2020年2月の記事

リトルJUMPチーム表彰式

2月5日(水)、令和元年度 八戸地区少年非行防止JUMPチーム青森県少年サポートボランティアpicot 表彰式が八戸警察署で行われました。本校からは生活委員会6年生代表児童2名が出席し、感謝状と記念品を授与されました。



感想発表では、はきはきと自分の思いや考えをしっかり発表することができました。

最後にJUMPチームとpicotの代表のみなさん、警察署の方々と一緒に記念写真を撮りました。

「あいさつ運動」「万引き防止アナウンス」「非行防止ポスター制作」「万引きしま宣言」など、非行防止を目指し、今後も活動を継続していきます。






2020/02/07 11:40 | この記事のURLリトルジャンプチーム

6年生の雪かき

2月6日(木)に6年生児童が雪降りの中、一生懸命雪かきをしてくれました。
本玄関前、西玄関前、中庭など広範囲に渡ってがんばりました。
6年生が雪かきをしてくれたおかげで、下学年の児童は安全に歩くことができました。





駐車場もきれいになり、職員も感謝しています。

また、感謝の気持ち込めて、中庭の雪の上に足跡で表現してくれた6年生もいます。

卒業まで、あと25日。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。














2020/02/06 15:30 | この記事のURL

全校朝会

2月5日(水)にテレビ放送による全校朝会を行いました。
放送委員会が進行しました。校長先生に元気なあいさつをして、静かに話を聞きました。



はじめは「えんぶりの日」についてのお話です。
八戸えんぶりは豊年満作を祈る民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
各学級の子どもたちは、校長先生からの質問に、元気に反応していました。



次に3学期始業式にもお話しがあった「今から」「今なら」の目標について、
1・5・6年生の児童に今学期にがんばりたいこと、挑戦したいことを発表してもらいました。
たくさん読書すること、テストで高得点を目指すことなどを発表してくれました。

教室では、発表してくれた児童に温かい拍手を送っていました。

3学期半ばになりました。一人一人目標を持って「今なら」できることを「今から」はじめていきましょう。








2020/02/05 11:30 | この記事のURL全校朝会
13件中 11~13件目 <<前へ  1 | 2