青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

学校行事

始業式

4月8日、たくさんの来賓の皆様をお迎えして、入学式を行いました。
4名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学、誠におめでとうございます。
入学式の様子は、後程ご紹介します。

本日は始業式も行いました。
校長から、今年度の目標として次の三つのことを話しました。
・自分を大事にすること
・仲間と協力すること
・何事にも挑戦していくこと

そのあと、覚えやすくするために、子どもたち自身で順番を入れ替えて、合言葉を作りました。

「自分を大事に、チャレンジ、協力」です。
失敗を恐れずにチャレンジする子どもたちにしていきたいと思っています。
ご協力をお願いいたします。


2024/04/08 15:10 | この記事のURL学校行事

新任式

今年度も学校の様子をブログでお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

4月5日、新しく赴任した先生方との出会いの式を行いました。


そのあとはドキドキの担任発表です。



転入生の紹介も行った後、学級に戻り教科書配布を行いました。

その後は入学式の準備です。
全員で力を合わせてあっという間に終わりました。

いよいよ月曜日は入学式です。

2024/04/05 14:00 | この記事のURL学校行事

掲額式

 5月23日 運動会終了後、前校長先生の「掲額式」を行いました。

前校長先生は、「子どもの瞳が輝く楽しい学校作り」や「地域を学びの資源とした海洋教育の推進」等、子どもたちや地域を大切にした学校経営をされてきました。


PTA会長・副会長、現校長と記念写真。「校長としてのふるさととして、これからも種差小学校を応援します。」と暖かいエールをいただきました。

2021/05/24 15:40 | この記事のURL学校行事

運動会

 5月23日 「大運動会」を行いました。グランド状態があまり良くなかったので、保護者の方々に早朝から砂をまいていただきました。

8時40分 定刻に入場行進開始です。


胸を張り、手足をしっかり動かした堂々たる行進です。


応援合戦も盛り上がりました。入場行進と応援合戦は点数が入るので熱がこもります。


団長同士、熱く肘タッチをしていよいよ競技の開始です。


1年生は、初めての運動会。元気いっぱい走りました。


4年生の徒競走。力強い走りで、コーナーリングも上手です。


5年生の技能走。本気の競り合いを見せてくれました。


全校綱引き。足場が悪く大きくつながゆれしりもちをつく場面もありましたが、迫力面点です。


種差音頭。保護者の方にも入っていただき、楽しく踊りました。


マラソン。中学生が伴走に入ってくれて、励まされながら全員完走しました。


玉入れ。全部入れるまで終わらない玉入れです。両チームとも何とか全部入れ切って、ホッとしました。


親子デカパンレース。子供以上に親が本気になってくれて、競技が盛り上がりました。


大玉転がし。低学年競技ですが、かなりのスピードで上手に転がしました。


竹取物語。パワーとスピード、作戦が勝敗を分けます。大接戦でした。


全校リレー。運動会最終種目。大量得点の競技です。全力で駆け抜けました。


閉会式。得点発表では赤266点 白257点の僅差で今年度は赤が優勝しました。勝った赤が大喜びなのはもちろんですが、負けた白チームが赤チームに大きな拍手を送る姿が素敵でした。


選手退場。勝ち負けはつきましたが、全員が力の限り頑張りぬいた素晴らしい運動会でした。

2021/05/23 13:20 | この記事のURL学校行事

入学式

 4月7日「入学式」を行いました。今年度は元気な2名の新入生が入学しました。


担任の先生を先頭に、たくさんの拍手に迎えられ、堂々と入場しました。


校長先生は「①返事とあいさつをがんばりましょう ②話をよく聞きましょう ③自分の命は自分で守りましょう」とお話をしました。


5年生は「わからないことがあったら、何でも聞いてください」と優しく歓迎の言葉を話しました。


新1年生の二人は「おにいさん、おねえさんよろしくお願いします」とはきはきと話しました。
新1年生を迎えて17名の子どもたちを、職員一同力を合わせて大切に育てていきます。どうぞよろしくお願いします。

2021/04/07 15:40 | この記事のURL学校行事

新任式

 4月6日 久しぶりに子どもたちが登校し「新任式」を行いました。

3月にはお世話になった先生方とのお別れがありましたが、4月には新しくいらっしゃった先生との出会いがあります。
校長先生は「好きなスポーツは走ること、趣味は将棋、好きな教科は算数」だそうです。よろしくお願いします。


