よみきかせ

<よみきかせボランティア>
6月26日(水)に、第2回のよみきかせを行いました。日直の児童が、手をつないで教室まで案内してくれました。

1年1組
題名:「だるまさんの」、「だるまさんと」、「おっぱい」

集中してお話を聞いています。

1年2組もお話に夢中です。題名:「あきちゃった!」、「はらぺこあおむし」、「なにをたべてきたの」

1年3組
題名:「いぬのごろたろう」、「ろくべえまってろよ」、「ゆかいなかえる」

2年1組
題名:「ヘンテコクレヨン」、「バナナじけん」、「もうちょっともうちょっと」

どのお話も興味津々です。みんな仲良くお話を聴いています。

2年2組
題名:「おとうふさんとそらまめさん」、「お化けの真夏日」
動物川柳クイズも楽しく行いました。

3年1組
題名:「はなになりたい」、「ぼくはがまんしている」

3年2組
題名:「ひろったらっぱ」、「でんでんむしのかなしみ」

3年3組
題名:「ラチとらいおん」、「おかあさんだいすきだよ」

あおぞら学級
題名:「ルラルさんのだいくしごと」、「しずく」、「どうぶつたいじゅうそくてい」

4年1組
題名:「泣いた赤おに」
青おにの行動に、みんなも赤おにの気持ちになって感動した様子です。

よみきかせの後、感想を発表してくれました。

最後はよみきかせをしてくださった方にお礼を言いました。

4年2組
題名:「ゆずちゃん」、「てとてとてとて」

戦争時代の大変さ、辛さを感じた様子でした。今の時代が平和なことに幸せを感じたと発表していました。

感想を元気に述べています。

4年3組
題名:「まっ黒なおべんとう」

自分が感じたことをしっかり発表できました。

よみきかせをしてくださった方に元気にお礼を言いました。

5年1組
題名:「林の底」

5年2組
題名:「old macdonald had a farm」、「にじいろのさかなしましまをたすける」、
「パンやのろくちゃんでんしゃにのって」

6年1組
題名:「かあさんのうた」、「たいせつなこと」

6年2組
題名:「地球のみえないところをのぞいてみたら」、「えぞふくろうのみみ」

6年3組
題名:「10分で読めるはじめての落語 てんしき」、「10分で読めるこわ~い落語 化け物使い」

今回は、18名のボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
橋本さん、船本さん、平さん、吉成さん、櫻井さん、大川さん、澤口さん、鳴海さん、佐々木さん、宮澤さん、滝沢さん、中村さん、宮川さん、髙谷さん、池田さん、木村さん、石橋さん、武尾さん、どうもありがとうございました。









2019/06/25 17:10 | この記事のURLよみきかせ