5学年

ミシンのやり方を教わったよ

 平成23年11月10日(木)、今日は、5年生の4クラスが、1クラスずつ保護者ボランティアの方々に、ミシンのやり方を教えてもらいました。

 家庭科室に10台のミシンを用意し、5つのグループに分かれて、それぞれボランティアの方から、みていただきました。
 ふだん使い慣れた方々なので、困っている子どもたちに的確なアドバイスをしていただきました。
画像画像
画像画像

㎜:コーディネーターの川村さんに、学校の要望と保護者ボランティアの方々の調整をしていただいているので、子どもたちの学習支援がスムーズに行え、たいへん助かっています。
2011/11/10 11:00 | この記事のURL学習の様子 5学年

高学年マラソン記録会

 平成23年11月1日(火)、今日は、素晴らしい秋晴れの中、高学年マラソン記録会がありました。
 低・中学年より走る距離も長くなり、「もういいや、この辺で力を抜こう」と思う自分と戦う時間が長くなります。
 最後までがんばる友達に大きな声援を送ったり、走り終わった子が疲れているのに、まだ走っている子に付き添って伴走してあげたりという姿も見られ、参加した全員が完走することができました。
《 5学年 》
画像画像
画像画像
画像
画像

《 6学年 》
画像画像
画像画像
画像画像
画像
画像

㎜:走ることで培ったつらさ・苦しさに負けない心は、これからの生活にも生かされていくことでしょう。
2011/11/01 13:50 | この記事のURL学校生活 5学年 6学年

元Jリーガーがやってきた!! 『夢の教室』が開催される

 平成23年10月24日(月)、今日と明日は、5年生の各クラスに、JFAこころのプロジェクト『夢の教室』で「夢先生」が来て子どもたちに教えてくれることになっています。

 今回の「夢先生」は、今年1月までJリーグでゴールキーパーをしていた都築龍太さんです。
今日の午前中に行われた1回目の様子を紹介します。(クラスごとなので、今日と明日で4回やっていただきます。)

 まず体育館で、体を動かしながら、仲間やチーム全体のことを考えて行動することを、楽しいゲームを通して学びます。(ここは、自称シッキーさんにリードしてもらいます。)
画像画像
画像画像
画像画像
画像

 次に、教室で、都築さん自身のお話を聞いたあと、自分の夢について考え発表します。
画像画像
画像画像
画像画像

 授業が終わってから、全員で記念撮影です。
画像

 最後に、一人一人握手してもらいました。
画像画像

 子どもたちが、書いた夢やそのために今がんばることについては、あとで、夢先生からコメントがいただけることになっています。

㎜:日本代表にも選ばれた元Jリーガーに、学校に来てもらい、「夢を持つことの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」について直接に教えていただける貴重な機会をいただきました。本校の5年生の子どもたちは幸せです。
2011/10/24 15:00 | この記事のURL学校生活 5学年

5年生:宿泊学習、無事終了しました。

 平成23年5月31日(火)から3日間、5年生は種差少年の家で宿泊学習を行いました。今日6月2日、全員無事帰校しました。

画像

「校長先生、ただいまかえりました。」

画像

画像

「ぼくは、自然の家で絆(きずな)をつかんだと思います。」

なお、宿泊学習での活動の様子は、情報委員会のページで後日紹介する予定です。

6年生主催:5年生とのふれあい会

 平成23年3月1日(火)に6年生が主催して、「5年生とのふれあい会」がありました。6年生の家庭科の「ふれあいの輪を広げよう」という学習の一環で、企画・運営されました。

画像

 始めの言葉で、6年生の代表の子どもが、「5年生に、6年生への期待を持ってもらいたいです。また、6年生がどのような活動をしてきたか知ってもらいたいです。そして、5年生と6年生の親睦を深めたいと思います。」と、「5年生とのふれあい会」を開催することにした理由を説明しました。

画像

 6年生の代表者から、「6年生になると、朝のボランティア清掃活動があります。冬は、雪かきがあります。また、4月の入学式では、1年生に6年生の代表者があいさつをします。掃除の時には、班長としてみんなをまとめます。・・・」と、6年生になったら初めて行う活動について説明がありました。その後、6年生が作ったデザートを楽しく話をしながら食べました。

画像

画像

画像

画像

 会食後、6年生から5年生に、お手紙を渡しました。

画像

画像

 
 この後、5年生の代表者がお礼を述べました。最後に、みんなで歌を歌って「5年との交流会」を閉じました。普段は、5、6年生が交流する機会がないので、心の温まる会になりました。
 
2011/03/01 16:30 | この記事のURL5学年 6学年
15件中 11~15件目 <<前へ  1 | 2