豆しとぎつくり(4年生)

2月12日(水)、13日(木)、14日(金)の3日間、4年生が「豆しとぎづくり」に挑戦しました。今年もたくさんの地域ボランティアの方や、保護者のボランティアの方に来ていただいて、一日一学級ごとに作ることができました。

4年1組
はじめにボランティアのみなさんに簡単な自己紹介をしていただきました。児童は「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをしました。



豆しとぎの作り方を実際に見せていただきながら教わりました。段階に進むときには、全員でしっかりお話を聞きました。

友達と協力しながら、青大豆を柔らかくなるまで潰していきます。





次に材料を米粉、砂糖、隠し味の塩を混ぜていきます。



巻きすを使って、形を整えています。

包丁の使い方をボランティアのみなさんに教わりながら、人数分になるように慎重に切りました。

切った豆しとぎをボランティア方が軽く焼いてくれました。児童も一緒に焼いていきます。



焼けた豆しとぎをお皿に取り分けました。

4年2組
片付けを素早く終えて、全員揃って「いただきます!」
どの学級も生の豆しとぎと焼いた豆しとぎを、両方食べることができました。





4年3組





自分たちで作った豆しとぎは、格別の味だったようです。満足感がいっぱい素敵な時間の「豆しとぎづくり」でした。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。








2020/02/12 08:00 | この記事のURL