青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2023年3月の記事

修了式・離任式

3月24日 「修了式・離任式」を行いました。


修了式では、校長より学年代表児童に「修了証書」を手渡しました。


どの学年も立派でしたが、特に5年生は、返事・態度ともにすばらしい。最高学年としての自覚が感じられました。


全ての子どもたちが「学校が楽しい」と答えています。時にはけんかやいやなことがあってもそれをバネに変える力があります。


一人一人がしっかり頑張り、今年度全ての学びを終えました。


校長より「大変よく頑張りました。進級に向けて希望を持って準備をしてください」と話しました。


今年度転任される2名の先生の「離任式」を行いました。


「感謝の気持ち」いっぱいの「涙あふれる」お別れの式となりました。


変わられる2人の先生からサプライズで「歌のプレゼント」をもらいました。


子どもたちはしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。2名の先生方の新天地での御活躍をお祈りしております。
2023/03/24 14:10 | この記事のURL学習の様子

先生も参加鬼ごっこ

3月23日 今日は長い休み時間が、今年度最後の日。


天気もよく暖かいので、全校で鬼ごっこをしました。


鬼は、先生方がやってくれました。


いつもと違った鬼ごっこに、子どもたちは大喜びです。


先生方も本気でタッチに行きました。


子どもたちは少し、先生方を甘く見ているようでしたので、しっかり捕まえました。


20分間、気持ちのよい汗をかき、思い出に残る時間となりました。明日は、修了式と離任式です。最後をしっかりと締めくくることができるよう指導してまいります。

2023/03/23 14:40 | この記事のURL学習の様子

あと1週間

3月20日 卒業式も終わり、修了式まであと1週間となりました。


しっかりとすべきことを終えて、次の学年にあがるために、残りの時間を大切に勉強をしています。


復習をしていると忘れていることもあります。それに気付くことも大切な勉強。覚え直しをしています。


6年生がいない少しさみしい全校給食ですが、おいしくいただきました。今日昼休みには、卒業生が鬼ごっこをしに遊びに来てくれました。いつまでも仲間を大切にしてくれる卒業生です。

2023/03/20 13:50 | この記事のURL学習の様子

卒業式

3月17日 「卒業式」を行いました。


「卒業生入場」堂々と胸を張っての入場。


「卒業証書授与」名前を呼ばれて大きな返事をし、しっかりと卒業証書を受け取りました。


校長式辞では「目の前の小さな目標を一つ一つ達成し、大きな夢に近づいてください。そして困難に出合っても決して音を上げずたくましい人生を歩んでください」と話しました。


「卒業の詩」 心を込めて、感謝の言葉を伝えました。


途中、涙で声がかすれることも。でも一生懸命感謝の言葉を伝えました。


お父さん、お母さんに「感謝の言葉」「これからの決意」などを話し花束を手渡しました。


そして退場。精一杯がんばった、すばらしい卒業式でした。


大きな拍手の中での見送り。「笑顔」と「涙」が混じり合いました。卒業生の皆さんの希望にあふれる新たな一歩を祝福いたします。御来賓の皆様・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2023/03/17 13:30 | この記事のURL学習の様子

6年生最後の授業

3月16日 今日の5時間目が6年生にとって「小学校最後の授業」となりました。


5,6年の複式学級ですから、5年生にとっても一緒に勉強をするのは最後です。


いつもと変わらない雰囲気。でも、みんなが最後を意識して気遣いをしている、そのように感じました。


担任の先生から、小学校最後の通信票が励ましの言葉と共に手渡されました。


学校のリーダーとして、様々な場面で一生懸命頑張る姿は、みんなのよいお手本でした。


明日はいよいよ卒業式です。感謝の気持ちを伝え合う心温まる式になると思います。保護者・御来賓の皆様のお越しをお待ちしております。

2023/03/16 14:10 | この記事のURL学習の様子

卒業式予行

3月15日 「卒業式予行」を行いました。


「立派な態度で感謝の気持ちを表す」ことをめあてに頑張ってきました。


卒業生も在校生も、本気で頑張りました。すでに涙する、卒業生も在校生も先生もいました。


明後日はいよいよ本番です。全員元気に参加できることを心より願っています。

2023/03/15 16:00 | この記事のURL学習の様子

卒業式練習

3月13日 いよいよ今週の金曜日は卒業式です。「感謝の気持ち」を伝え合う式にしたいと思います。


今日は本番でピアノを弾いてくださる方を招いて、歌の練習を中心に行いました。


少ない人数ですが、心を込めて卒業の喜びと感謝の気持ちが伝わるように歌います。


在校生も、姿勢や歌声などでを頑張り、卒業生に感謝を伝えようと頑張っています。


体調を整えて、全員参加の卒業式を迎えたいと思いますので、健康管理をよろしくお願いします。

2023/03/13 11:20 | この記事のURL学習の様子

防災教室

3月11日 「防災教室」を行いました。


八戸工業大学の教授を講師に招いて、津波発生のメカニズムや津波の性質などについて学びました。


実験映像やPCシミュレーション画像、具体例などをあげながら分かりやすく教えてくれました。


3月11日は「八戸市防災教育の日」です。東日本大震災の教訓を忘れず「自分の命は自分で守る」知識と行動力を育てていきたいと思います。

2023/03/10 13:50 | この記事のURL学習の様子

外遊び

3月9日 暖かくなり校庭が使えるようになったので、昨日から「外遊び」をしています。


外で遊べる喜びを、まずは記念写真に撮りました。


そして、一斉に逃げ始めます。ここでゆっくりしていると捕まってしまいます。


中には、半袖や短パンで外にきた子もいるほど、暖かい昼休みでした。


今日から卒業式の全体練習を始めました。基本的な作法や動きの確認をしました。


「立派な態度で感謝の気持ちを伝える」ことをめあてに、短時間で一生懸命取り組んでいます。
2023/03/09 14:00 | この記事のURL学習の様子

校長講和

3月8日 のびる子タイムに「校長講和」を行いました。


まずは、青森版画まつりの表彰です。運動会のマッスルポーズを版画にした作品が入選しました。


次に、校長からWBC開幕にちなんで「「スポーツクイズ」を出しました。「世界で最も競技人口の多いスポーツは?」
答えは「バレーボール」


「稼げるスポーツは?」「サッカー選手 150億円」子どもたちは「毎日家が買える」「毎日ポルシェが買える」と驚いていました。


今日は、校長が2年生に特別授業を行いました。2年生は「やる気の塊」失敗を恐れずどんどん新しいことに挑戦し吸収できる子どもたちでした。


教頭先生は、6年生に特別授業です。「砂糖にレモン水を加えるとより甘く感じるか?」という実験です。


「甘く感じるような感じ」という微妙な結果だったようです。卒業に向けて思いで作りをしています。

2023/03/08 16:40 | この記事のURL学習の様子
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>