その後、担任発表を行いました。先生の生き生きとした歩き方、子どもたちの目の輝き、すてきな出会いが生まれました。大切な子どもたちを教員一丸となって、見守り成長させていきます。

2021/04/06 10:10 | この記事のURL学校行事

令和2年度 卒業証書授与式

 今年度の卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生は2名。この1年間,二人で力を合わせ,全校のために陰に日向に力を尽くしてくれました。コロナ禍ということも加わり,難しいかじ取りを迫られることも多くありましたが,種差小学校の子どもたちが毎日笑顔で過ごすことができたのは,彼らのおかげです。在校生もそのことを心にしっかりと留めて,感謝の気持ちを精一杯伝えました。安心して巣立つことができるよう,がんばります。
 お別れの時だけれど,でも,またすぐ会えるよね。遊びに来てね。

 

 




2021/03/22 14:50 | この記事のURL学校行事

令和2年度 大運動会

 10月18日、晴天の下、令和2年度種差小学校大運動会が開催されました。本来は5月予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、秋の開催となりました。コロナに負けない、元気いっぱいの入場行進で幕開けです。

 
 
 
 
 

 開・閉会式の3つの合い言葉は、「気を付け・礼・大きな声」。毎日この合い言葉を胸に練習を重ね、立派な態度で式に臨むことができました。開会式の後には、各組趣向を凝らした応援合戦で真剣勝負です。

 

 

 徒競走は、ゴール目指して一心不乱に駆け抜けました。

 

 技能走は、運試しにもなりそうな内容でした。楽しみつつ上の順位を目指します。

 

 

 

 団体競技に・・・。

 

 親子競技。

 

 マラソン、綱引き、リレーなど・・・。

 

 

 半日の開催とは思えないほど、ドラマが詰まった運動会でした。子どもたちだけでなく、来賓や保護者の方々も競技を楽しんでいました。

 

 今年の運動会は、昨年度に引き続き赤組が優勝しました。本気で戦い、最後には、今年の運動会のスローガン「一致団結!最後に笑顔をつかみとれ」を全員で実現させることができました。

 



  たくさんのご声援をありがとうございました。

 PTAの皆様には、準備から後始末までたくさんご協力いただきました。頑張った経験を生かし、子どもたちはますます成長してくれるものと思います。



2020/10/19 13:20 | この記事のURL学校行事

全校遠足

 9月25日は全校遠足でした。

 行先は、昨年度に引き続き階上岳登山のはずだったのですが、台風接近と重なり、雨天バージョンとなりました。元気よく「行ってまいります!」。バスに乗り込みました。

 最初の行先は、水産科学館マリエントです。水槽の魚たちへの餌やり、ダイバーによる大型水槽の餌付け見学など、様々な展示を楽しみました。

 生まれました!

  

 おなかをすかせたアナゴが勢いよく餌をねらいに来ました。 

  

 カメが手を振ってくれたよ。

 

 海の生き物、つかまえた♪

  

 ダイバーさんの餌に食い付く魚たち。見ごたえ満点。

 

  

 続いて、是川縄文館へ伺いました。

 暗い展示室の中を見学しました。(ブレていてすみません。)昔の人が作った道具などを興味津々に見学しました。

 

 続いて、火起こし体験。こつをつかんで上手に道具を操作します。煙が出てきた!でも、腕が痛い~。火起こしって、たいへんだ。
  

 そしてお待ちかねのお弁当タイム~。

  


  

 午後は、勾玉づくりに挑戦です。石を削って角を取って、自分だけの宝物ができました。
ボランティアの皆さんが、親切に作り方を教えてくださいました。ありがとうございました。

  



 「海の生き物や縄文の歴史について学ぶ」、「縦割り班で協力して活動する」などのめあてをたてて出かけた子供たち。「めあてを達成できたよ!」と満面の笑みで、帰路につきました。










2020/09/25 14:40 | この記事のURL学校行事

八戸へ帰ります

みんな買い物が終わりました。
これから函館駅へ向かいます。





函館駅での記念撮影
誰が誰だかよく分かりません。




もうすぐで八戸駅に着きます。
お迎え、よろしくお願いします。






2020/09/18 14:30 | この記事のURL学校行事
300件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>