2018年2月の記事
朝と中休みの様子から
2/28(水)
朝方までに降り積もった雪の割に、ここ数日の寒さが和らいだ校庭の様子から2つ紹介します。
①ミステリーサークル?
朝の始業前の校庭に不思議な足跡が見られました。きれいに並んだ足跡でできた真ん丸な形の円模様です。まるで、何か道具でも使ったのかと思いきや1年生の子どもが、たった一人で一つ一つ足の置く場所を確かめながら作っていたのです。もちろん、棒やひもなどの道具を使わずにです。あまりのきれいさに拍手です!!
②雪だるまつくろー
中休みには、1年生の4人と担任の先生が朝のミステリーサークルの横に雪だるまを作っていました。雪の量がそう多くはなかったので小さな雪だるまでしたが、子どもたちは大喜びでした。「もう少し雪があったらかまくらが作れたね」の言葉に、寒さに負けず冬を楽しむ子どもたちの思いを感じました。
朝方までに降り積もった雪の割に、ここ数日の寒さが和らいだ校庭の様子から2つ紹介します。
①ミステリーサークル?
朝の始業前の校庭に不思議な足跡が見られました。きれいに並んだ足跡でできた真ん丸な形の円模様です。まるで、何か道具でも使ったのかと思いきや1年生の子どもが、たった一人で一つ一つ足の置く場所を確かめながら作っていたのです。もちろん、棒やひもなどの道具を使わずにです。あまりのきれいさに拍手です!!
②雪だるまつくろー
中休みには、1年生の4人と担任の先生が朝のミステリーサークルの横に雪だるまを作っていました。雪の量がそう多くはなかったので小さな雪だるまでしたが、子どもたちは大喜びでした。「もう少し雪があったらかまくらが作れたね」の言葉に、寒さに負けず冬を楽しむ子どもたちの思いを感じました。
卒業式に向けて
2/23(金)の様子から
2/23(金)
朝方まで続いていた寒さも昼を過ぎたあたりから和らぎ、多少の寒さを感じながらも過ごしやすい気温となりました。
今日は、間近に迫った卒業式に向けての動きが少しずつ始まり、朝の時間には3年生から6年生の子どもたちが体育館の用具類の片づけを行いました。まだ先と思っていましたが、こうした活動により子どもたちにもいよいよ迫った卒業式が身近に感じられていることでしょう。
また、1年生は教室で完成間近な絵の作業を朝と昼休みの時間を使って楽しそうに行っていました。
午後には、3・4年生は教頭先生の書写の時間、5・6年生はALTのデイブンさんを迎えての外国語活動の授業がありました。
【卒業式の準備が始まる】 【1年生の絵の作成】
【3・4年生の書写】 【5・6年生の外国語活動】
朝方まで続いていた寒さも昼を過ぎたあたりから和らぎ、多少の寒さを感じながらも過ごしやすい気温となりました。
今日は、間近に迫った卒業式に向けての動きが少しずつ始まり、朝の時間には3年生から6年生の子どもたちが体育館の用具類の片づけを行いました。まだ先と思っていましたが、こうした活動により子どもたちにもいよいよ迫った卒業式が身近に感じられていることでしょう。
また、1年生は教室で完成間近な絵の作業を朝と昼休みの時間を使って楽しそうに行っていました。
午後には、3・4年生は教頭先生の書写の時間、5・6年生はALTのデイブンさんを迎えての外国語活動の授業がありました。
【卒業式の準備が始まる】 【1年生の絵の作成】
【3・4年生の書写】 【5・6年生の外国語活動】
雛人形を飾りました
新しい資源回収小屋が完成しました!!
