学校行事
1年生を迎える会・・・一人一人が大事に!
全校写真・・・こいのぼりと青空をバックに!
参観日5,6年・・・算数「体積」、「対称な図形」
5,6年生は算数科の授業でした。6年生は、点対称な図形をかく方法を考えるというめあてを立てた後、自力解決へ。5年生は、2つの直方体の箱で、どちらのかさ(体積)が大きいのかを調べる方法を考えるというめあてを立てた後の自力解決の授業でした。指導過程を「ずらした」指導、5年へ行ったり6年へ行ったりの「わたり」、担任がいない自力解決での「一人学び」、自力解決でのつまずきや停滞にどう対応するか等、複式学習・複式指導のむずかしさも少しご理解いただけたことと思います。
算数などは複式指導、図工・体育などは合同指導、理科は単学年指導(担任が5年理科の指導、6年が別な教科を教頭等が指導)というような指導体制を本校としてはとってまいります。詳細については、次回の参観日にご説明させていただきます。
本日は授業参観、学校経営方針説明全体会、PTA総会及び各委員会組織、学級懇談等、盛りだくさんでしたが、ご出席ありがとうございました。
算数などは複式指導、図工・体育などは合同指導、理科は単学年指導(担任が5年理科の指導、6年が別な教科を教頭等が指導)というような指導体制を本校としてはとってまいります。詳細については、次回の参観日にご説明させていただきます。
本日は授業参観、学校経営方針説明全体会、PTA総会及び各委員会組織、学級懇談等、盛りだくさんでしたが、ご出席ありがとうございました。