青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2023年5月の記事

運動会

5月27日 「運動会」を行いました。


6時、実施を知らせるのろしが上がりました。


8時30分 入場行進の開始です。


「入場行進」堂々とした行進です。「行進賞」は赤組がとりました。


「応援合戦」力の限り本気の応援でした。

「応援賞」は白組がとりました。


「徒競走」今年度は、全学年セパレートコースで行いました。


「技能走」お祭りがテーマで、元気に競技をしました。


「技能走」蕪島まつりを引くと「ウミネコの鳴き声」三社大祭を引くと「太鼓とみこし」です。


「技能走」高学年は、ラグビーボールを蹴ったりお菓子をくわえたりしました。


「表現活動」今年度新たな種目です。みんなが力と心を合わせて演技をしました。


「親子玉入れ」親の活躍も点数に入るので本気で参加してくれました。


「親子デカパン」高学年の定番競技です。みんなとても楽しそうです。


「親子デカパン」どの親子もチームワークが抜群でした。


「竹取物語」スピードとパワー、チームワークが勝負の鍵。最後まで本気の姿にお客様から大きな拍手が沸きました。


「全校リレー」いよいよ最後の種目です。今までの勝負は五分五分。


「全校リレー」アンカーのバトンパスの写真です。最後の最後まで手に汗握る接戦でした。


「閉会式」得点発表では2点差で白組の勝ち。


「閉会式」団長にそれぞれ優勝旗・準優勝杯を手渡しました。全校児童19名が「仲間と力を合わせ」「本気で取り組んだ」すばらしい運動会でした。御来賓・地域・保護者の皆様、子どもたちのがんばりに温かいご声援を賜りましてありがとうございました。

2023/05/27 13:30 | この記事のURL学習の様子

最後の練習

5月26日 運動会最後の練習です。


いよいよ明日は運動会です。それぞれの組が「がんばろう」と団結力を高めています。


6年生を中心に、「本気で頑張ってきた」ことが、子どもたちの大きな成長になりました。


夜半に少しの雨が降りそうですが、きっとちょうどよいグランド状態になり、最高の運動会になると思います。


どうぞ、たくさんの御来場をお待ちしております。また、早朝6時30分より、テントや万国旗等の準備を行いますので、お手伝いできる方はよろしくお願いします。


2023/05/26 11:00 | この記事のURL学習の様子

運動も勉強もしっかり

5月25日 昨日は運動会予行だったので、子どもたちに少し疲れが残っているようです。


それでも、1時間目からしっかりと勉強をしました。


1年生は入学してから約2か月たちました。勉強に向かう姿勢もよくとてもよく頑張っています。


運動会の練習も教室での勉強も、どっちもよく頑張っています。いよいよ明後日は運動会、天気もよくいい運動会になりそうです。

2023/05/25 13:40 | この記事のURL学習の様子

運動会予行

5月24日「運動会予行」を行いました。


8時30分 体育主任の号砲と共に入場行進が始まりました。


「入場行進」やる気がみなぎっています。「行進賞」は赤組がとりました。


「選手宣誓」団長が立派に宣誓しました。


「応援合戦」本気が伝わってきます。


「応援賞」は白組がとりました。


「1,2年生徒競走」接戦でした。


「3年生徒競走」こちらも接戦です。


「4年生徒競走」セパレートコースで走るのでコーナーでも安心です。


「1~4年技能走」お祭りをテーマに運が勝負を左右します。


「5、6年生技能走」事前の練習が勝負を左右します。


「全校表現運動」今年度新たに取り入れた新種目です。


「全校綱引き」練習では白組が勝てません。本番では頑張ってほしいと思います。


「種差音頭」本番では、御来賓・保護者・地域の方にも参加していただきたいと思います。参加賞があります。


「1~4年親子玉入れ」本番では保護者の方にも参加していただきたいと思います。


「5,6年親子デカパン」本番では保護者の方にも参加していただきたいと思います。


「5、6年竹取合戦」練習では勝ったり負けたり。本番はどちらが勝つでしょう。


「全校リレー」こちらも勝ったり負けたり接戦です。本番が楽しみです。


「閉会式」最後まで「仲間と力を合わせて」「本気」で頑張りました。天気にも恵まれとてもすばらしい「1回目の本番」でした。御来賓、保護者、地域の皆様のたくさんの御来場をお待ちしております。

