3年生 きなこだんごづくり①
3年生の総合的な学習で、「きなこだんごづくり」を行いました。指導者やボランティアの方々のご協力をいただきながら、子ども達は積極的に動き、協力しながら楽しくつくることができました。今回は、1組と2組の活動の様子を紹介します。
各班の炒り方によって、きなこに少しずつ色の違いがでました。きれいなきなこですね。
≪1組≫
【豆を炒る】
【豆を炒る】
・豆に焦げ目ができるまで炒り、皿にのせて冷まします。まずは、お手本を見て教わります。
【白玉だんごの粉を混ぜ、形を作り、ゆでて水に取る】
【大豆をミルにかけ、砂糖を混ぜる】
白玉だんごを小皿に分け、きなこをかけていただきます!
ボランティアの方々には、指導のほかにコンロの点火・消火の見守りなど、子ども達の安全にも配慮していただきました。淡路さん、関下さん、藤森さん、川村さん、上野さん、小野寺さん、戸川さん、ありがとうございました。
≪2組≫
≪2組≫
各班の炒り方によって、きなこに少しずつ色の違いがでました。きれいなきなこですね。
食べるまでは苦手そうにしていましたが、最後には「おいしい」と言って食べている子どももいました。
白玉だんごは、もちもちしておいしくできあがったようです。一つ一つの工程を、見て聞いて教わったとおりにしっかりと取り組めました。この日もボランティアの淡路さん、永嶋さん、細川さん、飯島さん、上野さん、時村さん、工藤さん、手嶋さんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。