青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2023年4月の記事

図書委員会読み聞かせ

4月28日 「図書委員会による読み聞かせ」を行いました。


有名な「金のおの」を別角度から見たお話でした。


本来の結末と違う、ほのぼのとしたエピローグに心が温かくなりました。


図書委員の子どもたちが一生懸命練習して読んでくれたので、聞く方もお話に入り込んで聞いていました。

2023/04/28 13:40 | この記事のURL学習の様子

交通安全教室

4月26日 「交通安全教室」を行いました。あいにくの雨で、自転車の実地訓練は中止としましたが、駐在さんを講師として安全指導や低学年の歩行訓練を行いました。


駐在さんから「とびだしは絶対だめ」「命は一つしかないので交通事故に十分注意してほしい」等のお話をいただきました。


その後、3年生以上はビデオ視聴による安全指導、低学年は歩行訓練を行いました。


横断歩道や踏切等の安全な渡り方を学びました。でも、まだまだ十分とは言えませんので、保護者・地域の方々もお声をかけ見守っていただきたいと思います。
また、3年生以上の自転車乗りについても、子どもと話し合った上で、乗ってもいいかどうかを保護者が御判断なさり、許可を与えてくださるようお願いします。
2023/04/26 15:40 | この記事のURL学習の様子

1年生を迎える会

4月25日 「1年生を迎える会」を行いました。


元気な1年生3名が、桜のトンネルをくぐって入場しました。


恒例の「1年生になったら」を元気一杯歌って踊りました。


1年生の紹介では2年生がインタビューをしました。「将来の夢は?」に「小学校の先生」「みんな」などすてきな回答をしてくれました。


学校紹介では、先生クイズなどがありました。「教頭先生の高校時代の部活は?」「テニス」


5,6年生も元気一杯、心を込めて1年生を楽しませてくれました。


4年生は、おすすめの本を紹介した後、手作りのプレゼントをあげました。


1年生からはかわいい「お礼のダンス」と「ありがとうございました」とお礼の言葉がありました。


1年生のダンスに合わせてみんなで踊り、盛り上がりました。「1年生に喜んでもらいたい」という心のこもったすてきな会でした。6年生と計画委員会のリーダーシップも見事でした。

2023/04/25 15:20 | この記事のURL学習の様子

ふのり・ホッキ貝採り

4月24日 「ふのり・ホッキ貝採り」に行ってきました。


コロナの影響で4年ぶりの実施となりました。経験のあるのは高学年だけです。


ちょうど干潮時だったので、ふのりは採り放題。15分程度の活動で、4袋も採った強者もいました。


その後は、ホッキ貝採りです。あらかじめ海にまいておいたホッキ貝を見つけて採りました。


せっかく海の近くの学校ですので、このようなすてきな体験を、これからどんどん復活していきたいと思います。
御協力いただきました種差漁業生産部会の皆様、ありがとうございました。
2023/04/24 15:30 | この記事のURL学習の様子

参観日

4月21日 「参観日」を行いました。


1,2年生は「道徳」の学習。お家の方がいて、少し恥ずかしそうでした。


でも、徐々に本来の元気がでてきて、たくさん発言をしていました。


5、6年生は「国語」の学習。はきはきと大きな声で詩の朗読をしました。


自分たちでも詩を作り、誰がナンバー1かを話し合い、とても盛り上がったそうです。


3,4年生は「道徳」の学習。緊張しているのか手がなかなかあがりません。


でも、少しずつ思ったことをどんどん発言する3,4年生にもどって、元気に勉強をしました。全体会では、校長より今年度は「協力」「本気」をキーワードの子どもたちを育ててまいりますと話しました。

2023/04/21 16:20 | この記事のURL学習の様子

マラソン出発式

4月21日 「マラソン出発式」を行いました。


「マラソン好きな人?」の質問に、1年生は「好きです」と答え、楽しそうに走っていました。


でも、ほとんどの子は「マラソンはちょっと」と答えましたが、今年度のめあては「本気」です。


だから「苦しくても負けない」ことを約束して、みんなで一生懸命走りました。


マラソンを走り終えて「本気でがんばった人」の質問に全員が元気に「はいっ」と答えました。「健康作りと共に本気でがんばる気持ち」も育てていきたいと思います。

2023/04/21 10:40 | この記事のURL学習の様子

読み聞かせ

5月20日 今年度最初の「読み聞かせ」を行いました。


「1年から4年」と「5,6年」の二回に分けて、子どもたちの実態に合った本を選んで読んでくれます。


読み聞かせは「なまの声」「挿し絵」「周りの友だちの反応」などがより楽しさを高めます。


今日は「おなべ おなべ にえたかな」や「プレッツェモリーナ」などを聞きました。


様々な活動が「コロナ前」にもどりつつあり、子どもたちの楽しみも増えています。

2023/04/20 13:30 | この記事のURL学習の様子

全国学力テスト

4月18日 「全国学力学習状況調査」を行いました。


朝、教室に入ると担任の先生から「最後まであきらめずがんばってくださいね」とメッセージが書かれていました。


全国の小学校6年生が、「国語」と「算数」の同じ問題に取り組んでいます。


「日常生活のある一場面を切り取った問題」が多く出題されていて、学習したことを総合的に活用できるかを試されました。


「結構簡単」と感想を話していましたが、結果はどうでしょうか?課題を見つけてしっかりとした学力を身につけさせていきたいと思います。

2023/04/18 12:50 | この記事のURL学習の様子

0の日活動組織会

4月17日 「0の日活動組織会」を行いました。


「0の日活動」というのは、0のつく日に「登校中にごみ拾い」をして、種差学区をきれいにする活動です。


早速4月20日、今週の木曜日から始めます。(1年生は、安全面を考慮して2学期からです)


組織会では、「自己紹介」をした後、まずは「地域安全マップ」を使って、危険な場所等の確認を行いました。


その後、「安全第一」でごみ拾いをしてくることを確認しました。子どもたちは「種差を誇り」に思っていますので、その気持ちをますます育てていきたいと思います。

2023/04/17 10:40 | この記事のURL学習の様子

なかよし班組織会

4月14日 「なかよし班組織会」を行いました。


1年生から6年生の「縦割りグループ」を作って様々な活動をするものです。


「種小フィールドワーク」や「チャレンジ集会」「遠足」などでは、このグループで活動をします。


新6年生3名が、しっかりリーダシップを発揮して班をまとめる姿に、嬉しさと頼もしさを感じました。最高学年としてがんばろうとする意気込みをとても感じます。


新年度が始まって1週間がたちました。1年生も少しずつ学校に慣れて元気に生活しています。


給食も、もりもり食べています。だから、みんな足も速いです。


どのクラスもメンバーの入れ替わりがありましたが、先生と仲良く本気で勉強に励んでいます。

2023/04/14 13:50 | この記事のURL学習の様子
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>