全校朝会
今日は、全校朝会をしました。
<全校朝会のめあて>
・校長先生の講話を聞き、地域のことをよく知り、地域に愛着をもたせること。
・よりよい学校生活を送るための意欲をもたせること。
・静かに早く整列し、移動することにより、集団行動の基礎を養うこと。
・賞状の授与など児童の表彰を行い、学校生活を豊かで楽しいものにすること。
今日の全校朝会では、「蕪島(三陸復興国立公園)」のお話でした。
蕪島が、新しく「三陸復興国立公園」に指定されることになりました。その公園の北の玄関口が蕪島になります、と教えてくださった後、
<蕪島についてお話>を教えてくださいました。
・蕪島の場所
・蕪島の名前の由来
・ウミネコについて
(蕪島に渡って来る時期、ペアできる時期、巣作り、卵を温めている時期や期間、ヒナを育てている様子、ウミネコとカモメの見分け方、ウミネコのフンがウミネコばくだんと言われ、「運」がついたという証明書があること)
子どもたちは、夢中になって、校長先生のお話を聞いていました。白山台っ子は、聴き方名人!ですね。
<全校朝会のめあて>
・校長先生の講話を聞き、地域のことをよく知り、地域に愛着をもたせること。
・よりよい学校生活を送るための意欲をもたせること。
・静かに早く整列し、移動することにより、集団行動の基礎を養うこと。
・賞状の授与など児童の表彰を行い、学校生活を豊かで楽しいものにすること。
今日の全校朝会では、「蕪島(三陸復興国立公園)」のお話でした。
蕪島が、新しく「三陸復興国立公園」に指定されることになりました。その公園の北の玄関口が蕪島になります、と教えてくださった後、
<蕪島についてお話>を教えてくださいました。
・蕪島の場所
・蕪島の名前の由来
・ウミネコについて
(蕪島に渡って来る時期、ペアできる時期、巣作り、卵を温めている時期や期間、ヒナを育てている様子、ウミネコとカモメの見分け方、ウミネコのフンがウミネコばくだんと言われ、「運」がついたという証明書があること)
子どもたちは、夢中になって、校長先生のお話を聞いていました。白山台っ子は、聴き方名人!ですね。