青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2018年5月の記事

のびる子(合唱)から

本日ののびる子の時間に、全校の子どもたちで合唱の練習を行いました。
本校では、少ない人数ながらも一人一人の合唱力を長く育ててきており、その指導の財産が今にも引き継がれ、特に6年生の合唱に向かう姿勢や歌声は素晴らしいものがあります。それにつられて、5年生以下の子どもたちも一生懸命に歌い、とても14名の合唱とは思えないほどの出来栄えだと思います。秋の学習発表会が今から楽しみです。
【1・2年生の元気な掛け声も】                【4・5年生もしっかりと歌います】
 
【さすが6年生。よいお手本です】



2018/05/30 16:30 | この記事のURL学校生活

学校環境(植物関連)から

少しずつ初夏を思わせるような温かさやさわやかさを感じさせる天気が続いています。学校の校舎内外の様子も少しずつその装いを見せてきました。今回は、植物関連の学校の環境の様子をお知らせします。
①学校の畑です。ほぼ植物教材の苗植えや種まきが終わりました。後は育つのを待つだけです。また、畑前のツツジも白い花を満開に咲かせていました。
 

②校舎内の花です。いつもお花を寄贈してくださる深川さんから、またまたきれいなお花をいただきました。1階の玄関口と階段の上り際を彩っています。来校の際は、ぜひご覧ください。
 

③6月1日に花壇に植えるお花が本日届きました。今週末からは、カラフルな色とりどりのきれいなお花の花壇が皆様をお迎えすることとなります。お楽しみに。



2018/05/29 16:10 | この記事のURL学校施設

学校の畑での苗植え

本日の午後に、八戸市農業経営振興センターから3名の職員の方に来校していただき、畑での苗植えを行いました。
メインとなるサツマイモの植え方について係の方から話を聞き、そのあと全校の子どもが一斉にサツマイモの苗を植えました。
その後に、各学年ごとに思い思いの種類の苗を植えました。昨年以上の収穫ができるようにお世話をしっかり行ってくれることと思います。
 
  



 


2018/05/28 15:50 | この記事のURL学校施設

学校の畑での活動が始まります

本日の午後に、八戸市農業経営振興センターから2名の職員の方に来校していただき、子どもたちが植物関連の学習で使用する畑の準備のお手伝いをしていただきました。用務員の方と一緒になり、栽培品目によって畝をつくりマルチまでかけてもらいました。先に6年生のジャガイモ用の畝ができ、活動が始まっていますが、残った部分は、来週に全校一斉に苗植えと種まきをする予定です。

【作業風景】                           【先に目を出したジャガイモ:すでにテントウムシが…】
 
 


2018/05/23 14:30 | この記事のURL学校施設

のびる子タイムから

本日ののびる子タイムに校長から子どもたちにお話をする機会がありました。
今回は、児童会のテーマである「めざせNO1 あかるいあいさつ 元気な返事の 種差小」について話しをしました。
あいさつや返事は、相手があってのこと。相手の人が嫌な思いを感じないように、気持ちよく対応できるようにするためにどうするのか。このことについて話すために、サッカーの審判が使うカードを例に話をしました。「イエロー」と「レッド」はよく知らていますが、あともう一つと聞いたところ分かった子どもは、6年生のたったの1名のみでした。これを知っていたのは大変すばらしいと思いました。
では、もう一つのカードは、「グリーン」です。フェアプレーをした選手やチームに示されるカードです。あいさつ、返事でもグリーンカードを目指そうと写真を示して締めくくりました。

【実際のカード 3枚組です】                              【カードが使われる例です】
 

2018/05/23 14:20 | この記事のURL学校生活

運動会競技から

体育館内での競技でしたが、子どもたちによる競技だけではなく、今年度も親子競技、PTAによる競技、来賓・地域の方々による競技とより多くの方々の参加による種目を多く設け、学校・地域と一体となった運動会ができたと思います。終了後の子どもたちは、少し疲れたような感じも見られましたが、素晴らしい笑顔を見せてくれました。
 
  
 
     
 




2018/05/21 11:00 | この記事のURL学校行事

運動会開会式から

5月20日(日)、本校の運動会がありました。天候は晴れでしたが、校庭の状況等の事情により体育館での開催となりました。
校庭で思いっきり競技する姿を子どもたちも、保護者や地域の方々も心待ちにしていたかと思うと少し残念でした。
しかし、室内であっても子どもたちは全力で競技をし、大きな声で応援しました。見てくださった保護者や地域の方々もより近くで観戦や応援ができ、盛況のうちに終了することができたと思います。
 
  
  
 



2018/05/21 10:50 | この記事のURL学校行事

運動会最後の練習

5月20日に行われる運動会に向けての最後の練習を行いました。
本日は、あいにくの朝からの雨のために体育館での練習となりましたが、子どもたちは全力で取り組みました。
雨天時は、体育館での実施となることも想定した練習となりましたが、天候や校庭等の状況が好転し校庭で実施できることを願っています。

 






2018/05/18 14:00 | この記事のURL学習の様子

朝の時間から

 子どもたちの聞く力を育てることをねらいとし、金曜日の朝の時間に隔週で行っている「聞く聞くドリルトレーニング」を本日行いました。今回で2回目。1年生は初めての挑戦となりますが、緊張しながらも一生懸命取り組みました。お話を聞き、その文章に関わった内容の問題が5問あります。各学年に応じた目標の回答数をめざし、全校でこれからも取り組んでいきます。
 

2018/05/18 13:50 | この記事のURL学習の様子

運動会予行を実施しました。

 朝からの真夏を思わせるような暑さを感じさせる天候の中、20日に行われる運動会の予行を行いました。
雨模様で外での練習が思うようにいかないときもありましたが、朝からの気持ち良い青空のもとで、本番と同じ種目による競技をほぼ行うことができました。残り2日の練習でさらに子どもたちの意気込みも高まっていくことと思います。
20日には、保護者の皆様、地域の皆様にぜひ学校まで足を運んでいただき、子どもたちにたくさんの声援を送っていただきたいと思います。

   
 
   



2018/05/16 14:40 | この記事のURL学習の様子
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>