2023/05/24 16:50 | この記事のURL学習の様子

全校リレー

5月24日 「全校リレー」と「応援合戦」の練習をしました。


バトンパスの「かっこいいシーン」をお届けします。


3,4年生のしっかりとしたバトンリレーです。


4年生同士の、力強いバトンリレーです。


4年生から5年生への正確のバトンリレーです。


赤組が追い上げるバトンリレーです。


白組が大きくリードして、5年から6年へバトンが渡されました。


そしていよいよアンカーへバトンが渡されました。今日は「白組の勝ち」前回は「赤組の勝ち」接戦です。明日はいよいよ運動会予行です。練習も「本気」で頑張る種差小の子どもたちを誇りに思います。

2023/05/23 11:10 | この記事のURL学習の様子

綱引き・リレー

5月22日 運動会の「綱引き」と「リレー」の練習をしました。


「リレー」も「綱引き」も全校で行う、力の入る種目です。


今日の綱引きの練習では、赤が勝ちました。安定した力があります。


リレーでも赤が勝ちました。こちらは、接戦です。


まだ練習の段階ですので、これからどう伸びていくのか楽しみです。


あと5日で運動会当日を迎えます。天気もずっと穏やかなようです。


全員参加で運動会当日を迎えられたらと願っています。
2023/05/22 12:20 | この記事のURL学習の様子

早朝奉仕活動

5月21日(日) 早朝奉仕活動を行いました。


朝早くから、地域の方々が草刈りをしてくれました。トラックやフィールドがとてもきれいで陸上競技場のようです。


また、地域の方々に出していただいた、アルミ缶や古新聞等を保護者が回収をしてくれました。


来週の運動会に向けて、お父さん方が「運動会のアーチ」を設営してくれました。また「テント」の準備もしてくれました。子どもたちも手伝いに来て、短い時間で計画していたことを全て終えました。どうもありがとうございます。
2023/05/21 08:50 | この記事のURL地域との連携

閉会式の練習

5月19日 運動会の「閉会式」の練習をしました。


午後から雨予報だったので、予定より早い時間に練習をしました。それでも、ぽつりぽつりと降ってきました。


今週一週間子どもたちは本気で練習をしてきました。特に団長はリーダーとして頼もしさを感じました。


「練習も本気」「本番も本気」が大切なところ。少しも気を緩めない子どもたちの姿は大変立派です。


子どもたちは疲れていると思いますので、(土)(日)にゆっくりと休養をとらせてください。また、保護者の皆様には(日)の資源回収・アーチ設営等の奉仕活動をよろしくお願いします。
2023/05/19 11:20 | この記事のURL学習の様子

開会式の練習

6月18日 今日は運動会の「開会式」の練習をしました。


八戸市の最高気温の予想は30度、でも種差小は24度ぐらいでした。給水をこまめに行いながら練習をしました。


入場行進の腕の振りを見てください。「本気」を全身で表現しています。


「本気」でやると繰り返しはいりません。一発合格です。


その後の応援合戦でも、声をからしながら頑張りました。


明日は雨予報なので、暑い中でしたが外での練習を頑張りました。

2023/05/18 12:10 | この記事のURL学習の様子

種差音頭

5月17日 今日は「種差音頭」の練習をしました。


1年生にとっては初めて、2年生以上にとっては1年ぶりなので、まずは体育館で動きの確認です。


体が覚えていたようで、音楽が流れると自然に踊り始める子もたくさんいました。


その後、外に出て、隊形を確認しながら練習をしました。
本番では、御来場の皆様にも一緒に「種差音頭」を踊っていただきたいと思います。
2023/05/17 14:50 | この記事のURL学習の様子
18件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>