内閣総理大臣賞の受賞の柱となった活動である学校・PTA・地域が連携して進めている「資源回収活動」の充実に向け、要望が出されていた資源回収品を保管しておく場所の確保のための小屋が完成しました。
保管のための場所は、これまでウサギ小屋があった建物の一部を改修することとし、前回の地域学校連携協議会で了承され、設置について進めていたところです。
設置にあたっては、スチール缶リサイクル協会様からの助成金を活用し、地域学校連協議会委員の神子澤様のご協力を得て行うことができ、昨日立派な保管小屋ができました。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
【ウサギ小屋のむかって左側が新資源回収場所となります】 【側面に新しく入口ができました】
【内部です。新聞と缶類に分けられます】
保管のための場所は、これまでウサギ小屋があった建物の一部を改修することとし、前回の地域学校連携協議会で了承され、設置について進めていたところです。
設置にあたっては、スチール缶リサイクル協会様からの助成金を活用し、地域学校連協議会委員の神子澤様のご協力を得て行うことができ、昨日立派な保管小屋ができました。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
【ウサギ小屋のむかって左側が新資源回収場所となります】 【側面に新しく入口ができました】
【内部です。新聞と缶類に分けられます】
卒業生を送る会
市長さんから「記念の盾」をいただきました
2/19日(月)
本日の午前中に、全国表彰等を受賞した学校や個人の児童・生徒に小林八戸市長さんからの「記念の盾」が贈呈される授賞式がありました。
本校は、「リディース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰『内閣総理大臣賞』」の受賞に対しての贈呈となり、児童を代表して6年生の高橋さんが出席して盾をいただいてきました。
今年度は、3団体、11個人が受賞しており、市長さんと教育長さんからお祝いの言葉をいただき、最後には、受賞者と市長さん、教育長さんが全員そろって記念写真を撮りました。
本校の資源回収や海岸清掃、ごみ0運動などは地道な活動と言えますが、継続することの素晴らしさを改めて感じることができました。今後も、全校児童、家庭、地域と共に続けていきたいと思います。
【記念写真です】
【頂いた盾です】
本日の午前中に、全国表彰等を受賞した学校や個人の児童・生徒に小林八戸市長さんからの「記念の盾」が贈呈される授賞式がありました。
本校は、「リディース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰『内閣総理大臣賞』」の受賞に対しての贈呈となり、児童を代表して6年生の高橋さんが出席して盾をいただいてきました。
今年度は、3団体、11個人が受賞しており、市長さんと教育長さんからお祝いの言葉をいただき、最後には、受賞者と市長さん、教育長さんが全員そろって記念写真を撮りました。
本校の資源回収や海岸清掃、ごみ0運動などは地道な活動と言えますが、継続することの素晴らしさを改めて感じることができました。今後も、全校児童、家庭、地域と共に続けていきたいと思います。
【記念写真です】
【頂いた盾です】
朝の時間「聞き方トレーニング」
2/16(金)
2学期から毎週金曜日の朝の時間を使って子どもたちの「聞く力」を育てることをねらいとして実施してきた聞き方トレーニングを本日も実施しました。
1回につき毎回2つの問題を行っており、これまで終了するまでに15分から20分かかっていましたが、本日は、これまでの最短の時間で終了しました。
問題への対応に慣れたこともありますが、確実に力をつけてきたことの表れでもあり、このことは、子どもたちの真剣に話を聞く態度と先生に向けられるまなざしにも表れています。
さらなる力の向上をめざし、実施方法や内容を工夫していきたいと思います。
2学期から毎週金曜日の朝の時間を使って子どもたちの「聞く力」を育てることをねらいとして実施してきた聞き方トレーニングを本日も実施しました。
1回につき毎回2つの問題を行っており、これまで終了するまでに15分から20分かかっていましたが、本日は、これまでの最短の時間で終了しました。
問題への対応に慣れたこともありますが、確実に力をつけてきたことの表れでもあり、このことは、子どもたちの真剣に話を聞く態度と先生に向けられるまなざしにも表れています。
さらなる力の向上をめざし、実施方法や内容を工夫していきたいと思います。
2/15(木)の様子から
ウニ学習まとめ発表会
2月13日(火)の5校時に今年度総合的な学習の時間で勉強してきたウニについてのまとめの発表会を行いました。施設の見学や体験等を通じて学習したことを基に、3年生から6年生がさらに調べたいと思った研究テーマを設定して調べ、今回は、そのまとめとして発表会を行いました。
会には、1年間お世話になった八戸みなと漁業組合種苗センターの小又寛様と八戸水産事務所の昌文様のお二人にも参加していただき、3年生以上の子どもたちの発表を聞いていただきました。そして、発表後には、お二人から研究発表に関するコメントをいただき、その中で、勉強してきたことを基にみんながそれぞれの思いをもち、さまざまな調べ方でまとめたことがとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。
最後に、代表の子どもから感謝の言葉を伝えるとともに、全員からのお礼の手紙と自分たちが作成に関わった種差らしいお菓子を差し上げました。
【3年生の発表】 【4年生の発表】
【5年生の発表】 【6年生の発表】
【小又さん、さんからお話をしていただきました】
【子どもたちからのお礼】
会には、1年間お世話になった八戸みなと漁業組合種苗センターの小又寛様と八戸水産事務所の昌文様のお二人にも参加していただき、3年生以上の子どもたちの発表を聞いていただきました。そして、発表後には、お二人から研究発表に関するコメントをいただき、その中で、勉強してきたことを基にみんながそれぞれの思いをもち、さまざまな調べ方でまとめたことがとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。
最後に、代表の子どもから感謝の言葉を伝えるとともに、全員からのお礼の手紙と自分たちが作成に関わった種差らしいお菓子を差し上げました。
【3年生の発表】 【4年生の発表】
【5年生の発表】 【6年生の発表】
【小又さん、さんからお話をしていただきました】
【子どもたちからのお礼】