朝のボランティア(6年生)
スケート教室(3年生)
スケート教室(2年生)
今日、テクノルアイスパーク新井田で、2年生がスケート教室を行いました。滑走技術に合わせてグループに分かれて実施しました。
<2年生のスケート教室のめあて>
スケート教室を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすること。
1.みんなでかかわり合ったり高め合ったりするための運動をすること。
2.簡単なゲームをして、体のバランスをとったり移動をしたりできるようにすること。
多くの保護者の方に、スケート靴を履いたり準備をしたりするお手伝いをしていただきました。おかげさまで、子どもたちは、スケートを楽しむことができました。誠に、ありがとうございました。
<2年生のスケート教室のめあて>
スケート教室を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすること。
1.みんなでかかわり合ったり高め合ったりするための運動をすること。
2.簡単なゲームをして、体のバランスをとったり移動をしたりできるようにすること。
多くの保護者の方に、スケート靴を履いたり準備をしたりするお手伝いをしていただきました。おかげさまで、子どもたちは、スケートを楽しむことができました。誠に、ありがとうございました。
租税教室(6年生)
1月31日、6年生が租税教室をしました。講師の先生は、東北税理士会八戸支部の二人の方でした。DVDを見ながら、「もし、税金がなくなったらどうなるか。」など、日常生活に関連するお話を中心にお話をしていただきました。
<めあて>
・生活経験などから、税金について知っていることを確認すること。また、日本での消費生活を通して消費税があることについて理解すること。
子どもたちは、税金の大切さを理解できました。また、子どもたちは、1億円(レプリカ)を実際に持って、その重さを実感させてもらいました。東北税理士会八戸支部のみなさん、誠にありがとうございました。
<めあて>
・生活経験などから、税金について知っていることを確認すること。また、日本での消費生活を通して消費税があることについて理解すること。
子どもたちは、税金の大切さを理解できました。また、子どもたちは、1億円(レプリカ)を実際に持って、その重さを実感させてもらいました。東北税理士会八戸支部のみなさん、誠にありがとうございました。
スケート教室(1年生)
今日、テクノルアイスパーク新井田で、1年生がスケート教室を行いました。
<めあて>
スケート教室を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすること。
1.体の調子を整えたりみんなでかかわり合ったりするための運動や律動的な運動をすること。
2.体のバランスをとったり移動をしたりできるようにすること。
1年生は、お母さんたち(60名ほど)に手伝っていただきながらスケート靴をはき、氷の上に恐る恐る乗ることができました。また、お母さんたちには、転んだ子供や足が痛くなった子どもへも対応していただきました。
今日は、ホッケーチームの「フリーブレーズ」のみなさん(5名)に、御指導をしていただき、スケートの基本を覚えることができました。
1年生の子どもたちは、多くのボランティアの方に支えられて、スケートを楽しむことができました。お手伝いや御指導をしてくださったみなさん、誠にありがとうございました。
<めあて>
スケート教室を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすること。
1.体の調子を整えたりみんなでかかわり合ったりするための運動や律動的な運動をすること。
2.体のバランスをとったり移動をしたりできるようにすること。
1年生は、お母さんたち(60名ほど)に手伝っていただきながらスケート靴をはき、氷の上に恐る恐る乗ることができました。また、お母さんたちには、転んだ子供や足が痛くなった子どもへも対応していただきました。
今日は、ホッケーチームの「フリーブレーズ」のみなさん(5名)に、御指導をしていただき、スケートの基本を覚えることができました。
1年生の子どもたちは、多くのボランティアの方に支えられて、スケートを楽しむことができました。お手伝いや御指導をしてくださったみなさん、誠にありがとうございました。