青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2010年9月の記事

秋の遠足

 9月17日(金)、今日は楽しみにしていた登山遠足。しかし、昨日夕方から降り続いている雨のため登山をやめ、三沢航空科学館へ行くことになりました。
画像

 到着すると、種差小と同じように行き先が変更になった学校がたくさんきていて、すごい人数となっていました。そんな中、子どもたちはなかよし班ごとに館内を自由に見学・体験しました。
画像

 昼食までの約2時間、航空ゾーンや科学ゾーンを中心に歩き回り楽しみました
画像
画像

 昼頃になると、雨が上がったので、外の芝生で昼食をとりました。登山はできなかったけど、子どもたちは十分遠足を楽しむことができました。
画像
画像







2010/09/21 10:30 | この記事のURL学校行事

敬老の日の集い

 9月14日(火)体育館で、敬老の日の集いが行われました。今年は、7名の老人クラブの方々か参加してくれました。
画像
 集いでは、お手玉、めんこ、竹馬、こま、あやとり、おはじき、けん玉、紙風船のコーナーに分かれ、お年寄りから昔の遊びを教わりながら一緒に楽しみました。最初はうまくいかなかった子どもたちも、途中から、「やったあ!」「できた!」という声があちこちから聞こえてくるようになり、大盛り上がりでした。ALTのアリッサ先生も参加し充実した時間を過ごすことができました。
画像
画像

2010/09/15 13:20 | この記事のURL児童会活動
2件中 1~2件目