学校行事
平成23年度:離任式
平成23年度卒業証書授与式
厳しい冬の寒さから、やわらかな春の暖かさが感じられる今日の良き日に(平成24年3月17日)、平成23年度卒業証書授与式を挙行しました。
131名が、卒業証書を校長先生よりいただきました。
校長式辞。
来賓の皆様を代表して、PTA会長工藤様より祝辞をいただきました。
卒業生より、学校に卒業記念品をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
4・5・6年生による「門出の詩」。小学校生活の思い出や決意を表した呼びかけと歌「大空がむかえる朝」「あしたへのノート」「道」「はばたこう明日へ」を歌いました。
無事、厳粛な中にも、和やかな卒業証書授与式が終わり、どの子も、無事小学校の課程を修了した満足感にあふれた笑顔でした。保護者の皆様も、子どもの晴れやかな笑顔を見て、安心したようでした。
卒業生のみなさん、これまで学校のリーダーとして、活躍してくれて、ありがとうございました。 卒業生のみなさん、心からお祝いを申し上げます。ご卒業、おめでとうございます。
保護者の皆様、これまでの本校の教育活動に、御理解と御協力をしてくださいましたことに、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。お子様の今後の活躍をいつまでも応援しております。お子様のご卒業、おめでとうございます。
131名が、卒業証書を校長先生よりいただきました。
校長式辞。
来賓の皆様を代表して、PTA会長工藤様より祝辞をいただきました。
卒業生より、学校に卒業記念品をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
4・5・6年生による「門出の詩」。小学校生活の思い出や決意を表した呼びかけと歌「大空がむかえる朝」「あしたへのノート」「道」「はばたこう明日へ」を歌いました。
無事、厳粛な中にも、和やかな卒業証書授与式が終わり、どの子も、無事小学校の課程を修了した満足感にあふれた笑顔でした。保護者の皆様も、子どもの晴れやかな笑顔を見て、安心したようでした。
卒業生のみなさん、これまで学校のリーダーとして、活躍してくれて、ありがとうございました。 卒業生のみなさん、心からお祝いを申し上げます。ご卒業、おめでとうございます。
保護者の皆様、これまでの本校の教育活動に、御理解と御協力をしてくださいましたことに、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。お子様の今後の活躍をいつまでも応援しております。お子様のご卒業、おめでとうございます。
卒業証書授与式の予行練習がありました。
平成24年度新入生の保護者説明会がありました。
3学期始業式がありました。
新年明けましておめでとうございます。
本年も、ブログで学校の活動を紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1月13日、始業式がありました。
初めに、代表児童が、冬休みに頑張ったことや3学期のめあてを発表しました。

冬休みに頑張ったことは、「おうちの人のお手伝い、きょうだいのお世話、部活動など」でした。

3学期のめあては、「勉強(漢字、算数など)、なわとび、部活動、6年生のようなボランティア活動、おうちの人のお手伝いを続けること」でした。
校長先生は、はじめに,2学期の終業式に話した「三つのめあて」について,冬休みに取り組んだことや頑張ったことをみんなに聞きました。多くの子どもが,元気よく手をあげて答えてくれたので,冬休み中もがんばったことが分かりました。
次に、校長先生が,「1・2・3学期の各学期の総日数」を示したグラフを見せながら、「3学期は、登校する日数が短いので、健康に十分気をつけて頑張ってください。あいさつや返事をするときは、話をする時の声より少し高い声ですると、自分にとっても,相手にとっても,気持ちがいいことなので、心がけてください。」と、お話がありました。
本年も、ブログで学校の活動を紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
1月13日、始業式がありました。
初めに、代表児童が、冬休みに頑張ったことや3学期のめあてを発表しました。
冬休みに頑張ったことは、「おうちの人のお手伝い、きょうだいのお世話、部活動など」でした。
3学期のめあては、「勉強(漢字、算数など)、なわとび、部活動、6年生のようなボランティア活動、おうちの人のお手伝いを続けること」でした。
校長先生は、はじめに,2学期の終業式に話した「三つのめあて」について,冬休みに取り組んだことや頑張ったことをみんなに聞きました。多くの子どもが,元気よく手をあげて答えてくれたので,冬休み中もがんばったことが分かりました。
次に、校長先生が,「1・2・3学期の各学期の総日数」を示したグラフを見せながら、「3学期は、登校する日数が短いので、健康に十分気をつけて頑張ってください。あいさつや返事をするときは、話をする時の声より少し高い声ですると、自分にとっても,相手にとっても,気持ちがいいことなので、心がけてください。」と、お話がありました。
2学期終業式
平成23年12月22日、2学期終業式がありました。
はじめに、各学年の代表児童の発表がありました。
2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことを発表しました。
校長先生から、「2学期に頑張ったよいところは、自分で目標に向かって頑張ったことと、『ともに』をキーワードに、学び助け合うことができたことです。」と、お話がありました。そして、「21日間を計画的に、有効に過ごしましょう」「家族の一員として自覚して、進んで家族のためになることをしましょう」自分の命や健康を守って過ごしましょう」を冬休みに心がけてほしいと、お話がありました。
最後に、全校のみんなで、校歌を歌いました。
はじめに、各学年の代表児童の発表がありました。
2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことを発表しました。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/hakusne/files/36/53/0922/20111222095336_0.JPG" target="_blank">
https://nblog.hachinohe.ed.jp/hakusne/files/56/59/0922/20111222095956_0.JPG" target="_blank">
https://nblog.hachinohe.ed.jp/hakusne/files/35/02/1022/20111222100235_0.JPG" target="_blank">
https://nblog.hachinohe.ed.jp/hakusne/files/20/16/1022/20111222101620_0.JPG" target="_blank">

