2018年5月の記事
のびる子(合唱)から
学校環境(植物関連)から
少しずつ初夏を思わせるような温かさやさわやかさを感じさせる天気が続いています。学校の校舎内外の様子も少しずつその装いを見せてきました。今回は、植物関連の学校の環境の様子をお知らせします。
①学校の畑です。ほぼ植物教材の苗植えや種まきが終わりました。後は育つのを待つだけです。また、畑前のツツジも白い花を満開に咲かせていました。
②校舎内の花です。いつもお花を寄贈してくださる深川さんから、またまたきれいなお花をいただきました。1階の玄関口と階段の上り際を彩っています。来校の際は、ぜひご覧ください。
③6月1日に花壇に植えるお花が本日届きました。今週末からは、カラフルな色とりどりのきれいなお花の花壇が皆様をお迎えすることとなります。お楽しみに。
①学校の畑です。ほぼ植物教材の苗植えや種まきが終わりました。後は育つのを待つだけです。また、畑前のツツジも白い花を満開に咲かせていました。
②校舎内の花です。いつもお花を寄贈してくださる深川さんから、またまたきれいなお花をいただきました。1階の玄関口と階段の上り際を彩っています。来校の際は、ぜひご覧ください。
③6月1日に花壇に植えるお花が本日届きました。今週末からは、カラフルな色とりどりのきれいなお花の花壇が皆様をお迎えすることとなります。お楽しみに。
学校の畑での苗植え
学校の畑での活動が始まります
のびる子タイムから
本日ののびる子タイムに校長から子どもたちにお話をする機会がありました。
今回は、児童会のテーマである「めざせNO1 あかるいあいさつ 元気な返事の 種差小」について話しをしました。
あいさつや返事は、相手があってのこと。相手の人が嫌な思いを感じないように、気持ちよく対応できるようにするためにどうするのか。このことについて話すために、サッカーの審判が使うカードを例に話をしました。「イエロー」と「レッド」はよく知らていますが、あともう一つと聞いたところ分かった子どもは、6年生のたったの1名のみでした。これを知っていたのは大変すばらしいと思いました。
では、もう一つのカードは、「グリーン」です。フェアプレーをした選手やチームに示されるカードです。あいさつ、返事でもグリーンカードを目指そうと写真を示して締めくくりました。
【実際のカード 3枚組です】 【カードが使われる例です】
今回は、児童会のテーマである「めざせNO1 あかるいあいさつ 元気な返事の 種差小」について話しをしました。
あいさつや返事は、相手があってのこと。相手の人が嫌な思いを感じないように、気持ちよく対応できるようにするためにどうするのか。このことについて話すために、サッカーの審判が使うカードを例に話をしました。「イエロー」と「レッド」はよく知らていますが、あともう一つと聞いたところ分かった子どもは、6年生のたったの1名のみでした。これを知っていたのは大変すばらしいと思いました。
では、もう一つのカードは、「グリーン」です。フェアプレーをした選手やチームに示されるカードです。あいさつ、返事でもグリーンカードを目指そうと写真を示して締めくくりました。
【実際のカード 3枚組です】 【カードが使われる例です】