学校探検(1年生)

2月14日(金)、19日(水)に、1年生が学校探検を行いました。
先生方が、どのような仕事をしているのか、どのような気持ちでしているのかを、見たり聞いたりして調べました。

校長室で校長先生にインタビューしました。

教頭先生に、職員室や印刷室での仕事について教えていただきました。



たくさん印刷できる印刷機に興味深々です。

教務の先生に、職員室でのお仕事の様子を見せていただきました。





養護の先生に、保健室でのお仕事について教えていただきました。



事務さんにインタビューしました。

技能主事さん達に、学校の様々な場所で普段のお仕事の様子を見せていただきました。

気づいたことをしっかりメモしていました。







最後にお世話になった先生方へ、元気にお礼のあいさつをしました。

教室に戻って、わかったこと気づいたことを伝え合いました。インタビューにいけなかった先生方については、グループで協力して教え合いました。

1年生は活動を通してたくさんの先生方と関わり、いろいろな先生方のおかげで、毎日安全に勉強できていることを学びました。今回学んだことを、これからの小学校生活に活かしていきましょう。
お忙しい中、ご協力してくださった先生方、ありがとうございました。









2020/02/18 09:10 | この記事のURL