青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2011年2月の記事

思い出給食会

 2月22日、思い出給食会が行われました。縦割りで編成されたなかよし班ごとに分かれ、もうすぐ卒業する6年生を囲んで一緒に給食を食べました。思い出を話したり、しりとりや伝言ゲームなどをしたりして、楽しい時を過ごしました。卒業式までいっぱいお話をして、いっぱい遊んでもらおうね。
画像
画像

2011/02/23 10:00 | この記事のURL学校行事

種小タイム発表会

 2月18日、3時間目に種小タイム発表会が行われました。3~6年生までの総合学習の発表会です。各学年1年間いろいろなテーマに向かって学習してきました。今日はそれを発表する日です。絵や写真、作品などを使って、見ている人を意識した工夫した発表が見られました。
画像
画像
画像

 発表はテレビ放送で行われ、1・2年生も教室で見ました。準備や練習が大変だったと思うけど、みんないい発表だったよ!
2011/02/18 16:10 | この記事のURL総合学習

なわとび大会

 2月18日、今日はなわとび記録週間の最終日で、5・6年生がなわとび大会を行いました。前回し跳び、後ろ回し跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの5種目で競います。最初の4種目を全部クリアした児童の中から、二重跳びの回数で順位が決められます。練習の成果が出るようにみんな最後までがんばりました。
画像

 入賞6人中、6年生が4名、5年生が2名という結果でした。うまくいった子もいかなかった子もよく頑張りました。来年度もがんばろう。
2011/02/18 16:00 | この記事のURL学校行事

校内スケート大会

2月17日(木)
 今日は、校内スケート大会がありました。最初は、スケート教室を行いました。1・2年生はホッケーリンクで、3~6年生は3つに分かれて練習しました。スケート協会から河原木先生と高山先生に来ていただき指導してもらいました。
画像
画像
画像
画像

 スケート教室が終わるといよいよスケート大会です。3年生は100m、4~6年生は300mです。みんな最後まであきらめずがんばりました。
画像
画像

 スケートが終わるとみんなぐったりとしていて、とても疲れたようでした。給食がおいしいぞ~!

2011/02/17 16:20 | この記事のURL学校行事

廃油キャンドル作り

 2月8日、今日は環境政策課から講師として3名をお迎えして、5年生が廃油キャンドル作りに挑戦しました。
 まずはじめに、ゴミの分別について学習しました。提示されたゴミを分別するのに戸惑った子もいましたが、スプレー缶に穴を開けてから捨てるなど、家庭でも意識しながら実践している家庭も多く、講師の方の話を聞きながら改めてゴミの分別の大切さを実感していました。
画像

 次は、廃油キャンドル作りです。家庭から持ってきた廃油を温め、熱いうちに固めるテンプルを入れます。そして、細かく削ったクレヨンを入れて混ぜ色をつけます。色がついた瞬間、「わあ、きれい。」と声が上がりました。
画像

 それを空き瓶の中に入れ、たこ糸を10センチぐらい外に出して入れ終わりです。待ちきれない子が触ろうとして、「熱いから触らないで!」と注意される場面もありました。1日おいて固めるのだそうです。子どもたちは明日が待ちきれない様子でした。
画像

 最後に、感想発表です。これからも資源ゴミを意識したゴミ出しをすることやキャンドル作りが楽しかったことを発表しました。早く火を灯したいね。
2011/02/08 14:10 | この記事のURL総合学習

鬼は外!福は内!

 2月3日、今日は節分です。昼休み始まりのチャイムとともに、校舎の中がざわめき始めます。豆まきの準備が始まりました。追い出してしまいたい自分の中の鬼を思い浮かべながら待っています。
画像

鬼は6年生です。1年生から順に鬼の面をかぶった6年生が回って歩きました。「鬼は外!福は内!」みんな鬼を追い出すために一生懸命豆を投げました。その後、豆を集めておいしくいただきました。
画像

鬼役の6年生の皆さん、教頭先生、6学年の担任の先生ご苦労様でした。
2011/02/03 15:00 | この記事のURL
6件中 1~6件目