校長先生から、「2学期に頑張ったよいところは、自分で目標に向かって頑張ったことと、『ともに』をキーワードに、学び助け合うことができたことです。」と、お話がありました。そして、「21日間を計画的に、有効に過ごしましょう」「家族の一員として自覚して、進んで家族のためになることをしましょう」自分の命や健康を守って過ごしましょう」を冬休みに心がけてほしいと、お話がありました。
最後に、全校のみんなで、校歌を歌いました。
就学時健診がありました
大成功の学習発表会
平成23年10月15日(土)、今日は、学習発表会でたくさんの保護者・地域の方に御来校いただきました。
会場の体育館は、すぐに来場者でいっぱいになりました。
子どもたちは、「ともに」をキーワードに、みんなの心を力を合わせて演技・演奏をつくりあげてきました。自分だけの表現ではなく、人とタイミングや速さ、強さを考え、合わせることは難しいことです。だからこそ、今日の発表会で、みんなが心を合わせ、協力して一つのことを成し遂げたときの喜びは大きいのです。
先生方の指導に応え、よりよいものを創り上げようと、「ともに」がんばってきた子どもたちには新たな力が育まれたはずです。
御来場いただいた方からも、あたたかいたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
㎜:今日、お話ししたように、帰りましたら、お子さんのがんばったところを是非ほめてあげてください。明日からの、学習や生活の新たな意欲となります。よろしくお願いします。
(ごめんなさい。夢中で見ていたら、4学年の写真を取り忘れました。記録用には写真係が別に撮っておりますのでご安心ください。)
会場の体育館は、すぐに来場者でいっぱいになりました。
子どもたちは、「ともに」をキーワードに、みんなの心を力を合わせて演技・演奏をつくりあげてきました。自分だけの表現ではなく、人とタイミングや速さ、強さを考え、合わせることは難しいことです。だからこそ、今日の発表会で、みんなが心を合わせ、協力して一つのことを成し遂げたときの喜びは大きいのです。
先生方の指導に応え、よりよいものを創り上げようと、「ともに」がんばってきた子どもたちには新たな力が育まれたはずです。
御来場いただいた方からも、あたたかいたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
㎜:今日、お話ししたように、帰りましたら、お子さんのがんばったところを是非ほめてあげてください。明日からの、学習や生活の新たな意欲となります。よろしくお願いします。
(ごめんなさい。夢中で見ていたら、4学年の写真を取り忘れました。記録用には写真係が別に撮っておりますのでご安心ください。)
休み時間の避難訓練
平成23年9月26日(月)、今日は、先週雨で延期していた、休み時間の避難訓練を実施しました。避難訓練のあることは伝えてありましたが、いつ実施するかは子どもたちには、知らせないでの実施です。
これまでも、教室から基本的な避難経路確認のための訓練、火災時の避難訓練を実施してきましたが、今回は、休み時間に地震が起こり、その後火災が発生したという想定で行いました。
まず地震が起きていることの放送をかけました。
廊下にいる子は、近くの教室の机の下に入ります。外にいる子は、指示があるまで建物から離れてその場にしゃがみます。
家庭科室から火災が起きたことが知らされ、避難の指示が出ました。近くの先生の指示で避難します。
校庭に避難ですが、最初は、それぞれの場所から来た順に並び、その後、学年・学級ごとに並び替えます。
人員点呼を行い、全員そろっているか確認します。
休み時間ですから、子どもたちの居場所は様々です。しっかり放送や近くにいる担任以外の先生の指示を聞いて、行動しなければなりません。
今日は、いつもの合言葉「おかしも」に『よ』を加えてお話をしました。
「お」…おさない 「は」…はしらない 「し」…しゃべらない
「も」…もどらない 『よ』…よく聞く
㎜
これまでも、教室から基本的な避難経路確認のための訓練、火災時の避難訓練を実施してきましたが、今回は、休み時間に地震が起こり、その後火災が発生したという想定で行いました。
まず地震が起きていることの放送をかけました。
廊下にいる子は、近くの教室の机の下に入ります。外にいる子は、指示があるまで建物から離れてその場にしゃがみます。
家庭科室から火災が起きたことが知らされ、避難の指示が出ました。近くの先生の指示で避難します。
校庭に避難ですが、最初は、それぞれの場所から来た順に並び、その後、学年・学級ごとに並び替えます。
人員点呼を行い、全員そろっているか確認します。
休み時間ですから、子どもたちの居場所は様々です。しっかり放送や近くにいる担任以外の先生の指示を聞いて、行動しなければなりません。
今日は、いつもの合言葉「おかしも」に『よ』を加えてお話をしました。
「お」…おさない 「は」…はしらない 「し」…しゃべらない
「も」…もどらない 『よ』…よく聞く
㎜