、異学年との交流を深めること。」「集団の一員としての自覚をもち、自主的に計画・運営し、協力し合って活動すること」です。
なかよし班(縦割り班)は、全部で54班あります。また、ゲーム等は、全部で16種類ありました。各班ごとにどのゲームに行くか決めて計画していたので、その計画に沿って自分たちがゲームを楽しみました。
計画委員会の代表の人が、「今日は、他の学年との交流を深めるとともに楽しむことができましたか?全校のみなさんが楽しめたようで、計画をした私たちも嬉しく思います。6年生は、リーダーとして、グループのみんなをまとめ、5年生はゲームの運営をして、それぞれ高学年の役割をしっかり果たせたようですね。今日は、お天気も良く楽しい一日になりましたね。この活動で学んだ、協力し合ってがんばることは、これからの毎日の活動にも生かしていきましょう。」と、感想を発表しました。
その後は、各学年の代表児童が、感想発表をしました。
閉会式のおわりの言葉は、計画委員の6年生が発表しました。「みなさん、なかよしラリーを楽しむことができましたか?また、自分のめあてを達成することはできましたか?天気にも恵まれた、とても楽しいなかよしラリーでしたね。私の班では、みんなで協力してさまざまなゲームを楽しむことができました。6年生のみなさんは、最後のなかよしラリーでしたね。班長として班を引っ張って行く役目をした人もいると思います。残り少ないなかよし班の行事もたくさん楽しみましょう。5年生のみなさん、はじめてのゲームの運営はどうでしたか?みなさんのおかげで、私たちは楽しくなかよしラリーをすることができました。来年は、班長や副班長として、みんなをまとめながら、ラリーを楽しんでください。これで、なかよしラリー閉会式を終わります。」
みんなの笑顔が輝いていた素晴らしい児童会行事になりました。
ALTの先生と楽しく勉強をしました。(3年生)
音楽朝会
町たんけん(2年生)
10月23日に、2年生が「町たんけん」(生活科)をしました。ニュータウンのいろいろなところ(十数か所)を探検しました。子どもたちは、これまでの授業時間に、質問をしたいことを話し合いをしながら考えて来ました。また、礼儀や言葉遣いの大切さについても、確認をしてきました。
子どもたちが聞きたいこと(質問)
・どんな仕事をしていますか?
・いつ、白山台にできた会社ですか?
・ここでは、何人ぐらいの人が働いていますか?
・・・・・・
など、訪問するところに合わせた質問を考えました。
今回の「町たんけん」を実施するために、多くの保護者の方に補助をしていただいて大変お世話になりました。また、訪問をさせていただいた職場の皆さんにも、お忙しい中であるにもかかわらず、ご迷惑をおかけしました。この「町たんけん」に関わってくださった皆様に感謝をしています。誠にありがとうございました。
子どもたちが聞きたいこと(質問)
・どんな仕事をしていますか?
・いつ、白山台にできた会社ですか?
・ここでは、何人ぐらいの人が働いていますか?
・・・・・・
など、訪問するところに合わせた質問を考えました。
今回の「町たんけん」を実施するために、多くの保護者の方に補助をしていただいて大変お世話になりました。また、訪問をさせていただいた職場の皆さんにも、お忙しい中であるにもかかわらず、ご迷惑をおかけしました。この「町たんけん」に関わってくださった皆様に感謝をしています。誠にありがとうございました。
中学年マラソン記録会(4学年)
今日の3校時に、4年生のマラソン記録会がありました。本校で、マラソン記録会を行うねらいは、「平素の体育学習と朝マラソンの活動を生かすこと。」「友だちのがんばりを認め合わせること」です。
マラソン記録会は、男女分かれて行いました。初めに女子が走り、次に男子が走りました。
子どもたちが一生懸命走っている間、校長先生や保護者の皆さんやクラスメイトが、声援を送っていました。今日は本番だという気持ちとみんなの声援のおかげで、いつもより自分の記録を伸ばすことができた子どもが多くいました。よかったですね。
マラソン記録会の閉会式に、校長先生から、「マラソン記録会には、二つの戦いがありましたね。一つ目は、友だちとの戦いです。二つ目は、自分との闘いです。苦しいからやめてしまうか、苦しいけれど頑張るかという闘いです。二つ目の闘いが、大切です。これからも、勉強や運動でも、今日のように自分に負けないで頑張ってください。」とお話がありました。
最後に、今日、応援においでくださった保護者の皆さんにお礼のあいさつをして、マラソン記録会を終わりました。
マラソン記録会は、男女分かれて行いました。初めに女子が走り、次に男子が走りました。
子どもたちが一生懸命走っている間、校長先生や保護者の皆さんやクラスメイトが、声援を送っていました。今日は本番だという気持ちとみんなの声援のおかげで、いつもより自分の記録を伸ばすことができた子どもが多くいました。よかったですね。
マラソン記録会の閉会式に、校長先生から、「マラソン記録会には、二つの戦いがありましたね。一つ目は、友だちとの戦いです。二つ目は、自分との闘いです。苦しいからやめてしまうか、苦しいけれど頑張るかという闘いです。二つ目の闘いが、大切です。これからも、勉強や運動でも、今日のように自分に負けないで頑張ってください。」とお話がありました。
最後に、今日、応援においでくださった保護者の皆さんにお礼のあいさつをして、マラソン記録会を終わりました。